忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【m4/3レンズレビュー】Leica25mmF1.4
王道の標準レンズです。

現在、二代目になりまして、光学系はそのままに(良くあるやつ)防塵防滴仕様とAF駆動の高速化で武装してリニューアルしました。


王道の標準レンズなんですが、、、

自分的にはちょっと画角が中途半端なので、中々利用頻度が上がりません。。。
積極的に使いたい所なんですが、、、
もう少し寄れたら使いそうなんですけどね。。。

MTFチャートをみると、そんなに数字が良い訳じゃなんですが、、、
この辺のバランスの良さがLeicaブランドのマジックなのかなーーって思ってます。
数字に表れない何かが設計上にあるのでしょう!

はじき出す絵はこんな感じ。

トウキョウナイト
トウキョウナイト posted by (C)tigoespark
丸ボケも良いし流石の写り。

ちょっと絞ると
光
posted by (C)tigoespark
こんな感じ。(もうチョイシャッター開けても良い感じね)
良い感じのキラやかさ。
恐らく、MTFは絞り開放の数字なので、絞ると当然変わる訳で、
この変化がこのレンズの面白さなのかな??って思ったりもする。
この当時はローパスフィルターがあった時代なので、G8以降のカメラだともう少しシャープさが増すかも。。。

開放で風景撮ると
小川町下里分校
小川町下里分校 posted by (C)tigoespark
それはそれで、柔らかい感じになるので表現の幅は広い懐の深いレンズだと思う。

王道の標準レンズなので、一本有っても良いと思うよ。
悩むのはLUMIXの無印1.7だろうけどちょっと無理してでもF1.4を買っちまった方が良いと思うよ。
ただし、、、
無印F1.7の方が寄れるので撮影スタイルによっては、こちらかな??
あとは軽い小さいのと二色あるのでGF系やPENのユーザーはスタイル重視でこちらを選ぶのもありかと。

実は結構、25mmは豊富でして、
F値で言うと
0.98
1.2
1.4
1.7
1.8
と記憶な限りありまして、0.98はマニュアルフォーカスなので、持ち手をかなり選びますが。。。
価格とのバランス的には1.4ですかねーーー
コスパは1.7ですよね?
1.2はちょっと素人が手を出せる値段ではないけど、プロ・作品志向のハイアマの方は迷わず買うべしですよね。
この価格だと、オリのF1.8売れるのか心配ですね。
お持ちの方は、購入の決め手を教えて欲しいです。

実は、このレンズの良さはポートレート撮影なんですが、、、
出せる写真が無いのが困ったちゃんなんですね。
流石ライカブランドって感じで女性と子供のポトレにはとても良いです。
そういう使い方をするなら、ズミルクス一本??(F1.2Proは買えんべ…)かな??

ガチでポトレするなら42.5F1.2ってのもあるけど、これも手が出ない。。。
価格的には25mmF1.2Proが競合ポトレレンズになるかもね。。。

と言う事で、25mmF1.4は一本あると色々出来るレンズです。

ついでに、25mmのレンズ達は総じて評判が良いので、予算やデザインで選んでも大丈夫だと思います。

ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く