てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ニッケル水素バッテリーの内部抵抗測定について考えてみた

ニッケル水素バッテリーの内部抵抗測定について考えてみた

という事で、昨日に引き続きバッテリーネタとなります。

 

■内部抵抗の測定について

各社から、内部抵抗が測定できる充電器が発売されてます。

そのうち、手持ちの充電器は3種です。

・HiTEC AA/AAA Chager X4 Advanced II
・HiTEC Universal Battery Charger & Analyer X4 ADVANCED PRO 
・KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー

X4 Advanced IIだと、内部抵抗が100mΩを軽々越えてたんですが、理由はコレでした。

f:id:TMY_TL-01:20191204224044j:plain

単4が単3になる電池アダプター

こんなのを挟んで計測してるんだから、内部抵抗が高くても仕方ないですね。

値としてはこんな感じです。

内部抵抗値 160~180mΩ

普通、内部抵抗が100mΩを超えるとゴミと言われてます。

電池スペーサーの抵抗値を厳密に測ってませんが、100mΩくらいだとしておきましょう。

 

すると、僕のバッテリー達は
60~80mΩ
とまだ生きてることになります。

 

液漏れ対策で電池スペーサーを使われている方は、ご注意ください。

 

対策は、コレです。

スペーサーの半分しか使わないのですが・・・

f:id:TMY_TL-01:20191204224201j:plain

カットします

f:id:TMY_TL-01:20191204224215j:plain

こんな感じです

これまでは、左側だけで使ってました。

しかし、今度は右半分だけで運用します。

これで、バッテリの端子は間に何も挟むことなく接触します。

でも、カバーが受け皿のように付いてるので、電解液が漏れたとしても充電器に落ちない。

仮に流れたとしても、ティッシュで吸い取れるので防げるわけです。

 

↓が昨日のブログに載せた写真です。

f:id:TMY_TL-01:20191203233835j:plain


■計測の誤差

充電する度に内部抵抗値が毎回異なりますので混乱してました。

 

試しに、同じ充電器で同じ電池を使いスロットを変えて内部抵抗を見ると、これまた違う値が出ます。

 

スロットの抵抗値が若干異なるんでしょうね。

誤差があることを認識しておきます。

 

内部抵抗値をマッチングの指標の一つとするつもりなので、スロット変えたり、何度か測って平均取って判断しようと考えてます。

 

■充電池と内部抵抗について

本来?内部抵抗って、いつ計測しても大きなブレはないみたいです。

正確には皆さんご自身で調べてもらうとして、僕自身の理解は、このようになります。

 

内部抵抗とは、電池がパワーを貯めておき、吐き出す際に生じる不活性物質?を指している。

充放電する度にその不活性物質(内部抵抗)が少しずつ増えて本来の性能を発揮できなくなっていく。

電流、電圧という電池のパワーが、その名の通り内部にある抵抗により阻害されてしまうワケです。

内部抵抗を計測する事が出来る為、充電池の劣化度合の指標として使えます。

 

それが、100mΩまでだと言われてるんです。

 

電池は、500回くらいの充放電に耐えられるようになってます。

 

ミニッツで走行させるには、充電→走行(放電)というサイクルになりますので2回です。

週1回、年間50週サーキット走行するなら、約5年使える計算です。

 

とはいえ、500回のうちミニッツの走行に有効なパワーを取り出せるのは、100回以内でしょうね。

 

劣化の度合いを内部抵抗で把握して、使いたい電圧を下回る事になったら、買い替えるしかありません。

 

■交換の指標は?

考え方になりますが、レースを前提とした場合、8分間求めている電圧を維持できるなら、ずっと使い続けても良いと思います。

 

手持ちを全て測定しマッチングを終え、実走行での結果を蓄えてからの判断になりますが、内部抵抗値が◯mΩ以上なら捨てるとかを決めたいですね。

もしかしたら、内部抵抗が高くても、実走行でパンチがあるかもしれないと淡い期待をしてたりします。

 

これから試して答えは出しますので、ご期待 下さい。

 

何にせよ、現時点での知識では、まだ判断つかないですね。

 

■本日のワード

ホットナイフ欲しい~ 

加工が楽になるんで検討中です。 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村