滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

夜明けの極意

眠れなくなる時

それは創作意欲が湧いた時と部屋の模様替えを考えてしまう時。

あれこれ考えて夜明けを迎えること度々。

ちなみに、人間関係こじれた時は昔からさっさと寝てしまう習性。すみません。

最近の上昇がちな創作意欲のため

ふらっと立ち寄った、敦賀の手芸屋(手づくりはうすホビーラII)さんで、

夢中になった🧶毛糸の詰め放題🧶

一袋300円!
f:id:norimurata:20200219233945j:imageハギレならぬハケイトたちがワゴンにいっぱいあって、そりゃもう楽しくて。

残った少量の毛糸も、こうやって大事に取り置いてある。ニクイ。

今の私には、10センチの毛糸でもお宝。

残ったもの、廃物と思えるもの、でさえ作品に仕立てる、これが素人の手芸の極意。

そういうことを叶えてくれる、分かっている、いいお店!

流行や高級なものだけでは物足りないのだ。

店内は、石油ストーブの匂いがほのかにして、安心感が漂っていた。

お客さんからの支持も堅いようで、(店員さんとのやりとりで分かる!)

久々にいいお店を見つけることができて嬉しかった。

f:id:norimurata:20200219234028j:image

買った毛糸は多分、全部使い切るのが惜しくて、

またまた少しずつ残すんだろうなー。