見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

家飲み!家族に乾杯📷街角ぶらり旅04-08


今日も一日お疲れ様
我が家へようこそ
「今日の晩ごはん」

今日も開店「おうち居酒屋」
夫婦二人だけで好きなテレビ番組を観ながら奥さんの手作りおつまみを肴に美味しいお酒をいただきます。居酒屋気分でお酒も進みます。家族に乾杯!

本日のメニュー
つくね鍋
≪材料≫
鶏の胸肉、もやし、白菜、はるさめ、絹ごし豆腐、白ネギ
≪作り方≫
①鶏肉は粗みじんに切り、おろししょうが一かけ分と卵1個をスプーンで混ぜ合わせる。そこにかたくり粉大さじ1~1.5を全体的にふりかけよく混ぜる。
②もやしは臭みをとるために2~3回水洗いし、水を入れたボールに5分以上つけておく。
③白菜は葉と茎に分けて適当な大きさに切る
④白ネギは斜め切りにする。
⑤鍋に水とだし昆布を入れて30分以上おく。
⑥火をつけて煮立つ前にだし昆布を取り出し、白ネギと白菜の茎を先に入れる。煮立ったらほかの材料を入れる。つくねはスプーンですくって入れる。
たれはぽん酢にきざみねぎと一味唐辛子を入れる。

つくねの大葉包み甘辛焼き
≪作り方≫
①むね肉はみじん切りにする。
②①にすりおろした生姜、卵一個、かたくり粉大さじ一杯を加えよくねる。
③フライパンにサラダ油大さじ一杯を入れ、大葉に包んだ②を焼く。
片面を焼いたらひっくり返して蓋をして焼く。
④砂糖大さじ二杯、醬油大さじ二杯、水大さじ三杯をよく混ぜ合わせたたれを③にからめて焼く。

鮭のフレーク

べったら漬け


ごま昆布


麦とホップ、スーパーストロングLEMON12


好きなテレビ番組
水バラ ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅3 富岡製糸場~松本城
(テレビ大阪)
今回はローカル路線バスとローカル鉄道の乗り継ぎ対決旅の第3弾。
2連敗を喫し、後がない太川陽介率いるバスチーム。中川翔子とフルーツポンチ村上が参戦し初勝利を目指します。
一方、3連勝を目論む鉄道チームは鬼軍曹・村井美樹にANZEN漫才のあらぽん、ゆきぽよの3人。
スタートは群馬県が誇る世界遺産富岡製糸場、そこからバスと鉄道を駆使して2日間でゴールの長野県の国宝、松本城を目指します。

<バスチーム>   太川陽介   中川翔子   村上健志(フルーツポンチ)    
<鉄道チーム>   村井美樹   ゆきぽよ   あらぽん(ANZEN漫才)

水曜時代劇 鬼平犯科帳I (サンテレビ)
血頭の丹兵衛◇江戸時代後期、名に負う盗賊・凶賊たちから“鬼の平蔵"と恐れられた火付け盗賊改方長官・長谷川平蔵の活躍を描いた時代劇
中村吉右衛門  篠田三郎  高橋悦史  蟹江敬三  多岐川裕美  柄本明


これで閉店「おうち居酒屋」
当然、お会計は致しません。念のため。
またのお越しを! お待ちしています。

2020/04/08 画像、文章の無断使用禁止

ブログ村に登録しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

おすすめのサイト


☟一日一回クリックして応援お願いします☟

コメント一覧

3852hm
@jikan314 こんにちは。
コメントありがとうございます。
今は集まって飲むことは難しいですね。
おうち居酒屋で行きましょう!
気軽にご来店ください。
jikan314
いつも拝見しております。
毎回、貴blogを見ながら、スルメをかじり、引きこもり?酒を飲んでいます。
美味い鍋をつつき、友人と飲み明かしたいと思いつつ、今の世間は、「常識を知らない年寄りが感染を広げ?」と厳しいので自粛しています。
毎回美味しい肴、楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の晩ごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事