アラタプライマル2巻を無料で読んで思ったこと。非常時等に多用できるナイフ3選! | 集英社のマンガを読んで友情・努力・勝利と雑学を学ぶ!

集英社のマンガを読んで友情・努力・勝利と雑学を学ぶ!

集英社のマンガを読んで少年ジャンプのコンセプトである友情・努力・勝利の尊さを無料で読んでさらにはマンガに記載されている雑学を学びマンガを好きになってくれれば幸いにございます。

  1. はじめに
  2. ナイフの便利さ
  3. 非常時等で多用できるナイフ3選。
  4. おわりに

 

1.はじめに

 

アラタプライマル2巻で鳥を捕獲しナイフで速攻で裁いた新太君。そのナイフですが実はいろいろな局面で使えて便利!!ってことに初めて知りました。見るまではただ切るのみと思ってたんですけどね。見た方ならわかると思いますが巻末に載ってましたのでご紹介したいと思います。

 

アラタプライマル2巻より出典。

 

 

2.ナイフの便利さ

 

実はなんですがナイフで木が切れるって知ってました?私は見るまで正直知りませんでした。斧で木を"パッカーン"するみたいなんですが、ない場合ナイフで木を割るってできる芸当なんですね。熟練者じゃなきゃできないのではないでしょうか?動画で見る限りですが手間かかりますね…。

 

 

他にもありますよ。穴を開けたり、缶詰を開けたりといったのもできます。缶切りを使わずに缶詰めを開ける。思いもしなかった…。アラタプライマルではナイフでも開けられると紹介しましたが自分はこっちのほうがへ?って思いましたので載せますね!レンガで削るって…( ゚Д゚)

 

 

さらに!ナイフでスプーンや皿といった食用の道具を作ることができます!もはやサバイバルではなくてDIYの領域に入ってくるのではないでしょうか?

 

しかしナイフ一本でこれだけできるとなると便利だなぁって思うようになってきます。もはや職人技…。この動画はナイフ一本で現にスプーンを作っております!すげー器用!

 

 

これは知ってるかと思いますが包丁代わりに新太君が鳥をナイフで裁くこと。やはりナイフは切るって認識が強いからわかるのではないでしょうか?自分もアラタプライマルを見るまではナイフは切るって認識しかなかったんで。それでは巻末に載ってたものをどんぞ↓

 

アラタプライマル2巻より出典。

 

 

3.非常時等で多用できるナイフ3選!

 

そこでですが調べてみて分かったことですがいろいろなナイフの種類がありましたのでご紹介できればと思います。今回アラタプライマルを見て一つのナイフをみていろいろな多様性を感じたので他にもそういったナイフがないかとお調べした次第でございます

 

ナイフの基本構造ですがまず包丁等といった固定式の物もあれば使う場面が違う場合そのナイフを使うといったものもあります。ご存知かと思いますが固定したものもあるように折りたためるナイフもあるってことです。折りたためるナイフですが名称がフォールディングナイフと呼ぶそうです。

 

 

 

ただ皆様も分かるように他にも一般的に使われるステーキナイフ、バターナイフとありますが実は包丁もナイフの一種だそうです。英語でキッチンナイフと呼ばれているそうですよ。鳥や獣を捌く刃物をブッチャーナイフと呼ぶそうです。

 

こちらにナイフの種類や歴史が書かれていましたのでどんぞ。

 

本当に種類が多いので軍事用から調理用そして医療用、絵画用とありとあらゆる種類がありますが今回はアラタプライマルでもありましたようにサバイバルやキャンプで使用できそうなナイフを見ていこうかと思っております。本当に多い…。ペーパーナイフってのもある位だし。それではナイフを見ていきたいと思います。

 

シースナイフ

 

 

このシースナイフですがさや付きで刃の所をブレードと呼ぶそうですがグリップと一体型になっており初心者でも扱いやすいとの事で丈夫で衝撃にも強い!薪割ったりロープ切ったり火を起こしたりと実は万能だったナイフです。

 

アラタプライマルにもありましたが形状的にシースナイフと思われます。こんなの常備してたのか新太君は…。特異体質で電気アウトって言ってたけど入手ルートは父ちゃんか?この日の為に事前準備してたって事?怖いわぁ~。このナイフですが別名ハンティングナイフとも呼ぶそうです。

 

サバイバルナイフ

 

 

 

映画を見ている方ならご存知かと思いますがランボー2であったナイフです。上のはレプリカですがランボー2で映画で実際に使用したサバイバルナイフのデザインです。

 

このサバイバルナイフですが特殊な構造になっておりブレードと逆の部分がのこ状になっており木を切ることができるようになっているそうです。別名ボウイナイフとも呼ばれています。

 

 

実はこのサバイバルナイフですがゴツイ外見とは想像もつかない程に壊れやすいそうです。何故かと…。こののこの部分が鞘に絡まって鞘が壊れるというとんでもないナイフですが実はその欠点を除けば実に万能!!正にサバイバルの状況下ノコギリや鉈の代わりにもなるナイフなんです!

 

ツールナイフ

 

 

 

このナイフですが10徳ナイフって呼んでたのは私だけでしょうか?キャンプ等でいろんな局面に出くわした時重宝するナイフです!ブレードはもちろんの事栓抜きやピンセットノコギリもついてるナイフです!コンパクトになっており持ち運びにも便利ですし携帯できます。

 

ただ上にのせてる10徳ナイフですが15種類も入っており本当多機能です。ワイヤーストリッパーと呼ばれるものは電線ぶった切るものでツースピックと呼ばれるものはつまようじだそうです。キーリングと呼ばれるものは鍵を束ねるのだそうです。いろんなのあるなぁ…。

 

 

4.おわりに

 

今回ナイフは意外に多機能だとお伝えいたしましたがナイフにも種類がありいろんなのがございました。ダイバー用のナイフもありましたし潜水するときは義務づけられているそうです。

(規定あり)

 

後パイナップルアーミーでよく知られるスペツナズナイフですが実際には空想したのを実際に商品化したそうですよ。ガチか…。

 

https://pbs.twimg.com/media/CND2RjOUYAAcaPN.jpgより引用いたしました。

 

今回参考にさせていただきました

https://moov.ooo/article/5d4f67bac59ca8749cace99aさん。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95さん。

https://yamahack.com/671さん。

 

ありがとうございました!!そして最後までご覧いただきありがとうございました。<m(__)m>