汗は『かきやすい方』と『かきにくい方』がいますよね。

 

 

 

もともと、汗をかきにくい体質の方であれば、ホットヨガでも発汗量が少なく、本当に効果が得られるのかどうか不安だと思います。

 

 


そこで、今回は、『ホットヨガを行うときに、汗はかいた方がいいのか?』どうかという疑問に関して紹介していきます!

 

 

 

ホットヨガの目的とは?

 

 

そもそもホットヨガというのは、通常のスタジオでおこなうヨガとは違い、高温多湿の環境の中でトレーニングを行うものです。

 

 


39℃前後という暑さの環境の中でおこなうため、それでなくても汗をかきやすい状況と言えます。

 

 

 

汗をしっかりとかくことにより、体内に溜まった老廃物をしっかりと排出し身体づくりをしていくことが目的です。

 

 


ホットヨガのデトックス効果』と聞いたことがあるかもしれませんね。

 

 

 

「ヨガ」と「ホットヨガ」の違いについての記事はこちらでも書いていますので、参考にしてくださいね♪

 

 

汗をかかない体質の人は?

 


とは言っても、人により体質はさまざまです。

 

 

 

ホットヨガのような暑さの中でのヨガであっても、『汗をかかない人』というのも存在します。

 

 

 

サウナや岩盤浴に行っても汗をかかない方がいらっしゃいますよね。

 

 


汗をかきづらいということは、まだ身体づくりができていない状態でもありホットヨガの効果を十分に得られてないのです。

 

 


ホットヨガをしっかりとおこない次第に効果が得られてくると、どんな方であっても汗をしっかりとかけるようになってきます。

 

 

 

状態のいい汗とは?

 


汗をたくさんかく方もかかない方も、ホットヨガをおこなった際にかく『汗の質』に関してもしっかりと確認してみるといいでしょう。

 

 

 

汗の量が多くてもベトベトとしたりドロッとした汗の場合には、ミネラルも排出されてしまっている状態のため好ましくありません。

 

 


きちんと効果が出てくると、次第にベトベトした汗からさらっとした状態の汗に代わっていきます。

 

 


このさらっとした汗は水分だけを排出している良好で理想の状態の汗です。

 

 


状態のいい汗と共に老廃物も排出されることから、身体改善が進んでいき代謝がアップされどんどん効果が実感できます。

 

 

 

まとめ:ホットヨガを継続することで、いい汗を流せる

 


ではどうすればこのような状態のいい汗を大量にかくことができるのでしょうか?

 

 

 

それはやはりホットヨガを続けていくことが大事です。

 

 

 

以前書いた記事も参考にどうぞ♪

ホットヨガの効果的な通い方『体型の変化』を感じるための3つの秘策

 

 

 

体質によっては汗をかきにくい人も一定数存在しますが、ホットヨガはさらっとした大量の汗を流すことが大事です。

 

 

  • 『汗をかきにくい』体質で、ホットヨガでデトックスできるか不
  • 『汗をかきやすい』体質でベトベトの汗で周りの目が心配

 

 

 

すぐには変化が起きないかもしれませんが、ホットヨガを続けることで状態のいい汗をきちんとかけるようになってきます。

 

 


大切なのは不安にならずに、そして焦らずにホットヨガを続けていくことですよ♪

 

 

 

LAVAとCALDOを選ぶならどっち?

 

 

 

>> ブログTOPへ <<