せっかく世田谷万葉集に訪れたのだから、まず最初に読んでほしい10記事!!>>

薄毛の坊主がカミソリでおしゃれなスキンヘッドにしてみた。手入れのやり方を解説

薄毛の坊主がカミソリでおしゃれなスキンヘッドにしてみた。手入れのやり方を解説
悩んでいる人
悩んでいる人

薄毛で悩んでいるのでスキンヘッドに挑戦したい。

キレイにスキンヘッドにするやり方や手入れの方法を教えて。

本記事は、このような悩みの方に向けて書いております。

本記事の内容
  • 僕がスキンヘッドにした理由
  • スキンヘッドの評判について
  • おしゃれなスキンヘッドにする方法
  • おしゃれなスキンヘッドを維持する為に、髪を剃る頻度や手入れの方法
  • 僕が実際にスキンヘッドにして感じたメリット・デメリット
たいちょう
たいちょう

僕は、5年間の坊主生活に幕を閉じスキンヘッドへと生まれ変わりました。

元々薄毛に悩んでいて、どんな髪型をしてもカッコよく決まらなかったので、坊主にする事で自分に似合う髪型を手に入れたのですが、ついにスキンヘッドへと進化する事になりました。

本記事では、「スキンヘッドにしたいのだけど、上手に剃る方法がわからない。」や「スキンヘッドにすると周りからどんな目で見られるの?」など、実際にスキンヘッドにした人でしかわからない話をまとめています。

スキンヘッドへ挑戦したい人の背中を押せると非常に嬉しいです。

ぜひ最後まで読んでみてください。

  1. 僕がスキンヘッドにした理由
    1. 薄毛で悩んでいるから
    2. スキンヘッドはおしゃれな髪型だから
  2. スキンヘッドの評判について
    1. スキンヘッドNGな会社はやっぱり存在する(対策あり)
    2. 日本では極道のイメージだが、海外のできるビジネスマンはスキンヘッドが多い
  3. おしゃれなスキンヘッドにする方法
    1. STEP:0 スキンヘッドにする為の道具紹介
    2. STEP:1 頭皮の状態をチェック
    3. STEP:2 バリカンで1㎜ぐらいの長さに刈り上げる
    4. STEP:3 ぬるま湯(38~40度)で頭皮をマッサージする
    5. STEP:4 シェイビングジェルをたっぷり頭に塗り込む
    6. STEP:5 髪の毛の生えている方向を意識してゆっくり剃る
    7. STEP:6 鏡や手の感覚で剃り残しをゆっくり剃る
    8. STEP:7 頭についたシェイビングジェルと髪の毛をシャワーで洗い流す
    9. STEP:8 頭に化粧水とクリームを塗って保湿する
  4. おしゃれなスキンヘッドを維持する為に、髪を剃る頻度や手入れの方法
  5. 僕が実際にスキンヘッドにして感じたメリット
    1. スキンヘッドは顔が小さく見える
    2. スキンヘッドは強烈な第一印象のインパクトを残せる
    3. スキンヘッドにすると、朝の準備時間が短くなり時短になる
    4. スキンヘッドは、女性と仲良くなれるチャンス
    5. スキンヘッドにすると146万円節約できる
  6. 僕が実際にスキンヘッドにして感じたデメリット
    1. スキンヘッドにしたら人相が悪くなった
    2. スキンヘッドはやっぱり寒い
    3. スキンヘッドで夏を過ごしたら、汗がヤバい
    4. スキンヘッドにして旅館で浴衣を着ると、リアルお坊さん感がすごい
    5. スキンヘッドにすると、一部の女性からモテなくなる
  7. まとめ

僕がスキンヘッドにした理由

約5年間、坊主を続けていた僕がスキンヘッドにした理由を赤裸々に解説します。

薄毛で悩んでいるから

スキンヘッド前の坊主時代

僕は元々薄毛に悩んでおり、髪型を坊主にした理由も薄毛隠しの為でした。

薄毛が理由でどんな髪型でも再現性が低かったので、それが原因でハゲキャラが定着するのが嫌だったのです。

坊主は立派な髪型です。

初めて坊主にした時は、まさにコンプレックスからの解放。心が楽になり前向きになれました。

しかし、薄毛が進行していくと坊主にしても髪の毛の薄い部分と濃い部分がはっきりと分かれてしまいます。

僕は、前と頭頂部が非常に髪が薄く、襟足や後頭部下部が髪が濃かったので、まさにサザエさんの波平のような髪型になってしまいました。

それが嫌だったので、スキンヘッドにして全て髪の毛を剃ってしまえば、また薄毛のコンプレックスから解放できると思い、カミソリに手に取りました。

スキンヘッドはおしゃれな髪型だから

ツーブロックやロン毛、パーマをかけたエアリーヘアー。

薄毛の人からすると実現不可能な非常に羨ましい髪型です。

でもスキンヘッドも、ハリウッドスターや有名人がやっていて非常におしゃれなイメージがあったので、今よりカッコよくおしゃれに見られる為に、僕はスキンヘッドにしました。

スキンヘッドの評判について

スキンヘッドを検討している人の一番大きな悩みは、周りからの評判です。

実際にサラリーマンをしている僕がスキンヘッドにした経験を基に解説します。

スキンヘッドNGな会社はやっぱり存在する(対策あり)

僕の会社はインターネットの会社という事もあって、髪型が自由なので、スキンヘッドにしても全く問題はなかったです。

しかし規律を重んじている歴史ある大企業だと、スキンヘッドどころか坊主もNGという企業があります。

葬式ではお坊さんに頭を下げるのに、お坊さん以外のスキンヘッドには抵抗がある人が多いみたいです。

しかし安心してください。

僕が今の会社でスキンヘッドにできたのは、会社の社風というよりも、仕事で成果を出しているからです。

しっかり成果を出し、評価されているのであれば髪型の事で難癖つけられる事はありません。

なので、サラリーマンの方でスキンヘッドへの挑戦を考えている人は、仕事を頑張って成果を出しましょう。

そうすれば、会社に必要不可欠な人材になり、ある程度自由に過ごす事ができます。

日本では極道のイメージだが、海外のできるビジネスマンはスキンヘッドが多い

海外のできるビジネスマンはスキンヘッドの率が圧倒的に多いです。

海外での薄毛やスキンヘッドのイメージは日本と真逆で、セクシーな髪型として扱われます。

また、海外の本当に優秀なビジネスマンは、髪の毛が抜け落ちるまで働き成果を上げている人が多いようなのでスキンヘッドにする事が一人前の証でもあるようです。

amazonの創業者「ジェフ・ベゾス」や世界有数の投資会社ゴールドマンサックスの社長「デイヴィッド・M・ソロモン」など、海外の有名企業のTOPはスキンヘッドが多いです。

おしゃれなスキンヘッドにする方法

STEP:0 スキンヘッドにする為の道具紹介

初めてスキンヘッドに挑戦する人は道具を揃えなくてはいけません。

とはいえ、必要な道具は3つだけ
※専用のシェイバーなどもありますが、高いのでT字のカミソリで問題ありません。

▼おすすめのカミソリを解説しています▼

関連記事:【現役スキンヘッドが選ぶおすすめT字カミソリは2つだけ】安全に剃る為の選び方

スキンヘッドにする為に必要な道具
  • T字カミソリ(刃の替えがたくさん付いているのがおすすめ!)
  • シェイビングジェル
  • 化粧水(面倒なのでオールインワン化粧水がおすすめ!)

僕が、スキンヘッドにする為に実際に使っている道具です。

STEP:1 頭皮の状態をチェック

スキンヘッドにするには、頭皮にカミソリかバリカンの刃を当てることになります。

頭ニキビ等があると刃で切ってしまうので、ものすごく痛いです。

なので、スキンヘッドにする前に自分の頭皮を確認しましょう。

頭皮環境が整っている時にやるのがおすすめです。

STEP:2 バリカンで1㎜ぐらいの長さに刈り上げる

スキンヘッド前の1㎜坊主

髪の毛が長い状態で、いきなりカミソリを使うと、髪の毛が刃に引っ掛かり思うように髪が剃れません。

さらに、刃の滑りがスムーズではないので、初心者の方は力任せに剃ると、頭皮から血が出ます・・・

この傷跡が頭ニキビの原因になるので、まずはバリカンで1mm程度の長さに揃えておきましょう。

▼僕がいつも使っている坊主専用のバリカンのレビュー記事をまとめています▼

関連記事:【1mm坊主がおすすめする】絶対に失敗しないセルフカット用バリカンはこれ。

【1mm坊主歴6年がおすすめする】絶対に失敗しないセルフカット用バリカンはこれ。
坊主頭に挑戦したいけど、どのバリカンを買えばよいかわからない。 今使っているバリカンを買い替えたい。そんな方々必見です。 坊主頭歴5年間で500回以上のセルフカットをした僕がオススメするバリカンを紹介します。

STEP:3 ぬるま湯(38~40度)で頭皮をマッサージする

髪の毛を濡らして柔らかくする事でシェイビングジェルがスムーズに頭皮に馴染みます。

また、頭皮が汚れている状態でカミソリの刃を当てると、非常に不衛生です。

2回目以降同じカミソリの刃を使ってスキンヘッドにする場合、カミソリの刃に菌が付着しているので、頭ニキビができる原因に・・・

38~40度のぬるま湯で頭皮をマッサージしながら汚れや脂を落とせば、80%ぐらいはキレイになります。

頭皮を清潔に、髪の毛を濡らして柔らかくする為に、しっかりマッサージしましょう。

STEP:4 シェイビングジェルをたっぷり頭に塗り込む

安全にスキンヘッドにする為に、一番必要な事はシェイビングジェルを塗り込む事です。

シェイビングジェル無しでスキンヘッドにするのは完全に自殺行為。

頭から流血が止まらないでしょう。

僕のおすすめは、シェイビングジェルの用法に書かれている量より多めに頭皮に塗り込む事です。

特に初めてスキンヘッドにする人は、カミソリの刃を当てる事が不安だと思うので、ジェルをたっぷり塗れば不安を吹き飛ばしてくれるでしょう。

STEP:5 髪の毛の生えている方向を意識してゆっくり剃る

さて、スキンヘッドにする準備は完了しているので、早速カミソリの刃を当てていきます。

たいちょう
たいちょう

ここで絶対にやってはいけない事は、髪の毛の生えている方向と逆に向かって剃る事です。

通称、「逆剃り」と呼ばれています。

逆剃りは、頭皮を傷つける一番の原因になります。ヒゲ剃りも同じですね。

初めてのスキンヘッドは焦らず、慎重に剃っていきましょう。

STEP:6 鏡や手の感覚で剃り残しをゆっくり剃る

頭は自分では見えない部分があるので、どうしても剃り残しがあると思います。

剃り残しは、すごくダサいので、鏡を使って確認しながら剃っていきましょう。

慣れてくると、手の感覚だけで、剃り残しがわかってくるので、僕は鏡を使っていません。

STEP:7 頭についたシェイビングジェルと髪の毛をシャワーで洗い流す

頭全体を剃り終えたら、シェイビングジェルと髪の毛をシャワーで流しましょう。

ジェルはシャワーだけでは落ちないものもあるので、入念に指の腹の部分で落とします。

シェイビングジェルをキレイに落とさないと、毛根に汚れが溜まる原因になります。

STEP:8 頭に化粧水とクリームを塗って保湿する

この段階では、あなたもスキンヘッドの仲間入りです。

カッコ良いスキンヘッドを維持する為には、お手入れが必要不可欠。

頭に、化粧水や保湿クリームを塗りましょう。

顔に塗るのと同じもので問題ありません。

おしゃれなスキンヘッドを維持する為に、髪を剃る頻度や手入れの方法

きれいでおしゃれなスキンヘッドを維持するには3日1度は必ず髪を剃り手入れをしましょう。

3日経つと、どうしても髪の毛が伸びてくるので、高校球児のように頭が青くなります。

これではおしゃれといえません。

どんなに忙しい日でもしっかり手入れを忘れずにしましょう。

また、剃った後には必ず頭皮を保湿する為に化粧水とクリームを塗りましょう。

カミソリやバリカンの刃が、直に頭皮に当たるので、何も手入れをしないと頭ニキビが出きたり、頭皮が荒れる要因になります。

僕が実際にスキンヘッドにして感じたメリット

スキンヘッドは顔が小さく見える

坊主にした時も感じましたが、スキンヘッドも髪の毛の分だけ顔が小さく見えます。

僕は、顔が大きいので、多少なりとも小顔になり、スタイルが良くなった印象を受けます。

スキンヘッドは強烈な第一印象のインパクトを残せる

お寺がたくさんある街でない限り、スキンヘッドはアフロやドレッド急に非常にレアな髪型です。

その為、初めて出会う人がほぼ100%僕の事を覚えてくれますwww

今ではスキンヘッドが僕の名刺になっています。

このおかげで飲み屋の知り合いが非常に増えましたwww

スキンヘッドにすると、朝の準備時間が短くなり時短になる

髪の毛が長いと、寝癖を直したり、ワックスやジェルをつけてセットをする必要があります。

朝シャンプーをしてからセットするという方もいると思います。

スキンヘッドの場合は、起きて着替えればすぐ外出する事ができます。

朝、髪形を整える10分を1年短縮できれば3,650分です。約60時間。

僕は、この時間を読書をしたりブログを書いたりと有意義に使っています。

スキンヘッドは、女性と仲良くなれるチャンス

スキンヘッドにするとモテないと思っている方は間違いです。

たしかに万人にはモテないかもしれませんが、一定数、スキンヘッドが好きという女性は必ずいます。(外国の女性は特に)

このような女性といかに多く出会うかがポイントですね。

また、女性の中には、スキンヘッドにした頭を触りたいという願望を持っている方は少なからずいます。

頭を触ってもらえば、女性との距離はかなり近づきます。

女性と知り合ったら、必ずスキンヘッドの話はどこかで挟みましょう。

「触らして。」と言われたら勝ちも同然です。

その為には、清潔感あふれる服装で、「汚くないスキンヘッド」を演出しなければいけませんね。

▼坊主をスキンヘッドに置き換えて読んでみてください▼

関連記事:坊主は女性にモテる?坊主は女子ウケする?坊主歴5年の僕がモテる方法を徹底解説

スキンヘッドにすると146万円節約できる

上の項目でも時短について解説しましたが、スキンヘッドにすると146万円節約できる。

10年間ですが、中古車1台分ぐらい節約する事ができるので、お金に困っている人や貯金をしたい人は食費を削るよりも、髪の毛を剃りましょう。

■毎月の美容院代を節約可能
カット4,000円のお店なら、年間48,000円

■シャンプーや整髪料を節約
1,000円のシャンプーとワックスを4か月1度、交換すると年間8,000円

■朝のセットする時間やお風呂のシャンプーやドライヤーの時間を節約

朝の髪形をセットする時間は1日10分なので1ヶ月300分

シャンプーやドライヤーの時間を1日5分短縮できれば、1ヶ月150分

時給1,000円で換算すると、1ヶ月7,500円、年間90,000円

僕が実際にスキンヘッドにして感じたデメリット

スキンヘッドにしたら人相が悪くなった

スキンヘッドのイメージが先行しているだけでしょうが、悪そうな人がする髪型なので、ベビーフェイスの僕も少しばかりか極道の雰囲気が出てきましたww

スキンヘッドはやっぱり寒い

スキンヘッドは頭を守るものが一切ありません。

北風は頭皮にダイレクトに当たるので、本当に寒いです。

坊主より格段にスキンヘッドの方が寒いので、少しでも髪の毛があるだけ寒さ対策ができていたんだなと思いました。

スキンヘッドで夏を過ごしたら、汗がヤバい

熱い夏は、もちろん頭皮からも汗をかきます。

今までは坊主頭だったので、多少髪の毛があり汗が垂れる事はあまりなかったです。

でもスキンヘッドにすると、汗を止めるものは何もないので、顔にタラタラ垂れてきます。

これが本当に面倒で、僕はメガネをかけているのですが、メガネに汗が溜まり、メガネがずり落ちてしまうのです。

スキンヘッドにして旅館で浴衣を着ると、リアルお坊さん感がすごい

僕らスキンヘッドの日常は洋服を着て過ごしています。

洋服でお坊さん感を消していると言っても過言ではありません。

それが、ふとしたタイミング浴衣のような和服を着ると、抑えていたお坊さん感が解放されてリアルお坊さんになりますw

おじいちゃんおばあちゃんから、有難がられるというメリットも多少ありますが・・・

スキンヘッドにすると、一部の女性からモテなくなる

世の中には、ジャニーズのようなイケメンしか受け付けないキャパの狭い女性がたくさんいます。

スキンヘッドにすると、このタイプの女性と良い関係を結ぶのは非常に難しくなります。

でも安心してください。イケメンが、ホモサピエンス♂の頂点に君臨していると思われますが、間違いではないですが、このヒエラルキー構造の中でも、結婚したりお付き合いをしているスキンヘッドはたくさんいます。

日本は一夫一妻制なので、どんなにイケメンでも1人の女性としか結婚する事ができません。

なので結果、イケメンを手に入れる女性も数も限られてくるのです。

もう一度言います。安心してください。

女性は星の数ほどいるので、顔面の偏差値以外もあなたを愛してくれる女性は必ずいます。

まとめ

スキンヘッドは最初は抵抗がありますが、慣れてしまうとこんなに楽な髪型はないですね。

朝の髪型のセットは不要だし、お風呂で髪を乾かす時間も3秒ほどで終わります。

スキンヘッドは完全に時短になるのです。

ぜひスキンヘッドをやってみてください。

▼スキンヘッドにするおすすめのカミソリをはこちら▼

関連記事:【現役スキンヘッドが選ぶおすすめT字カミソリは2つだけ】安全に剃る為の選び方

タイトルとURLをコピーしました