NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

来シーズンの監督は誰になる?

今日スポーツ報知がいきなり来シーズンのアルビの監督候補情報をぶっこんできました。

あのペップ・グアルディオラ監督のアシスタントコーチとして長年働き、今シーズンMLSのニューヨーク・シティの監督を務めたトレント氏の招聘にアルビが動いているとの記事ですね。

 

それに是永社長が自身のツイッターでつぶやきます。

 

 

ガセネタという意味なのかなんなのか、これだけでは社長の真意がわかりませんでした。

 

で、夕方に神田強化部長への取材記事がでます。

www.nikkansports.com

 

神田さんの云うことには

・否定も肯定もできない

・吉永監督の続投も含めてどうするか検討している段階

・今季終了までには発表したい

 

つまり吉永監督続投を含めて監督人事はまだ決まっていないけど、後任としてトレント氏もリストアップしているということでしょうか。

 

 このブログを始めた当初、今注目されているゲームモデルについて書いたけど、そのゲームモデルが今のアルビのフロントにあるのか。そこが一番の心配。

j-kiddkun.hatenablog.com

 

是永社長はそこらへんわかってるのかなと思っていたけど、どうなんだろう。トレント氏への接触が事実と仮定すると、是永社長就任後の監督人事の流れは

フチさん続投&途中解任⇒吉永監督(今季まで?)⇒トレントバルサ流)

となります。これを見ると一貫性の無い監督人事のような気もしますね。

 

是永社長はバルサ好きのようだし(私もバルサの大ファン)、メソッド部門を導入したことも考えれば今後ペップ・バルサ流をアルビは目指していくのかもしれませんね。それはそれで心躍りますが、アルビの歴史を考えればバルサスタイルよりも、現在ペップと並び世界最高と称されるクロップ監督流のゲーゲンプレッシングスタイルを取り入れた方がいいのではないかとも思いますね。

 

まぁ神田さんの言葉通りであれば、来週中くらいまでには来シーズンの監督が発表されるらしいので、どうなるか楽しみに過ごしたいと思います。