墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 遠くの全く関係のない場所だし、たまにそんな事もあるよなという程度のニュースとしてみた東京の住宅街での道路陥没。しかしネット上には早々と「高架にすればいいのに立ち退かないから悪いんだろ」とか「早く外環道を通してくれ、いっつも渋滞で困ってるんだ」などとの書き込みもあるようだ。
 まだネクスコ東日本がはっきりと関連性を認めておらず調査すると言っている段階で、何処からどんな顔をしている連中が湧いてきているのだろう?
 工事の直接の関係者か間接的な利害関係者か、勝手に参戦してくる警備員なのか見当がつかない。
 何を守るための言い訳・逆ギレ・正当性の主張・責任転嫁を引っさげているのか。ネクスコなんて実質官僚の会社で財源自在、そもそも補償するにしてもたいした痛手じゃない組織だろうし、死者でも出なければそんなに批判が出る事案でもない。何かしょうもないメンツでも大事にしているのかな。
 小さなこれに限らず少し見渡せば、個人が何か口を開けば万事「政治のせいにするな」「社会のせいにするな」「自己責任だ」などと上からイキられるが、公から個人への理不尽な攻撃は代理も含めて増長しているから危ない方向。本来は逆のはずだろう。

f:id:GIONN-SOMIN:20201020143850p:plain

10/19(夜)~(日)10/20 ミニTOPIX 残り 買い44枚 売り37枚

ひょっとして大統領選までこの調子で進むのか。買いの建玉を減らそうと枚数に差をつけているのに逆を突かれて立ち往生。ここで売り買い建玉の値幅を拡げたくないのでひたすら我慢。昨晩こそは騰がると踏んでいたのに、アメリカの経済政策合意が遠のいたとか。いつもアメリカ次第で〇〇ミクスとか本当に日本経済全体に関係しているのか?