忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初一眼なら旧モデルEOS kiss x9 と Lumix G8
値下げが予想される旧型。

買うなら今だよ~。。。

メーカーHPの情報を見る限りですが、、、

旧型買いでないかな??

特にはじめて一眼買おうか悩んでいる方にはおススメだ。

まず、価格的な敷居が低くなる。

これ大事。

わたしも、GF5が出る直前に急に値が下がったGF3を買っている。

特にEOS kiss X9 と X10はさほど差がない。

映像エンジンが新しいのになって、4K動画とライブビュー(背面モニター)撮影の使い勝手が良くなったくらいで、操作性や基本性能に大差はなさそう。
マニアックだけど、カメラ内RAW現像が出来るようになっているらしい所は新型の強みかも。。。
時々カメラ内現像は便利なんだよね。
パソコンで出来るからなくても良いと言えば良いけど、流行りのSNSへの素早い投稿を考えると強みだよね。

顔認識で瞳を検出できるようになったのは天下のキヤノンさん「やっと」って感じですけどね。

ちなみに、私のLumixG7はかなり前から手前の瞳を検出してましたよ。



で、Lumix G99 と G8

とは言うと、、、

まず画素数に差がありますね。
新型2030万画素 旧型1600万画素。
これは、実際それほど気にしなくても良いと思います。
ぶっちゃっけ、高画素化による弊害ってのもあるので、画素数が上がれば良いというものでもない。
高画素化は一ピクセルあたりの受光量が減るので、実はノイズが出やすいと言う問題もある。
センサーの性能が当然上がっているのだろうから、この辺は旧型を下回る事は無いでしょうけどね。
あと、手ブレがシビアになると言う事も無くはない。
その他、Bluetoothに対応。
ちなみにパナソニックさんの画像エンジンは番号をふっていないのでどんな運用をしているのかわからないのがミソ。。。

操作系も進化が見られるので、こちらは新型の方がより進化している印象。

値段の下がり具合次第ですけど、新型を買った方が幸せになれる率は高そう。

地味なと言う事はないけど、最初に付いてくる高倍率ズームが防塵防滴化してリニューアルしたところも、新型の方に優位性がありますね。

G8はボディー防塵防滴だけど、最初の付属レンズは防塵防滴なので、、、
 
それでもG8の基本性能は、とても良いのでG8でも十分ですよ。


個人的にはkiss x9は買い。

Lumix G99は値下がりを待って買うが吉。

G8は値下がり幅がデカければ買い。

な気がする。


まぁ、現時点で出ている情報のみでの感想なんで、こんな感じ。

ついでに、CanonさんとPanasonicさんカメラメーカーとしての格はキヤノンさんが上な感じもしますが、、、パナソニックさん良いカメラ作ってますよ。

ちょっと前まで価格的比較で
LumixG8>EOS80D (中級機ポジションの比較)

でしたから、Dual ISのコストが結構するんだろうな。。。って思ってましたよ。

ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く