忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天空のポピー見て来た撮ってきた。(sigma30mmArt編)

と言う訳で、6/3に埼玉県の唯一になった村東秩父村と皆野町にある秩父高原牧場の天空のポピーを見に行って来た。

去年は望遠レンズで撮るをテーマに。
今回は、標準域で撮るをテーマにしてみた。

EOS70D+SIGMA30mmArtでこんな感じ。
IMG_4292
IMG_4292 posted by (C)tigoespark
F1.4の破壊力。
ピントがハマるとあとはトロトロです。
構図もシンプルで十分。
少し色の違う子を見つけてあげると、良い感じになりやすいですね。
IMG_4442
IMG_4442 posted by (C)tigoespark
これもF1.4
開放で撮れると気持ちいいですね。

はじめてここのポピー畑に50mm相当の標準レンズを持ち込んだけど、ハマりますね。
NDフィルターは必須ですけど、面白いです。

シグマの30mmF1.4は難しいですけど、ハマるとスゴイ良い絵をはじき出してくれるので、諸刃の剣ですけど、時々無性に使いたくなります。

IMG_4304
IMG_4304 posted by (C)tigoespark
IMG_4412
IMG_4412 posted by (C)tigoespark
レンズボールを使うとこんな感じ。
普通に撮るのとはまたちょっと違った感じになって面白いです。
F9くらいかな。
最短撮影距離に近い所で撮るので、絞ってもちゃんとボケます。
むしろ絞らないと、ボールの中のピントがシビア過ぎて大変です。
ついでに、レンズボールは青空が良いです。
曇り空だと、レンズが曇ったような感じで、シャキッとした絵にならないです。
晴れか夜が良いです。





ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く