緊急事態宣言 今後の生活 | 楽しみながらやってみよう

楽しみながらやってみよう

何事にもチャレンジ精神で、楽しみましょう。

今日、新型コロナウィルスの感染拡大を食い止めるべく、ようやく緊急事態宣言が発令された。


これまで、東京都知事や大阪府知事から緊急事態宣言発令の申し入れがあったが、なかなか踏み切れなかった。


しかし、これからが大切な時期になる。京都でも先日発表されたばかり学校の休校解除が、今日には休校継続の発表がされるなど、事態は好転していない。


また、普段利用するスーパーなどでは、マスクはもちろんのことインスタントラーメンなどの食料品なども品薄になっている。


それを見て、ついつい「今のうちに」と思って買ってしまう自分がいる。しかし、今のところスーパーへの買い物などは規制の対象外で、商品も入荷するとのことだ。


ただ、もし近くのスーパーで感染者が出れば、数日間休業となり、他店舗で一気に品薄になることも考えられるし、今後の生活への心配もある。


みんなが冷静に行動すれば、一気に品薄になることはないのだろうが、群集心理が働くとどうにもならなくなる。とにかく、デマなどに惑わされることなく落ち着いて行動したいものだ。


楽天のマスクは、4月19日から順次発送らしい。


こちらのハンドジェルは、5月1日から発送らしい。