※2020/6/10更新

 

毎日コロナのニュースで気が滅入りますね…

 

 

周りもささいなことにイライラしだして、不安な毎日を過ごされているのではないでしょうか?

 

 

そんなイライラや不安を解消するためにヨガに通ったり、自宅でヨガを行っている人も多いですよね。

 

 

そんな中、3/1にホットヨガLAVAで鎌倉店を利用していた方が感染者だったとのニュースがありました。

(3/5 18:00現在では、生徒さん、スタッフで体調不良を訴える人は居ないそうです)

 

 

これからホットヨガ行っても大丈夫?ラバではどんな対策をしているの?という疑問や不安がある方もいると思います。

 

 

そこで今回はホットヨガスタジオLAVAや(ラバ)の対応や、休業中にも見れる無料のヨガ動画を紹介したいと思います。

 

【3/3~3/15】ラバ全店臨時休業、その後

このように利用者に感染者がいたことが判明し、LAVA(ラバ)では3/3~3/15を臨時休業としました。

 

 

ラバは全国400店舗以上ある大手ホットヨガスタジオですが、その全店を休業したので、少し驚きました。

 

 

3/16から再開予定となっています。

4/7 通常営業

4/8 時短営業店舗あり

7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)の

4/9~5/6 臨時休業店舗あり
対象店舗:

7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)の店舗
イーアスつくば店(イーアスつくば全館休業のため)

5/6~

5月7日(木)から営業開始
[青森県]青森浜田店
[岩手県]盛岡青山店/北上店
[宮城県]仙台駅前店/仙台定禅寺通店/仙台松森店/ブランチ仙台店

[山口県]シーモール下関店/イオンタウン防府店
[佐賀県]モラージュ佐賀店
[長崎県]イオンタウン長与店/イオンタウン諫早西部台店
[熊本県]熊本上通り店
[大分県]大分駅前店
[鹿児島県]鹿児島天文館店/スクエアモール鹿児島宇宿店

(順不同)
下記店舗は5/7以降も引き続き営業を継続
岡山店、ジョー・プラ松山店、イオン今治店、イオン高知旭町店

そして

5/27から多くの店舗で営業再開

5/28~

緊急事態宣言解除に伴い、5/27(水)よ営業を再開することになりました。

 

一部店舗は営業再開日が違いますので、まとめてみました。

[東京都]
6月1日(月)から営業開始
渋谷クロスタワー店
5月29日(金)から営業開始
ららぽーと立川立飛店

5月28日(木)から営業開始
イオンモール日の出店/赤坂店

5月27日(月)から営業開始
上記店舗を除いたすべての店舗

 

[千葉県]

6月1日(月)から営業開始
ららぽーと柏の葉店/プレナ幕張店/グローボ蘇我店/イオンタウン東習志野店/イオンタウン成田富里店/イオンタウンユーカリが丘店

5月27日(月)から営業開始
フルルガーデン八千代店と上記店舗を除いたすべての店舗

 

[神奈川県]
5月29日(金)から営業開始
ららぽーと海老名店

5月27日(月)から営業開始

川崎店と上記の店舗を除いたすべての店舗


[埼玉県]

5月27日(水)から営業開始
以下の店舗を除いたすべての店舗
・休業継続店舗
(イオンレイクタウン越谷店、草加マルイ店、イオンタウン吉川美南店、イオンモール与野店、熊谷ニットーモール店)

 

[大阪府]
6月1日(月)から営業開始
天王寺店
5月28日(木)から営業開始
じゃんぼスクエア河内長野店/いこらも~る泉佐野店/エコール・いずみ店/イオンモール堺北花田店/アルザ泉大津店/アリオ鳳店

5月27日(月)から営業開始

上記の店舗を除いたすべての店舗


[兵庫県]
6月1日(月)から営業開始
イオンモール伊丹昆陽店、三田キッピーモール店
5月28日(木)から営業開始
イオン加古川店
上記以外の店舗は5/23より営業再開(一部休業継続店舗あり)。

[北海道]
5月27日(水)から営業開始
イオン札幌元町店を除いたすべての店舗

そして

6/1から全店で営業再開

 

6月から全店で営業再開となりました。

 

 

ただ、川崎店のみ施設都合により休業中です。

 

 

その代わりとして、川崎店から徒歩3分の川崎ゼロゲート店を追加料金なしで利用できるようになっています。

 

 

現在はクラスターが起こったなどの報道もありませんし、素早い対応だったのではないでしょうか?

 

ラバでコロナウイルスで休会?退会?

 

 

臨時休業したら払っている月額料金はどうなるの?

 

 

これから通うのが心配…と思いますが、こちらも対応が行われています。

 

 

どのプラン・コースでも、休会可能

 

5月いっぱいまで休業になっている店舗は、手続きなしで、一律月会費無料。休会費もいりません。

 

 

営業再開に伴い、Web休会手続きにつきまして、受付は終了したようです。

 

 

ただやっぱり心配で行きたくない人は通常の休会費を払えばOKです。


 

退会したい場合

引用:https://yoga-lava.com/news/all_topics_200506_important.html

 

 

臨時受付としてウェブ、郵送が可能になっています。

こちらの受付は営業再開に伴い終了しています。

 


解約したい場合、手続きは店舗で行うことができます。
 

 

金額の詳細・返金方法については、詳しくは通っている店舗や公式サイトで確認くださいね。

 

 

手続きが反映されているかどうかはこちらで確認できます。

5月度月会費(5/27引落額)および申請状況の反映につきまして

 

 

 

 

 

(メールやコールセンターが繋がりにくい場合もあるので、少し落ち着いてから連絡するのがいいと思います)

 

再開する場合は特別料金で受けられる

5月は休会している場合、6月から復会を申し込むと、5月下旬は

 

1 通常マンスリー(営業再開日~5/31の日割り) - 休会費

で通える

 

もしくは

 

2 通常の1回券より安い回数券で通える

https://yoga-lava.com/news/all_topics_200515_important.htmlより

 

ということです。

ラバ再開したが、休業中の店舗もあり

 

レッスンのスケジュールは店舗ごとに公開中です。

 

 

臨時休業の店舗もあるので、次の情報を待ちましょう。

 

 

【無料】インスタライブ動画配信・You Tube

 

インスタライブは終了したので、公式You Tubeにて見ることができます!

 

ラバでは、Instagram(Iインスタグラム)にて、動画によるレッスンを見ることができます。

 

 

▼スケジュール▼

3月
8日(日) 15:00-15:30
9日(月) 11:00-11:30
10日(火) 10:00-10:30
11日(水) 14:30-15:00
13日(金) 19:00-19:30
14日(土) 10:00-10:30
15日(日) 15:00-15:30



30分間のオンラインで直接指導を受けるわけではないすが、ラバのインストラクターさんのレッスンが受けられるので、ヨガが初めての方も覗いてみてはいかがでしょうか?

【LAVA公式You Tube】
https://www.youtube.com/user/HOTYOGALAVA/
 

 

LAVAマンスリーメンバー限定の動画配信も

 

 

 

2020/5/6現在はまだ準備中のようですが、マンスリーメンバー限定(LAVAの月会員)で動画配信をするサービスも開始されるみたいです。

 

現在は予約ページが用意されていますので、会員であれば利用してみてくださいね。

 

ラバの対策まとめ

 
 
 
感染者が出たことで不安な方もいらっしゃると思いますが、LAVAでは全店で素早い対応を行ってくれました。
 
 
他のホットヨガスタジオで通常通り営業を行っているところもあるので、通うのが心配でも踏み切れないという方もいると思います。
 
 
(ホットヨガはジムに比べたら金属のマシンなどを触るわけではないし、シャワーもあびるし、人に一定の距離があり、こまめの水分補給をするので、ジムよりはいいかな?)
 
▼高須クリニックの先生がジムでの対策法を話してくれています

 

 

 
ラバでは現在プランによらず休会もでできるので、良い対応ではないでしょうか?

 

 

▼マッスルデリの社長さんがこのように語っています

 

 

LAVAは全国400店舗以上。

 

 

 

ホットヨガは設備もかかるし、家賃もあるはずです。

 

 

また、素晴らしいインストラクターさんたちも大勢いますので、お給料も必要ですよね。

 

 

 

休会費や退会費について不満もある方もいるかもしれませんが、「自分で通う」と決めたスタジオではないでしょうか?

 

 

ホットヨガの場を提供していただいている、いただいていたことに感謝し、これからも応援していきたいものです。

 

 
ホットヨガは家ではできませんが、ヨガは自宅のスペースでもできます。
 

 

せっかくヨガに興味を持ったのであれば、無料のラバの動画サービスも利用するなどして体を動かして暗い気持ちをスッキリ明るくしてくださいね♪

 

 

 

  • 全国400店舗以上あるホットヨガLAVAの人気は本当?体験談は»コチラ

 

 

 

>> ブログTOPへ <<