実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2020年4月4日土曜日

★力★天井からのふりこを作って周期を測りました

ふりこは糸の長さと周期に関係があることを習いますので、どうなるのか実験しました。

なるべく長いふりこを作りたかったので、天井からぶら下げました。

材料は、釣り糸と釣りのおもりです。こんな感じです。
ふりこ
おもり
10往復するのにかかる時間を3回測りました。
平均したら29.64秒となりました。
一往復で2.96秒です。

測定結果
ふりこの周期から長さを求める公式があります。

その公式を使って、ふりこの長さを求めました。
 周期 2.96秒
 長さ 2.18m
となりました。

実際に測ったら、ふりこの上のはしからおもりの中心までの長さは、2.27mでした。
だいたい合ってますよね?


ところで、ふりこの長さを1メートルにすれば、周期がだいたい2秒になります。
もっと正確に言えば 0.993 メートルです。
このふりこを使えば時間が測れることになります。
試してみました。

ふりこの長さはそんなに正確にはできそうにないので、1メートルよりわずかに短いくらいにしておきました。
30往復するのにかかった時間をスマホで測ったのが、このスクリーンショットです。

1分00秒17となりました。
どうでしょうか。
いい線いってるでしょう?

2 件のコメント:

  1. とても面白い実験をされてますね(^^♪

    勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. ご覧いただいて有難うございます❣励みになります。
      またぜひお越しください❣❣☺☺

      削除