ホットヨガはアンチエイジングやダイエットに効果的とはよく聞きますよね!

 


 

ですので、男女問わず、ヨガに興味がある方が増えています。

 

 

 

『学生の時は定期的に運動してたのに仕事を初めてから運動の機会が減ってしまった…』

 

 

 

『体質を変えたい!』と思うあなたにもぜひヨガをおすすめたいです。

 

 

 

…でも、そこで気になるのが、ホットヨガの効果的な通い方

 

 

 

ホットヨガに行って気持ちの良さから『毎日行く』という方もいる一方で、『月1などたまにしか行かない』という方もいらっしゃいます。

 

 

 

せっかく行くのであれば、効果のある頻度や時間帯で行いたいですよね?

 

 

 

そこで、今回は『体型の変化』を感じるためにおすすめな3つのポイントを紹介したいと思います!

 

 

 

①効果的な頻度とは?

 

 

毎日しないとダメ?

 

 

ダイエットやボディメイク目的であれば、週1~3回がおすすめです。

 

 

 

筋トレ目的だとしても、やはり、2~3日くらい空けることがいいですね。

 

 

 

なぜなら、筋肉は損傷した組織を新しく作り変えるときに、筋肉がよりパワーアップします。

 

 

 

これを『超回復』というのですが、

 

トレーニング→栄養→休息→トレーニング

 

と繰り返すことで、筋力がアップするんですよ!

 

 

 

筋肉はアミノ酸によって修復されるので、日々の食事やプロテインなどでしっかりタンパク質を補ってあげてください。

 

 

 

逆に、『毎日したらダメなの?』と思われる方もいらっしゃいます。

 

 

 

ストレス解消やリラックス目的で毎日行くことに関してはもちろん問題ありません。

 

 

 

ですが、ダイエット効果を感じたあとは数ヶ月でだんだんとホットヨガから遠ざかってしまう方もいます。

 

 

 

続けることが大事ですので、ホットヨガが初めてであれば、ゆったり系・リラックス系のプログラムを選んだり、体調に合わせて通ったりしてくださいね。

 

 

 

1回だけども、むくみが取れたり、すっきり感は味わえると思います。

 

 

 

でも、月1ではヨガの本当の効果はなかなか理解できないかもしれません。

 

 

 

まずは週2~3回くらいで通い、数ヶ月後に効果を感じたら週1回にするなど、自分のペースで定期的に続けることができればリバウンドも少ないと思います。

 

 

 

②効果的な時間帯とは

 


どうせするなら効率よく脂肪が燃焼しれる時間帯にしたいですよね・

 

 

時間帯で運動効率が違う?

 

 

私がおすすめな時間帯は『朝と夕方』です。

 

 

 

欧米の会社経営者やデキるビジネスマンは朝から汗を流す人が多いそうです。




基礎代謝を高めるために朝にエクササイズをすることは、ダイエットにも効果的です。

 

 

 

休日等は、1日の始まりとしてパワー系のヨガプログラムを選ぶと有意義な休日がスタートできます♪



夕方の時間はリラックス効果もあり、ストレスを忘れたい方におすすめです。

 

 

 

夕方からは激しいプログラムではなく、リラックス系のプログラムを選ぶと睡眠を邪魔せず快適です。



昼の方が時間が取りやすいという方もいると思います。

 

 


もちろん、昼の時間帯は体が活発な時間帯なので、脂肪燃焼効果を狙ってヨガを行ってもいいですね。

 

食事の前後や極端な空腹のときはしない

 

 

食べ物の消化中にホットヨガを行うと消化不良を起こす可能性があります。

 

 

食後は1~2時間は空けてから行ってくださいね。

 


また極度の空腹だとエネルギー不足になってしまいます。

 

 

ホットヨガの1~2時間前くらいまでには食事を終え、空腹時には、支障のない量や消化のいいものを食べたり、スポーツドリンクを飲んだりして対処してください。
 

 

このように食事の時間も気にすることで、『ついつい食べちゃう』ことも防げてダイエットのサポートにもなります。

 

 

③失敗しないホットヨガスタジオの選ぶ

自分に合ったレッスンを選ぶ

 

①、②でも紹介したとおり、リラックス系やパワー系、音楽に合わせたヨガなど自分に合ったヨガで続ける大切です。


 

 

インストラクターとの相性や、更衣室の清潔感など、試してみないとわからないところもあります。

 

 

 

ヨガスタジオ選びを失敗しないためにも体験レッスンに参加することがおすすめです。
 

まとめ

 

  • 頻度は週1~3回くらいが続けやすく筋力UPにもオススメ!
  • 朝や昼は少しアクティブ系のヨガ、夕方はリラックス系のヨガがオススメ!
  • プログラム豊富で体験レッスンのあるヨガスタジオがおすすめ!



最近運動不足や体型の変化を感じるあなたに、手軽で効果の高いホットヨガを1つの選択肢として、取り入れてみてくれたら嬉しいです!

 



行き放題コースプログラムが豊富LAVA などの大手のホットヨガスタジオおすすめです♪

 

 

 

プログラムの種類はなんと全20種以上

 

 

 

ベーシックヨガはもちろん、やさしいパワーヨガ・リンパリラックスヨガ・骨盤調整ヨガ・ヨガフローベーシック(音楽に合わせて行う)など魅力的なプログラムばかりです。

 

 


20代~50代以上までと年齢層も幅広く、女性のみ店舗・男性OK店舗もあるので、どんな人でも初心者から始めやすいです。

記事一覧≫ラバ男性OK店舗:口コミ/様子/スタッフ

別ブログですが、こんな記事もあります。≫男性にアンケート【ヨガで集中力・やる気】UP

 

 

 

私が行った時は1人で参加されている方ばかりでしたので、1人での参加も安心です。

私の体験談はこちら≫LAVA体験レッスンの感想

 

 

 

沖縄~北海道までほとんど駅チカやアクセスが良くて仕事帰りでも行きやすいところばかりです。

 

 

 

全国に410店舗以上あるので、お近くの店舗をチェックしてみてくださいね。

《ダイエットいらず》のカラダへ。

 

 

 

 

 

>> ブログTOPへ <<