やじのプロフィール

【大津ゲストハウス】『苔』がコンセプトのこだわり空間『苔生宿』宿泊レポート 

全国
\この記事を書いた人/
やじ

体感型動画制作サービス「ニンライン」の代表 兼 制作をしています。エンタメ忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

滋賀県大津市で、とっても個性豊かな宿泊施設を見つけました!

その名も
『苔生宿(koke-musu:inn)』

 

苔生宿さんの特徴をざっくり言うと…

  • 自宅をDIYした
  • 苔がコンセプト
  • いたるところにフィギュアが飾られている

と、なかなか個性的で、私たちも初めて見た瞬間『ここ、本当に宿?!』と思ってしまった程です。笑

 

 

ただ、実際に宿泊し過ごしてみると、快適であったのはもちろん、そこは、大人の夢と遊び心が詰まった超素敵な空間だったのです!

オーナーさんの『好き』そして『こだわり』がとにかく詰まっていて、『好きなことを思いっきりしてもいいんだよ!』と教えてくれているようにも感じました。

 

この記事では、そんな個性豊かな苔生宿さんの施設の様子、実際に宿泊してみて感じたことを、写真をたくさん使ってまとめています。

ここに泊まれば、ワクワク心がくすぐられるに違いない!

 

やじ
やじ

苔生宿さんの魅力が伝わり、行ってみたいな〜と思ってもらえたら幸いです♪

 

ちなみに、、、

宿内のいろんな仕掛けやフィギュアの写真を使っているので、宿泊時までその楽しみを取っておきたい人は、この記事は見ずに、【苔生宿公式サイト】をチェックし予約してくださいね♪

 

今回も、一緒に活動している
『美容研究家忍者みやゆう』がモデルになってくれています。

 

みやゆう
みやゆう

よろしくお願いします♪にんっ!

 

【大津ゲストハウス】『苔』がコンセプトのこだわり空間『苔生宿』宿泊レポート

 

 

『苔生宿』の特徴

先ほども書いた通り、苔生宿はとても個性的。

まずはその『本当に宿?!』と思ってしまう苔生宿さんの特徴をお伝えしていきます。

 

フィギュアがたくさん?!

まず、宿の庭でお出迎えしてくれるのがこちら。

 

 

悟空!!!

しかも、空中にいます。笑

 

やじ

宿にフィギュアが置いてあるのは、前情報で知っていたのですが、まさか、いきなり玄関にいるとは…。しかも空中に…!!!

 

それだけではありません。

宿内に入ると、いたるところに、思わず目を止めてしまう数々…。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

宿に入ると、『ほんとにここ、宿?!』と心配になってしまいます。笑

ただ、予想外のものが多すぎて、ずっと見てていられるんですよね。

 

みやゆう
みやゆう

これは…男心くすぐられる…!

見てるだけで、楽しくなれる空間でした。

 

 

あえてDIYを取り入れる

そして、もう1つの特徴が、自宅をDIYリノベーションして作られている宿ということ。

 

DIYした宿、というのも前情報で知っていましたが、そのクオリティーの高さとデザイン、そこに利便性を兼ね備えたこだわりの建物に脱帽しました。

 

 

 

例えば、こちら。

屋上のテラスには木で作られた格子があるのですが、これなんと、ホームセンターで買ってきた木を使用して作ったものなんだそうです。

 

 

こちらは、客室内のクローゼット。

 

スーツケースを収納することを想定し、使いやすい位置にフックが備え付けられています。

 

お客さんの反応を見ながら、より便利に快適に過ごせるようにと、宿が完成した今でもDIYで改善を加えていっているそうです。

 

 

 

こんなかっこいい取っ手もありました。

オーナーのセンスが光ります〜。

 

 

苔生宿には、実際にリフォームやリノベーションを考えている人が、「参考にしたい!」と宿泊されることも少なくないそうです。

 

そして、気になる部分があれば、ぜひオーナーに聞いてみてください。

  • なぜこの素材を使っているのか
  • どうやって作ったか

など、どの部分にもエピソードがあり、とても面白い話が聴けますよ!

 

 

琵琶湖の絶景まで徒歩2分

また、琵琶湖まで徒歩1分というのも嬉しい特徴です。

 

宿を出てすぐの景色がこちら。

こちらは朝5時半(7月中旬)の景色です。

 

道路を渡ったすぐ向こうが琵琶湖です。

そのエリアには、大津湖岸なぎさ公園があり、湖畔沿いに遊歩道が整備されています。

 

 

この場所で近江大橋も見ることが出来ます。

 

 

朝6時ごろ。

琵琶湖らしい写真が撮れました♪

 

宿泊中、何度もこの場所に来ました。

湖を眺めながらゆっくり過ごすと、なんだか心がスッとするんですよね。

 

 

『苔生宿』の部屋へのこだわり

もちろん、お部屋へのこだわりもたくさんです。

 

個室内に全てが備わるプライベート空間

お部屋は全部で3室。

1〜2名用のコンパクトな空間の中に、シャワー・洗面・トイレ・ミニキッチンが備わっていますので、長期滞在の方にもおすすめです。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

もちろん部屋の入り口には鍵がついています。

なのでプライベートな空間が確保されていますし、お部屋の中だけで過ごすことができるので、他のお客さんの目も気になりません。

希望すれば、毎日お部屋のお掃除もしてくださいます。

 

 

思わず写真を撮ってしまう…フィギュアや小物の数々

そして、お部屋の中にもフィギュアの数々が…!!笑

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

『海外の方が喜んでくれればいいな!』

『お客様からリクエストがあったから置いてみよう!』

と、どんどん増えていったフィギュア達。

 

コレクターにはたまらない空間なんじゃないでしょうか。

いろんな場所に、いろんなキャラクターや小物が飾ってあるので、見つける楽しさもあるし、カメラマンとしても撮りがいがありました(笑)!

 

みやゆう
みやゆう

みやゆうフィギュアを作った時には、ここに飾らせてもらおう。。。にや

 

 

3種類の違った空間

苔生宿にある3部屋は、それぞれ異なるコンセプトで作られています。

作りも違えば、飾ってあるフィギュアの種類も違います。

 

紅赤の間

紅紅(べにあか)の間は、赤を基調としたお部屋で、ロフトが付いているのが特徴。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

私も実際登りましたが、ロフトってなんでこうテンション上がるんでしょうね…。笑

秘密基地感があり、楽しかったです。

ちなみに、ロフト部分に登らないと見えないフィギュアもありますので、宿泊の際はチェックしてみてくださいね♪

 

 

瑠璃の間

瑠璃(るり)の間は、青(藍)ベースのお部屋。

他の2つの部屋と比べると、やや小さめにはなりますが、2人で泊まることもできます。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

そして、何と言っても、床に埋まっているようなベッドが面白い!

 

みやゆう
みやゆう

このくぼみ、、、なんとも言えない安心感があるんだよな〜。ここ、好き!

と、みやゆうもかなり気に入った様子です。

 

 

漆黒の間

漆黒(しっこく)の間は、かなりユニーク!

 

 

なんと、ベッドがスライドして出てくるんです!!!

スペースを有効に活用しよう!と考えついたそうですが、発想が面白すぎる。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

これもDIY!!ということにも驚きです。

 

 

共有スペースで交流もできる

また、個室の他にも利用できるスペースがあります。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

こちらは、1階部分にある茶室。

 

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

屋上にはテラスもあり、BBQの設備も備わっています。

 

時には、ゲストさんたちみんなで、屋上バーベキューをすることもあるそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

苔生宿/Koke-Musu:innさん(@kokemusu_inn)がシェアした投稿

これは最高だ!!

 

 

『苔生宿』の魅力

こんな感じで、魅力が詰まった苔生宿さん。

オーナー高さんにお話を伺うと、その魅力の理由が分かったような気がしました。

 

『苔』から生まれたストーリー

まず、宿が生まれたきっかけ。

数年前、自宅の前にあった小さな庭を、『苔』を使ったミニチュアガーデンにしたのが全ての始まりでした。

 

そのミニチュアガーデンを、道ゆく人が足を止めて見たそう。

その人たちに、もっと喜んでもらおうと思って、趣味だったプラモデルの家とかを置いていったんです。凝り性なので欲が出て、どんどんやってるうちに、苔の魅力に取り憑かれました。

 

苔の魅力にどんどん取り憑かれていった高さん。

気づけば、自宅一階のガレージは、苔を使った水槽『苔テラリウム』でいっぱいに。

 

 

そして、その苔テラリウムを見に人が集まってきました。

 

集まって来てくれた人にコーヒーを出していたところ、

『カフェでもしたら?』とどこからか聞こえた一言。

 

この言葉が『この場所に何かしよう!』と思ったきっかけになったのです。

 

 

その後、様々な出来事がタイミングよく重なり、2017年にAirbnbにてプレオープンし、現在に至ります。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

今では、こんなにもたくさんの苔テラリウムが飾られています。

苔生宿は、まさに『苔から生まれた宿』だったのです。

 

インタビューの全容は、YouTubeの動画でも紹介していますので、こちらもご覧ください。

 

 

オーナーのおもてなし精神

苔生宿はお二人で経営されているのですが、そのおふたりがとにかく温かいんです。

 

ちょっとした気遣いや丁寧な対応、楽しいお話…来てくれた方を全力でもてなそう!という気持ちがたくさん伝わってきます。

そんなお二人に惹かれてリピートされる方も少なくありません。

 

 

「好き」が詰まった空間ってなんて素敵なんだ!

『好き』を突き詰めている高さん、見ていてとても楽しそうでした。

 

『次はこんなのを作ろうと思ってる』

とか、

もうすでにかっこ良く仕上がっている場所についても、

『ここはまだ未完成だからあんま撮らないでね!(笑)』

 

とおっしゃったり。

 

きっと、高さんの頭の中には、まだまだやりたいことが、たくさんたくさん浮かんでいるんだろうな。

 

 

一番最後に見せてくれたこの場所。

 

苔テラリウムやプラモデルを製作するこの部屋。

高さんの『好き』が溢れて出ていて、私までなんだかワクワクしてしまいました。

 

苔が作り出してくれたエピソード、人の温かさ、そして眠っていた心をくすぐってくるような数々。

これが、きっと『苔生宿』の魅力なんだと感じました。

 

 

大津に来たらゲストハウス『苔生宿』へ

いかがでしたでしょうか?

プライベート空間が確保された快適なお部屋はもちろん、こだわりの詰まった空間で過ごす時間は、旅の思い出になること間違いありません。

 

  • フィギュアが好きな方
  • 苔テラリウムを見てみたい方
  • DIYを学びたい方
  • 琵琶湖の近くで宿泊したい方
  • 高さんと話してみたい方

 

この記事を通して、たくさんの人に『苔生宿』の魅力が伝われば嬉しいです。

 

気になった方、ぜひ一度宿泊してみてはいかがでしょうか?

きっと『苔生宿』だからこそ感じられるものがあるはずです。

やじ

▼動画でもまとめています▼
  ぜひご覧ください♪

 

 

宿の詳細

ホテル名:苔生宿/koke-musu:inn

公式HP:https://koke-musuinn.business.site/

住所:滋賀県大津市木下町17−19

 

コメント