おれもおまえも黒猫

おてんば黒猫ぺっちゃんとあざとい黒猫なっつ、黒猫姉妹👧👧が贈るコメディ系夫婦ブログ! ツイッターもやってます✨

期待のNEW★FACE ~黒猫くぅちゃんデビュー①~

 

こんにちは、ちひろです(*^ω^*)

 

皆さまにご報告です!

 

タイトルの通り、家族が増えました( *´艸`)

 

早速ご紹介致しましょう!!

 

その名も【くぅちゃん】です(*'▽')

f:id:mikecyatora:20191008191002j:plain

はい、相変わらずの下手写真で魅力半減ですが・・

 

かわいいいいいい( *´艸`)♡♡

 

ちょこんとお座り可愛いね、お利口さんだね♡

 

突然ちびまる家にやって来たくぅちゃんですが、皆さんよろしくお願いしますね(*'▽')

 

さて、この天使みたいに可愛いくぅちゃんが何故我が家にやって来たのか?

 

どんな子猫さんなのか?

 

ちょっと長くなりますがご報告させて頂きます♪

 

 

◎くぅちゃんの里親募集◎

10月5日のことです。

例のごとく里親募集サイトをハシゴしておりました。

しかし、我が家のかずまるは3匹目には慎重派です。

きっと今回もお許しは出ないんだろうな、でも世の中には里親を待っている子がたくさんいるんだよな、うーん・・等々、悶々としながらサイト巡りをしていました。

そこで偶然見かけたのが、ジモティーでの里親募集!

〇個人間での譲渡の危険性〇

ちょっとびっくりしました。保護団体でもない、保健所でもない、保護センターでもない、ジモティーでの募集。

え、え、これ大丈夫なん?大丈夫なん!?というのが第一印象でした。

何故かと言いますと、個人間での譲渡では里親詐欺なる悪質な詐欺が横行しているそうなのです。

つまり、「里親になります、引き取ります」とあたかも動物好きを装いながら、その実、虐待目的で動物を引き取るという・・反吐が出そうな犯罪です。

保護団体からの里親募集の場合、引き取り側には譲渡契約書へのサインや身分証明、飼育環境の訪問チェック、譲渡後の安否確認等、細かなチェックが入ってからの受け渡しとなります。

しかし、個人間の、しかもネットでの募集となると、そういった安全面へのチェックが甘くなりがちです。

あげます、もらいます。・・・これだけで済まされてしまう事も多いのです。

こうなると、悪い事を企む輩にとっては応募のハードルが下がり、しかも身分証明なしでOKなのだから引き取った動物がどうなろうと誰も追跡できない。

本当これ大丈夫なん( ゚Д゚)!?

〇ちびまる夫婦の決断〇

くぅちゃんの元親様、くぅちゃんとその兄弟子猫5匹の里親募集をしてらっしゃいました。しかし、私が見かけた時点で4匹の里親様は決定済み・・

最後に残っていたのが黒猫くぅちゃんだったのです。

他の子は確か、キジトラちゃん3匹と白黒ちゃん1匹だったと思います。

最近、黒猫はインスタ映えしないという理由で遺棄する人も増えているそうです。信じられません、黒猫だってこんなに可愛いのに。ましてや不吉だなんて言う人もいます。

そんな理由でこの子だけが残っているとしたら・・。

しかも悪人が蔓延っているかもしれない個人間譲渡で・・。

元親様は「生涯可愛がってくれる方にお願いしたい」と書かれておりました。そのお願いが無碍にされてしまう可能性がある。

ダメ元でかずまるに相談しました。でも、きっとダメって言うだろうな・・

かずまる:「いいよ(*'▽')引き取ろう!!」

ちひろ:「・・・・( ゚Д゚)」

やったああ( ;∀;)!!ありがとうかずまる!

そうと決まれば早速応募です!!

 

◎くぅちゃん、ちびまる家にやってくる◎

元親様と打ち合わせをした結果、何と翌日に引き渡しが決まりました。₍早っ!!₎

母猫さんの避妊手術を近日予定しており、早めに引き取ってほしいとの事だったので、ニートの私はすぐさまお迎えに行く決意をしたのです。

県内募集だったので、お互いの中間地点にて待ち合わせ。

譲渡契約書にサインをし、無事にお譲り頂きました。

元親様はとっても優しそうな男性で、「幸せにしてやってください」とのお言葉を頂きました。

絶対幸せに、大切に育てます!!

・・・こんな経緯で、くぅちゃんは我が家にやって来たのです。

〇くぅちゃんはツンツン子猫〇

県内とは言え、長い新潟県の3分の1程の距離をドライブしてやって来たチビちゃん。今まで兄弟猫と母猫とのんびり安心した環境で暮らしていたため、突然見知らぬ地に1人で移動されてガクブル((((;゚Д゚))))

f:id:mikecyatora:20191008191026j:plain

小さな体を震わせ、精いっぱい威嚇します。

お母さんを求め大声で鳴き続けるこの子が、どうにか幸せいっぱいに過ごせるよう努力しようと決意いたちびまる夫婦です。

しかし・・・くぅちゃんの怯え方が半端ない!

考えてみれば、ぺっちゃんもなっつも母猫と一緒に過ごした時間は決して多くありません。なっつは分かりませんが、ぺっちゃんに限っては恐らく記憶にもないでしょう。そんな先住猫2匹ですから、我が家にやって来た頃は、怯えはしたものの慣れるのも早かった。

が!

くぅちゃんの怯え方は2匹の比じゃありませんでした。そりゃそうですよね( ;∀;)ほんの数時間前まで優しいお母さんと兄弟たちと過ごしていたんです。ワケも分からぬうちに家族と引き離され、見知らぬ人間や猫がいる場所にやって来たのです。

我々は悟りました。この子は本当に辛抱強く、丁寧に慎重に接しないとダメだ。

世話焼きぺっちゃんもこの通りです↓↓

f:id:mikecyatora:20191008213732j:plain

ぺっちゃん:「何や、よう分からんけどアイツめっちゃ怒ったはるわ。くわばらくわばら」

なっつを育て上げたぺっちゃんも今回ばかりはお手上げの様子。柵越しにちらりと姿を確認し、そそくさと撤退して行きました(笑)

それからも丸一日、くぅちゃんはPCデスクの下や本棚の下に引きこもり・・。

ご飯も水も全く口にしませんでした

昼夜を問わず大声でお母さんを呼ぶ姿に心が痛みます( ;ω;)

〇たくさん食べてすくすく育つように・・〇

くぅちゃんが来てから一晩が経ちましたが、結局ご飯は一口も口にせず。とにかく、何でもいいから口にしてほしい。

人肌ミルク、ふやかしたカリカリとミルクを混ぜた物、砕いたカリカリとウェットフードを混ぜた物、数種類のご飯を部屋中に設置し、我々は必要以上部屋に入らないようにしていました。それでもやっぱり、くぅちゃんは何も食べません。

これ以上食べない日が続くようなら、病院に行こう。

まだちびまる家に慣れていないため、病院へ連れて行くのはあと数日置きたかったのですが、何かあってからじゃ遅い。嫌われてもいいから病院へ連れていくつもりでいました。

なかなかご飯を食べてくれないくぅちゃん。

でも、我が家に来たからには、たくさん食べて元気に育ってほしい。

そんな願いを込めて、【くぅ(食う)】ちゃんと名付けました。

〇くぅちゃん、初めてのご飯〇

Twitterでアドバイスを募集してみたところ、多くの方から経験談をお聞きすることが出来ました。我々が困っている事を、一生懸命に拡散してくださる方もいらっしゃいました。本当に有難かったです。

さぁくぅちゃん、みんなが応援してくれてるよ、頑張ってご飯食べて!!

どうなる事かと心配でしたが、3日目にして動きがありました。

何とくぅちゃん、我々が外出中に各種ご飯をペロリと完食!!一粒も残さず見事な完食です(*'▽')!!

やった!くぅちゃん、やったよ!!

〇お腹を満たしたその後は・・〇

怯えながらもお腹がペコペコだったのでしょう。満腹になった途端に少しだけ安心したようです。我々夫婦もビックリしたんですが、何とくぅちゃん、あれだけ怖がっていたのが嘘のように、にゃんにゃん鳴いて撫でてアピールをしてきたのです!!

そーっと手を差し出すと、額を擦り付けてゴロゴロと喉を鳴らすまでに・・(涙)

対子猫用必勝武器、猫じゃらしにも勢いよく飛びつきます!

予想外の急展開に笑っちゃいました( *´艸`)

その後は徐々に我々夫婦に慣れ始め、今では「寂しいよ!かまってよ!」と呼んでくれるようになりました( ;∀;)

一晩ずつ夫婦交代でくぅちゃんのお部屋で寝てるのですが、脇腹のあたりにひっついて眠ってくれます(*´Д`)♡

日に日に寒くなって来てるので、人で暖をとる事を覚えてくれて良かった( ;∀;)

ひとまず人間慣れは順調なくぅちゃんです(*^ω^*)

 

◎人慣れ順調、猫慣れは・・?◎

我々にだんだん慣れてきたくぅちゃんですが、果たして猫慣れはどうなのでしょう?

気になる現状は・・・

f:id:mikecyatora:20191008191026j:plain

くぅちゃん:「寄るな、触るな、しばくぞコラ(# ゚Д゚)」

相変わらずNGです( ;∀;)

親猫といたから大きい猫は見慣れてるハズなんですが・・何故でしょうね?

とはいえ、我が家には世話好き猫さん、ペス様がおります。

お節介なぺっちゃんは懲りずに毎日、新入りちゃんの様子を窺いに来ます。

こんな感じで↓↓

f:id:mikecyatora:20191008214748j:plain

くぅちゃん:「猫じゃらし、猫じゃらし♪♪」

分かりにくいですが、カーテンの影からぺっちゃんが見ています

f:id:mikecyatora:20191008214930j:plain

くぅちゃん:「面白いオモチャがいっぱいにゃ♡」

ぺっちゃん:「じーーー・・・|ω°)」

f:id:mikecyatora:20191008215039j:plain

くぅちゃん:「・・・・はっΣ₍・ω・;₎!!??」

ぺっちゃん:「うむ(`・ω・´)!!」

くぅちゃん:「ふぅぅ!!しゃぁぁぁ(# ゚Д゚)!!」

ぺっちゃん:「・・・うむ(´・ω・`)」

 

もう何十回とぺっちゃんを見かけているはずなんですが、未だ慣れず(;^ω^)

いつになったら慣れてくるのか・・。

まぁ気長に行きましょう(*´Д`)猫たちのタイミングがあるだろうし・・。

そのうち、ひょんな事から距離が縮まるかもしれませんものね。

〇我が家のビビり担当は・・〇

ところで我が家のビビり担当・なっつと言えば・・

f:id:mikecyatora:20190926175502j:plain

なっつ:「え、新入り?存じ上げませんにゃ(*'ω'*)」

 

我関せずを貫いております(笑)

 

 

 

 

こんな具合に先が思いやられる状態ですが、引き取ったからには立派なデレデレにゃんこにしてやる所存。

先住猫たちの機嫌も取りつつ、気長に頑張って行こうと思います(*'▽')!!

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました(*'ω'*)