気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

~蜂狩りチャレンジ~ 1時間で3匹しか捕れない珍味

2020年09月18日 22時08分01秒 | 自然・生物・菜園
朝の出来事

昨日の仕事疲れが悪さをしたのか、珍しく6時まで寝坊してしまった(;´・ω・)
遅起きとは気分悪いなぁ...と思いつつ散歩に出かけると、路上で小さくて可愛いカナヘビを発見。この大きさだと成長途中の子だろう。


そんなところ歩いてたら轢かれるぞ。というわけで連れ帰ってきた。
その視線の先には...


2匹で同じ獲物を狙うカマキリ。最近飼い始めた可愛い2匹だ。
たまにケースから出して運動させたり、ベランダで日光浴をしたり。だいたい10月頃までが寿命なので、捕まえてきた以上は最期まで大切に世話を続ける。


庭に逃がしてあげよう。ここなら餌となる虫がたくさんいて、暑さや天敵から逃れるための隠れ場所もあって、日当たりも良い
強く生きるんだぞ。

おやつ狩り
さて、今日の目標はスズメバチの捕獲だ。川沿いに生息している種類の把握と観察、そして今日のおやつにするために。
前回ここで捕獲して食べたのはキイロスズメバチだったが、他の種類は生息しているのだろうか?
疑問に思ったら自分の目で確かめてみるに限る(`・ω・´)


さっそく1匹を発見し追跡中、なんと蜘蛛の巣に引っかかって行動不能に(笑) なんて間抜けな
自然ってのは本当に何があるか分からない世界だなぁ...


毛虫がいた。詳しい種類は分からなかったが、ドクガのなかまかな?
毒を持つ種類に刺されれば、そりゃ痛いだろう。でも、こんなの怖がってたら昆虫採集なんてやってられない。
刺されたっていい。治せばいいだけだ! ぐらいの気持ちがないと。


1時間で見つけた5匹のうち3匹を捕獲。見つけても遠くへ行ってしまったり、接近しても逃げられてしまったり。まず蜂自体が少ないため、探すのが大変だった。
モンスズメバチ1匹とコガタスズメバチ2匹をゲット
2種類とも、ここでは初めて捕れた。


猫(なんてもの捕まえて来たんだコイツ...)


オオスズメバチに似ているが、そもそもサイズが違いすぎるので見分けるのは容易。
冷やして動きを鈍らせたら、毒針と内臓と翅を取り除く。


10分ほど塩茹で。しっかりと火を通す。3匹も食えるなんて今日はツイてるな


命に感謝して、いただきます。
キイロスズメバチと変わらずカニに近い味だが、大きい個体は味が濃くて肉厚。食べ応えがあって美味しい。

今日もサイクリングをして、昆虫採集をして、いい具合に疲れることができた。これでブログも書き終わるが、もう眠くて仕方がない( ˘ω˘ )
昼間に何もせず過ごすより、動き回って程よく疲労したほうが熟睡できる。だから明日も頑張れる。
良い夢が見られますように...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-09-19 22:03:45
最近マイクラに関して投稿してませんね何かあったんですか?
Unknown (skylake1008)
2020-09-20 22:32:17
嫌になったとか飽きたとか、特にこれといった変化はありません。
健康のために夜更かしもやめて、日中もゲームの時間を削り、サイクリングや自然探索に時間を使っているだけです。

コメントを投稿