子連れ旅行

娘の中耳炎や爆発事件などで夏旅行3回キャンセル~企業の神対応その1~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1年前から楽しみにしていたこの夏の飛行機旅行をなんと!3回もキャンセルする羽目になりました(T_T)

旅行の直前になってキャンセルするのは自分も不利だし、相手方にも迷惑をかけるので出来ればしたくないです。今まで旅行を直前キャンセルしたことはありませんでした。

1年前から、さらに7月に入ってからは毎日旅の計画を立ててきたので大変残念でした。今回はその計画の内容やキャンセルに至った経緯、キャンセル時の対応をまとめました。

長くなったので、まずは第1弾です。

 

シンガポール旅行のキャンセル

旅行の概要

・日時 令和元年7月27日~8月1日(5泊6日)

・航空券 ANA国際線特典航空券エコノミー3人分

105,000マイル 燃油&諸税 39,690円

 

・宿泊予定ホテルと費用

①JWマリオットシンガポールホテル2泊

spgアメックスカードの無料宿泊特典夫婦2人分10万ポイント

 

②シンガポール マリオット タン プラザホテル1泊

spgアメックスカードで貯めた50,000ポイント

 

シャングリ・ラ ラサセントーサ リゾート&スパ2泊

1518.32SD=約116,181円

リゾートに籠もってプールやビーチでのんびりする予定だったので食事目当ての※『ファミリー ファンパッケージ』を予約。

 

【旅の本体予算3人分合計】

飛行機代 39,690円

ホテル代 約116,181円

羽田空港民間駐車場代 9,770

合計 165,641円(現地での食事代、交通費、買い物代、入場料などは別途)

 

【計画のポイント】

ANAマイルとspgアメックスカードで貯めたポイントで旅行代が安く浮きました。その分、旅の終盤でホテル代に多くの予算を充てました。本来はホテルを変えずにゆっくり滞在したい派だけど、ブログネタにと3つのホテルをチョイス♪

マリオット系列以外で子連れに優しく子どもが喜ぶ施設があり、シンガポールでリゾート気分になれる数少ないホテルと評判のシャングリ・ラを予約。

シンガポールは子連れには治安面、衛生面も良く、見どころや遊べる所がたくさんあるので家族3人とっても楽しみにしていました。

※シャングリ・ラ ラサセントーサ リゾート&スパ『ファミリー ファンパッケージ』とは?
 
 
オファーの詳細

ファミリー ファンは、ご家族旅行に最適な1日2食付きのハーフボードパッケージです。お子様のご宿泊、アクティビティ、お食事を無料でお楽しみいただけます。お子様がクールゾーンで遊びに夢中になる間、スパで至福のひとときをお過ごしください。

本パッケージでは以下の特典をお楽しみいただけます。

  • 朝食ビュッフェ (大人2名様とお子様2名)
  • ソフトドリンク、ジュース、ハウスワインまたはビールの飲み放題付きディナービュッフェ (大人2名様とお子様2名)
  • 5~12歳のお子様のトーツクラブのご利用。全日プログラムにはランチとディナーが含まれております
  • 5歳未満の幼児のミニトーツクラブのご利用
  • ネストピア(シロソビーチの屋外プレイスペース)
  • CHI スパのアラカルトトリートメントが15%オフ
  • モーターを使用しないウォータースポーツのご利用
  • リゾート内のWi-Fi インターネット接続
  • 厳選されたルームカテゴリーでのお子様1名用のソファーベッド1台
  • セントーサ島のAJ ハケットセントーサスカイブリッジのご利用
  • セントーサ島のオラビーチクラブのウォータースポーツアクティビティが30%オフ
  • セントーサ4Dアドベンチャーランドの1日4・イン・1アドベンチャーパス料金が50%オフ
  • *コンボパッケージには、ジャーニー2:ザ・ミステリアスアイランド、エクストリームログライド、デスペラドス、ホーンテッドマインライド4Dが含まれております
  • セントーサエクスプレスチケット

出典 シャングリ・ラ ラサセントーサ公式より

 

シンガポール旅行をキャンセルした経緯

6月から中耳炎の治療をしていた娘。重い中耳炎だと飛行機に乗れません。耳鼻科に足繁く通いかなり良くなってきて、これなら飛行機も大丈夫というところまで治りました。

しかし、7月中旬頃から少し鼻風邪をひきはじめ充分注意していたのですが、終業式の翌日から体調悪化と共に中耳炎再発。

前回の経験から飛行機に乗れる程耳の状態が良くなるには3週間位かかるので、7月下旬のフライトは厳しいことが予想できました。

通院しながら毎日悩みましたが、シンガポールまでは片道約7時間もありますし、4歳の子どもに無理はさせられないと直前でキャンセルを決定。

 

 

キャンセル手続き

去年の今頃、希望の便に乗るために熾烈な夏休み特典航空券争いに参加しました。

なぜかシンガポール航空が絡む予約だとPCが受け付けてくれず毎日ANAデスクに電話して、長時間待たされながら復路日の変更をして苦労して獲得した航空券です。それを思い出すと簡単には手放したくありません。

中耳炎が治る頃に日時を変更しようと思いましたが、行ける日程で特典航空券の空席がありませんでした。特典航空券の有効期限が切れてしまうので、今回はキャンセルせざるをえませんでした。

 

①ANAデスクに電話をする⇒今回初めて知った重要事項!!

(重要事項)ANAカードを持っている人はフリーダイヤル(0120-029-747)があるよ~~!!

今まで有料のANAマイレージクラブ会員専用電話番号(0570-029-747)に超長時間電話していたよ。悔しい!

 

これ意外と知らないのでは?悔しい思いをした人は私だけでしょうか?

フリーダイヤルが表示される画面の出し方は、ANAのホームページにログインして【マイメニュー】をクリックする。左上のオレンジ丸【ANAカード会員専用デスク】が表示されるのでクリックする。

ANA上級会員の人はプレミアムメンバー専用デスクが出るようです。



 

②未使用ANA国際線特典航空券のキャンセル

・キャンセルは一人に付き3,000マイルの払い戻し手数料だけ必要。古いマイルから差し引いてくれる。

・支払った燃油代や諸税は返金される。

・口座に戻るマイルの有効期限は特典航空券に交換した時のマイルの積算月に準じると書いてあるが⇒(神対応その1)今回、全てのマイルは3年間の有効期限をつけて返してくれた!

※注意・・・払い戻しの時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しができない

 

【規則の詳細は以下出典にて】

未使用特典の払い戻し

国際線特典航空券がすべての区間で未使用の場合に限り、払戻手数料マイル分を差し引いたうえで※1、マイルを口座にお戻しいたします。

  • ※1 有効期限の迫っている、もっとも古い積算マイルから差し引きいたします。
払戻手数料マイル
1名様につき3,000マイル
  • ※未使用の税金・料金等は払い戻しいたします。
  • ※座席を必要としない幼児旅客の払い戻しは手数料不要です。

 

受付期間

第一区間のご予約便ご出発前までにお電話(営業時間内)にてお手続きを承ります。

口座に戻るマイルの有効期限

特典交換された際に使用されたマイルの積算月に準じます。払い戻しの時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しができません。

出典 ANA公式HPより

 

(神対応その2)体調不良が原因で本人とその同伴者が行けない場合はキャンセル料がかからない!⇒医師による搭乗できない旨の診断書が必要

※診断書は指示された問い合わせ画面から画像を送信する。以前はFAXしていたそう。

※診断書作成にはその病院によって定められた費用がかかる。今回は4,000円。

診断書の内容・・・急性中耳炎と咽頭炎により6月末より通院中のため、7月いっぱいは飛行機の搭乗を禁止する。治療を続けて病状が回復すれば8月上旬から搭乗可能。⇒次の予約を取ったので次回搭乗可能日についても書いてくださいとのANA側の指示

※体調不良と同様に身内の不幸も必要書類を提出すればキャンセル料がかからないことがある。

 

③JWマリオットホテル、シンガポールマリオットタンプラザホテルのキャンセル

(神対応その3) marriott bonvoyのゆるいキャンセル規定によりキャンセル料無料⇒ポイントもすぐに戻る

上記2つのホテルはspgアメックスカードで貯めたmarriott bonvoyのポイントやカード更新時にもらえる無料宿泊特典で予約しました。

ポイントで宿泊した場合、キャンセル料無料の期間が定められています。ホテルによって日数は違いますが、だいたい宿泊日の2日前まではキャンセルできるように設定されています。

今回もキャンセル料無料の期間に予約のキャンセルをしたので、あっさりとキャンセルできました。

marriott bonvoyでのホテル予約は約6,700軒ものホテルから選べるし、規定が柔軟なので本当に使い勝手が良いです。

現在はマリオットデスクもあまり待たされずに電話も繋がるし、ポイントも30分以内に戻ってくるのでキャンセルしてすぐに次のホテル予約もできます。

 

spgアメックスカードを利用するとどれだけお得か、marriott bonvoyは無料会員でもとってもお得だということが分かる記事です。旅好きな方はぜひ読んでください♪

https://poikatsu-miler.com/miler/spgamex_introduce/

https://poikatsu-miler.com/miler/spgamex/

https://poikatsu-miler.com/miler/spgamex-entry/

【マリオット紹介】平会員でも入会がお得!~最新版~ 2019年2月に【Marriott bonvoy】として6700軒のホテルプログラムを本格スタートさせたマリオット。 その...

 

 

④シャングリ・ラ ラサセントーサ リゾート&スパホテルのキャンセル

シャングリ・ラ ラサセントーサ リゾート&スパホテルのキャンセル規定は厳しくて、公式予約でも宿泊の14日前からはキャンセル料が1泊分発生となっています。

よって、ネット上からそのままキャンセルすると約60,000円のキャンセル料が発生することに!

 

以前、やはりお子さんの発熱でセブ島旅行を当日キャンセルされたというANAのケンさんの記事を読んだ記憶がありました(大変なのに楽しい記事なので強烈な印象で記憶に)。

キャンセル料無料になったときのホテルが確か【シャングリ・ラホテル】だったよなぁ~と。それを思い出して、今回のキャンセル理由を話して考慮してもらえないか問い合わせをしました。

ホテルのキャンセルで参考にさせていただいたANAのケンさんの記事

『特典航空券』で行く家族旅行は『当日キャンセル』となりました(T_T)

 

現地ホテルとメールのやり取りは英語だし、時間もかかりそうなので【シャングリ・ラホテルの日本支部】に電話で問い合わせしました。

元教師yussa様

お世話になっております。
現地ホテルに確認が取れまして、今回ペナルティー料金なしで、
キャンセルを承りました。
キャンセル確認書を添付いたしますので、ご参照くださいませ。

その他ご希望やご不明な点等ございましたらご連絡下さいませ。
宜しくお願い申し上げます。

○○

Shangri-La Hotels & Resorts

Japanese Reservations Team (シャングリ・ラホテルズ&リゾーツ国際予約センター)

Customer Engagement & Process Transformation – Kuala Lumpur

E. rrc.tyo@shangri-la.com

T. 0120-944-162 (Toll-Free Number)

  +60 3 2052 3116 (日本以外からのお電話の場合/有料)

営業時間:日本時間9:30AM-6:00PM(土日祝日休み) 

Business Hours (Japan time 9:30AM-6:00PM except weekend & Japanese public holiday)

出典 メールでのやり取り

 

 

娘の中耳炎が原因である旨の診断書の証明をして、速やかに対応していただきました。

(神対応その4)シャングリラ日本支部の対応によりキャンセル料無料に!⇒ANAで使用した診断書をメールで送信して完了

 

以下画像はシャングリ・ラ ラサセントーサ リゾート&スパホテルからのキャンセル確認書。

「We are sorry~」ですって、胸が痛いです。シンガポールに行くときはまた予約しますから(T_T)


https://twitter.com/motokyoshi_mama/status/1153944118575259649

 

⑤羽田空港近くの民営駐車場のキャンセル

羽田空港民間駐車場代 エイトパーキング(9,770)。

私が予約した頃は一番安かったし、だいたいいつも一番安い。

羽田空港公営パーキングはいつも予約できないので、毎回こちらを利用しています。メンバー価格で利用できるし、対応もしっかりしています。

キャンセルもメールで無料でできました。

 

まとめ

まだ行ったことのないシンガポールでしたが、この夏は行けずに夢と散りました。苦渋の決断でしたが、結局娘の体調は完全ではなかったのでキャンセルは正解でした。

数日前のキャンセルにも関わらず、かかった費用は0円です。ご迷惑をおかけしたにも関わらず、事情をよく聞いて配慮してくださった各企業には感謝しています。このご恩を忘れずにいつか訪れたいです。

旅行大好き人間は一度のキャンセル位では諦めません。この夏、絶対飛んでやる!と次なる計画も立てましたが、撃沈しました。長くなったので次回の記事で詳細をご報告いたします♪

★今回のキャンセル騒動第2弾の記事はこちらから⇓

続・爆発事件により旅行キャンセル&無念の香港海洋公園マリオットPR!旅行大好き人間、幸運にも今まで旅行を直前キャンセルしたことがありません。 しかし!!この夏3度も飛行機旅行の直前キャンセルとなりま...

 

★昨年の夏は飛べたのになぁ~。『spgアメックスカード』で『リッツカールトン・ランカウイ』にお得に宿泊した際の記事はこちらから⇓

ザ・リッツカールトン・ランカウイ~朝食で絶対必要な物とは?お食事編~2018年夏、マレーシアの『ザ・リッツカールトン・ランカウイ』に宿泊しました。 今回はそこで食べたお食事やレストランの紹介をします...
ザ・リッツカールトン・ランカウイ~スイートへアップグレード部屋紹介~2018年夏、マレーシアにある『ザ・リッツカールトン・ランカウイ』に3泊しました。 まだ新しいリゾートなのでどこも綺麗でとても快適...
ザ・リッツカールトン・ランカウイ~施設、雨季の天気、ビーチ情報など~2018年夏、マレーシアにある『ザ・リッツカールトン・ランカウイ』に3泊しました。 マレーシアはホテル代の安い国なので、豪華なホテ...
ザ・リッツカールトン・ランカウイ~子連れ情報~※トップ画像は、到着日部屋に置いてあった子供向けおやつです。可愛い♪ 2018年夏、マレーシアの『ザ・リッツカールトン・ラ...

★『spgアメックスカード』で香港のホテルにお得に宿泊した際の記事はこちらから⇓

シェラトン香港(5☆)が子連れには立地抜群だった!~~お値段編完成版~ 2019年のお正月に3歳の子連れで香港に行きました。 立地もお部屋も快適過ぎるホテルだったので、紹介しています。 前...
空港近し!香港スカイシティマリオットホテル~立地とお部屋紹介~※アイキャッチ画像は夜の妖艶なムードのホテルロビー 2019年お正月の香港旅行、最後の一泊は『香港スカイシティマリオットホ...

 

フォローお待ちしております♪

①Twitter アカウント名・・・元教師ママyussa @motokyoshi_mama

2018年11月から本格スタート。最近は主にブログ更新のお知らせをしています♪

②Instagramアカウント名(eichan_miler)

2018年9月~こちらはポイ活&陸マイラー専用。主にspgアメックスカードの魅力やポイ活案件の投稿をしています。最近さぼり気味。アカウントのリンクはこちら

③『ブログ村』と『人気ブログランキング』に登録しました!!

★ブログ村のカテゴリーは「小遣い部門マイレージ」と「英語学習部門親子英語」です。

★人気ブログランキングのカテゴリーは「家族・子連れ旅行」です。

パソコンの場合はサイドバーに、スマホからの場合は記事最下部にリンクがあります♪