今はなかなか人と触れ合うことは難しいですよね。

 

 

人と接触せずにできる運動って、自宅でのヨガや、一人でのランニングではないでしょうか?

 

 

ヨガとランニングを併行して行っている人も多いと思います。

 

 

そこでヨガとランニングをどのような順番で行うべきなのか紹介しますね。

 

ヨガとランニングの順番の3つのパターン

1.ストレス解消目的ならば、どちらからでもOK

 

とにかく、ストレス解消したい!気分転換をしたい!

 

 

そんなあなたは、どちらからやってもOKです。

 

 

決めつけて、「こっちを先にしなければ!」と思うと、逆にストレスになることもあります。

 

 

ですので、そんなときは、自分がやりたい方、したい方を優先させて行って、その後は体調に合わせて次のトレーニングをやるか決めるのもアリですね。

 

 

強度の弱いヨガをするならランニングが先

 

 

例えば、リラックス系のヨガなど、強度が弱い(低い)ヨガをするのであれば、ランニングを先にするのがおすすめです。

 

 

あと、筋膜リリース系のヨガもランニングが先がおすすめです。

 

 

ランニングをすると結構汗をかいたり、ぽかぽかと暖かくなりますよね。

 

 

リラックス系や筋膜リリースなど体をほぐすヨガは、体を温めて(温める方法はホットヨガなどなんでもいいのですが)から行うと、より体がのびやすい状態になるんです。

 

 

また、リラックス系のヨガはその後心身ともにいい状態になるので、そのままリラックスするのがいいと思います。

 

 

ですので、テレワークで疲れた、スマホの見すぎで疲れた…なんてときは、軽いランニングで体をあたためた後、リラックス系のヨガをするのがおすすめです。

 

 

強度の高いヨガをするときはランニングが後

 

 

リラックス系とは逆にパワー系のヨガ、筋トレに近いようなヨガをするときは、ランニングが後がいいですね。

 

 

有酸素系の運動の後、筋トレをするのが痩せやすいそうです。

 

 

くわしくはこちらのブログでも書いていますのでよかったら読んでみてください。

音譜ヨガとジムどっちが先?順番を間違っていけない理由とは

 

 

 

ですので、ダイエットや、筋トレ目的であれば、強度の高いヨガをした後、20分程度のランニングがおすすめです。

 

 

ヨガとランニングで自宅生活をラクに

今回はランニングとヨガの順番についてのパターンを3つ紹介しました。


これで目的にあったトレーニングを行うことができると思います。

 

 

週に数回でもいいので、30分でも日常に積極的にヨガやランニング取り入れて、ささいなことにイライラしない、ハリのある生活を送ってくださいね。

 

 

自宅でもヨガの先生と一緒にできる!会員の8割以上が1年以上続けられているって本当?

参考にどうぞ目【30代男性にインタビュー】オンラインヨガの体験談

 

 

 

 

 

TOPへ戻る