一昔前まではヨガあるいはホットヨガは、女性が主流となっておこなうものという印象がありましたよね。

 

 


現在ではヨガに参加されている方の男女比率は変わってきているのかどうかに関してまとめてみました。

 

 

前までは女性のためのものというイメージ

 

 

エクササイズをおこなうヨガやホットヨガは、従来はどうしても女性のためのものというイメージが強かったのは事実でしょう。

 

 

 

しかしながらヨガに取り組んでいる男性アスリートがテレビで紹介されるなど、最近では男性でもヨガをおこなっている人は多いです。

 

 

 

2017年ヨガマーケット市場調査によりますと、日本でヨガをおこなっている男性の推定ヨガ人口約180万人!と決して少なくない人数です。

 

 

 

ですので、男性がヨガに取り組んでいても違和感のない状況に変わりつつあると言えます。

 

 

ヨガスタジオの男女比率ってどうなの?

 

 

 

実際のところヨガやホットヨガのスタジオに行くと、男女比率としては2対8あるいは3対7くらいであるケースが多いようです。

 

 

 

少なくとも男女共用のスタジオの場合、男性が一人だけなどということは珍しく、数人程度男性が混ざっている状況です。 

 

 

 

ヨガのスタジオに参加する男女比率は、日時によっても多少変化するため覚えておきましょう♪

 

 

 

男性が参加しやすい時間帯は?

 

 

 

平日の昼間など多くの男性が仕事をしている時間帯の場合は、男性の参加者が非常に少ないケースもあります。 

 

 

 

一方で平日の夜や休日などは、男女比率が5対5になることもあり、たくさんの男性参加者がいるような状況です。 

 

 

 

ヨガを行う時間帯などの調査結果はこちらの記事も参考にしてみてください。

 

 

 

男女比は地域差もある?都心は多め

 

 

 

また地域差というのもあり、特に都心部ですと男性のヨガ参加者が目立つ傾向にあります。

 

 

 

▼そのためかLAVAでも銀座本店や渋谷クロスタワー店ではLAVA男ダイナミックフローという男性専用クラスがあります。

 

 

 

 

ちなみにこのクラスは強度が5と高いため、体験レッスンでは受けれれません。

強度5ができるようになるころには恥ずかしさとかは、もはやないと思いますが…

 

 

興味があれっば、まずは体験レッスン→初級クラスに参加をすることがおすすめです。

 

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

 


 

男性こそ堂々とレッスンに参加してみて

 

 

 

運動量が激しいクラスの場合には男性が多いなど、その時のレッスン内容によっても男女比率は変わってきます。 

 

 

 

いずれにしろヨガは基本的には自分のポーズに精神を集中させるものですので、レッスン中は周囲を気にする必要はありません

 

 

 

 近年ではヨガのレッスン参加者に男性も増え、参加者の平均で2割か3割は男性であることが多いです。

 

 

 

比率では男性の方がやはり少ないですが、男女共用の教室であれば何の問題もありませんので堂々とレッスンに参加しましょう♪

 

 

 

男性も参加OKホットヨガスタジオ

>>LAVAとCALDOを選ぶならどっち?

 

 

 

 

 

>> ブログTOPへ <<