ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプのおかげ

キャンプのおかげで経験できたことなど役立つ情報を発信していきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

キャンプが原因で仕事に行けなくなった人の話

   

こんにちは、マサカリです。

タイトルを見てどういう意味?

と思われたでしょう。


これはある中年男性の話。

キャンプが原因で仕事に行けなくなった人の話



その方は奥さんと二人暮らしのサラリーマン。


職場は残業が多いらしく朝から晩まで一生懸命働いています。


そんな彼は元々人と接するのが苦手らしく、職場では常に気を使い、週末になると心身共にくたくた。



ある日のこと。


キャンプへ行きたいと奥様に伝え。


奥様が理由を聞くと。


火を眺めたい、焚き火がしたいと。


キャンプに行きたいのは焚き火に癒されたいのが一番の理由。


キャンプへ行くことにNGを出す理由もなく奥様は了解しました。











キャンプ当日。


自然の中にいると煩わしい人間関係のストレスを感じることなくのびのび過ごすことができました。


澄んだ空気や自然の音色に日常では味わえない贅沢を感じたことでしょう。



そして夜になり。


待望の焚き火。
キャンプが原因で仕事に行けなくなった人の話


焚き火の炎は思っていた以上に癒されみたいで。


炎を眺めていると日頃の嫌なことを忘れることができたそう。



その後、キャンプにどっぷりハマり。


毎晩キャンプ道具を調べては購入w
↑これは皆さんもあるあるですよね(笑)



そんな彼にある異変が。


キャンプへ行った後から仕事を休みがちになり。


奥様が心配し理由を尋ねると。


キャンプで癒された反動で、ストレスのある環境に耐えられなくなったと。


そしてとうとう仕事を辞めたいと言いだし…


今は通院しているそうです。




この話を聞いた時に他人事ではないなと思うところがありました。


私も始めてキャンプを経験した後、会社に出勤すると。

満員電車やオフィスの空気感が凄く重く感じて。


更に私の職場は梅田のど真ん中。通勤ラッシュ時は常に人混みの中に居ます。


冷静に周りを見るとイライラしてる人、せっかちな人が多いんですよね。


みなさん余裕がなく何か追われてるように見えました。


そんなことから私も職場などで息苦しく感じたのを覚えています。


今はキャンプや焚き火に慣れこの反動も落ち着きました。


でもやっぱり仕事で嫌なこととかで削られると、

キャンプで癒されたいなと思うのは変わりません。


癒し効果抜群のキャンプにもこんな危険な落とし穴があるんだなと思いこの話を聞いていました。



それと、前にお話した。

キャンプ嫌いな人がソロキャンプをしたくなった理由の知人と食事をしました。


知人からもっと詳しく話を聞くと、

夜から一人でキャンプ場へ行き、夜空を眺めながらコーヒーを飲みたいらしいです。


この人も疲れてるな。


取り敢えず今はAmazonでキャンプ道具らしき物を調べてると言っていました。


ただキャンプ道具のこともですが、どこに行けばいいのかなど全く分からないそう。


友人や職場でキャンプしてる人はいないの?と聞くと、


友人でキャンプしてる人はコテージ泊専門。


知人はバイクでキャンプ場へ行ってテント泊したいらしいんです。



職場でもキャンプをしてる人は居るけど、


職場の人とは行きたくなくて。


それでマサカリにキャンプを教えてくれと頼んだんですって。



もう少し暖かくなったら一緒に行こうと誘いました。


すると、


その話を聞いていた知人の奥さんが話に入ってきて、


「なになに!キャンプ行くの?私も行くー」と。


おじさん2人のソロ×2キャンプは2世帯でのファミリーキャンプに予定変更となりました(汗)



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


キャンプブログのランキングに参加しています。
応援頂くとブログ更新の励みになります。



↓「いいね!」「ガンバレ!」はこちら↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気キャンプブログ一覧
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(その他)の記事画像
10年振りの新規開拓営業
キャンプチェアーの座面シートを交換
燕三条のパン切りナイフとトリパスプロダクツのクサビ
GWと外出自粛の影響
書斎でソロキャンプ
ミックススパイス頂上決戦!
同じカテゴリー(その他)の記事
 10年振りの新規開拓営業 (2020-09-01 19:26)
 キャンプチェアーの座面シートを交換 (2020-07-18 11:22)
 燕三条のパン切りナイフとトリパスプロダクツのクサビ (2020-06-03 12:00)
 GWと外出自粛の影響 (2020-05-08 22:12)
 書斎でソロキャンプ (2020-04-18 21:14)
 ミックススパイス頂上決戦! (2020-04-03 17:50)



この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)

今の所、私はキャンプの為に働いてますがハマり方を間違えると怖いんですね((( ;゚Д゚)))

こちらに引っ越して来る前の某ブログなどは、キャンプにハマり過ぎて(か、どうかは不明ですが)それを職業にしてる方やしようと思ってる人がたくさんいらっしゃいますが(^_^;)好きが仕事になったらこれ以上の事は無いかもですねー

ソロ×ソログルがファミキャンに!ちょっと残念な反面、とっても楽しそうですね(^-^)

ぴこさんぴこさん
2020年02月19日 20:24
こんばんは。

他人事とは思えない話です( ´;゚;∀;゚;)

自分もいつかそうなるかもしれないと思うとゾッとしますが、今のところ一線を越えないようにゆるーくやっているつもりです(;^_^A

miiomiio
2020年02月19日 21:11
はじめまして!
凄く共感が出来るお話です!
誰しもストレスは抱えて居てなかなか発散が出来ないです!
私はかろうじて外回りの仕事です!しかも山が多い地域の担当なので今の時期、寒くても外で食べますよ!
焚き火は出来ませんが土の匂いや風を感じながら好きな場所で食べますよ!
今のマイブームは湖畔の側でお昼ご飯です!
キャンプに行けないストレスは有りますが、
キャンプをイメージしながら雑貨屋さんを見て回るのは大好きです!

ぱーちゃんぱーちゃん
2020年02月19日 21:46
深いですねー。
と、言いつつ、冷静に見れば私もナチュログなど反依存状態になっていて周りから見ると、、、な気もしますが。

私も以前は仕事に悩んだ時期もあり、転職も経験していますが、やはり世間との人間関係は無くすことは出来ないですし、そんなに他人は自分の事気にしてないし、自分の気の持ちようだったりもしますが、事の大小、遅かれ早かれ皆さん考え悩む時はあるんでしょうねぇ。
そんな時に周りが賑やかで何か頼るところがあれば、それはそれで幸せなんだと思います。
何かよく分からなくなってしまいました(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年02月19日 22:07
ぴこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

ぴこさんがキャンプの為に仕事をされてるのがよく分かりますw
ここ数回の議事は今一番キャンプ熱の高さを感じる内容ですから。

趣味が仕事になったり、仕事の延長が趣味だったりされる方は、羨ましくありますが、それはそれで大変なことも多いでしょうね。

ソロがファミリーにかわったし、相手は一歳の子が居るので条件に合う場所を探してます、汗

マサカリマサカリ
2020年02月19日 23:19
こんばんは^^

まだ、そこまで追い詰められていない私は
幸せなんだなと感じます。
アウトドアで、確かにリフレッシュされます。
でも、それは仕事をしているからだと思えますからね。

生活が出来るならですけど・・・
心が病んで、大変な事になってしまうなら
ちょっと仕事から離れてみるのもアリなのかもしれませんね。

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年02月19日 23:21
のんちゃんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうなんですよ。私も軽く同じ思いをしたので。もし過酷な職場だったらと考えると…
何事も自分に合った楽しみかたにとどめておくのがいいかもしれませんね。
焚き火の話ですが、好きな人はこの癒しを求めてるのかもしれませんね。

マサカリマサカリ
2020年02月19日 23:24
ぱーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前ゆっきーさまを応援する記事の時にもコメント頂けましたね。

共感してもらえて良かったです。
こういった内容の記事はアップするのを少し躊躇するんですよ。

仕事でストレスを溜めて休日で癒す。
ストレスを感じない仕事や他人との関わり方もあるかもですね。

ぱーちゃんさんは自然豊かな場所でお仕事されてるんですね。羨ましいです。
私は元々大阪市内に住んでて、今は自然が少しある地域にすんでるんですが。
家に着くとホッとします。

仕事中のランチを自然の中で食べられるのは贅沢ですね。
キャンプをイメージしながら雑貨を見る。今度試してみたいと思いましたw

マサカリマサカリ
2020年02月19日 23:32
やんちゃまんけんたいさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

依存ですか。それは私も同じですね。
ブログをしてなくても生活は成り立ちますが、皆さんどんな記事を出してるかな?これはみんなに伝えたいなと気になり。
生活の一部になってます。
ブログネタを探し出すとしんどいので、自然に得た情報や感じたことを伝えてると楽しいですよね。

仕事はお金を稼ぐ場所なんですが、人間関係で悩むと一番しんどいです。
個々の価値観の違いは社会人になってから強く感じるようになりました。

今は距離の取り方も少しは覚えたので、会社でも息苦しさは少ししか感じてないと思います。多分(笑)

マサカリマサカリ
2020年02月19日 23:40
ケンタさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

ケンタさんは仕事もプライベートも充実されてるのではないですか?
また周りの人間関係も良さそうな気がします。
ケンタさんのお人柄だと良い人が集まりそうだなと勝手に想像しています。

日々不満があったり、ストレスが多いと逃げ場所を探すのは凄く分かります。
でもそこの居心地が良すぎて現実逃避してしまうケースもあるんですよね。

マサカリマサカリ
2020年02月19日 23:49
こんばんは~‼️
あ、これ、未来の自分だ!(*;゚;艸;゚;)

ヤギアニヤギアニ
2020年02月20日 03:16
おはようございます

キャンプに癒されるのは道前ですが、休み明けの仕事はたしかに辛いですね

私も毎回キャンプロスです

キャンプって焚き火とか自然を楽しみますが、普段感じられない不自由さを楽しむのが本質かと思います

その不自由さは仕事してないと感じられないのでキャンプ楽しむにも仕事することも大事と思いますよー

酔いどれ天使酔いどれ天使
2020年02月20日 07:37
私も仕事辞めたいって言い出すのかなぁ…

いやいや30代までの激務の時から
仕事辞めたかったし、
今も仕事したくないって
思ってるから変化なしだな(笑)

今はキャンプにハマって
30代までの自分からしたら
「大丈夫?」ってぐらいの、
仕事量しかしてませんが(^◇^;)

最近流行りの仕事の生産性が
上がったんだと、遠い目で語った後、
スマホで皆さんのブログ読んで
勉強してます(笑)

マサカリさんが知人から
キャンプ教えて欲しいって相談
されたり、悩みを吐露されるなんて、
マサカリさん実物見ても、
いい人なんだろなぁ…

ともパパともパパ
2020年02月20日 08:18
ヤギアニさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

えーっ!未来の姿!!
仕事辞めちゃったらキャンプに行けないですしね、汗
もしくはキャンプ場で働く!

マサカリマサカリ
2020年02月20日 08:37
酔いどれ天使さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうなんですよね。
キャンプ場から帰る日って凄いさみしくなって。
その日の夜はテンション下がるんですよ。
でも仕事があるから遊びがより楽しくなる。
それはよく分かります。
適度なストレスは遊びが楽しくなるには必要なのかもしれませんね。
そう考えて仕事します♪

マサカリマサカリ
2020年02月20日 08:46
ともパパさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

私も子供が生まれるまでは仕事人間だったと思います。
なんなら激務をこなしてる自分がかっこいいなんて思ってたかも。
でも休みが少なかったり夜遅いと家族が犠牲に。
今はどちらかといえば家庭優先ですし。残業もなくなりました。
イイ人かは判断しかねますが、悪人でないことは確かかと思います(笑)

マサカリマサカリ
2020年02月20日 08:52
こんにちは!

うーん、とても考えさせられる記事ですね。

仕事に限らず生活していると沢山のことが定型化されていて、"この場合はこうしなきゃいけない"、"普通はこうするでしょ"とかそういう縛りや、人の目があるような制限された中での行動を強いられますが、

一方キャンプでは最低限のルールやマナーを守りさえすればどんなスタイルでも自由ですもんね。
それこそ、キャンプ場でタープやテントなしで青空コット泊とかしている人がいても、びっくりはしますが、誰も否定したりしないですもんね(笑)

そう考えるとその乖離は本当大きいですよねぇ。。。

あ、なんか考えてたら会社行きたくなくなってきました!(笑)
早退しようかな(笑)


今回もとても興味深い記事ありがとうございました!

セトリセトリ
2020年02月20日 12:06
セトリさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

なるほど、ルールやマナーさえ守ればOKだからキャンプは解放感が味わえるんですね。
確かにタープやテントは人目を避けたり太陽、雨風から身を守る為の物なんで、無くてもいいし。
中には自然を感じたいという理由でそうする人が居るかも。
同じキャンプでも遊び、料理、写真、お酒、設営など何をメインに楽しむかも人それぞれですから。

セトリさんの仕事、私生活がルールや型にはめられてるから疲れるというのも貴重な意見ですね。

なんか広大な芝地で椅子に腰掛けてお酒が飲みたくなりました(笑)

マサカリマサカリ
2020年02月20日 12:37
こんばんはー。
この話ソースはどこからなのですかね。
精神的に追い詰められる程のストレスが職場であったのなら、最早それはキャンプが原因でも無いのかなと思いますが。
たまたま現実逃避に走った先がキャンプだっただけかなと。
いつも感じるキャンプロスとは違うように思いました。
休みの日の後の仕事が億劫なのは、キャンプしてよーが、何に没頭しよーがありえるわけで、学校でもそうでしょうね。
サザエさんシンドロームとかいうのもそんな感じなのでは。
余暇と仕事のバランスが崩れるとやはりダメですよね。
何事も程よく、余暇、趣味に没頭した分だけ、仕事に取り組める環境を、、、、
私たち中堅組が上司と戦いながら作り上げましょう(笑)
あれ?何の話?(笑)

そうへそうへ
2020年02月20日 19:03
そうへさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

ソースは知人の弟さんです。弟さんが精神的に弱いって話からこの話題がでました。
職場が激務に加えて本人さんが精神的に削られやすい性格みたいです。
確かにキャンプが原因ではない…他の趣味を見付けてても同じようになったかもしれませんね。

最後の我々中堅組がの熱いメッセージ!
そうですね、上司と戦いながら!
でも私は上司と戦闘済で報復にあい出世コースから外れたので。
職場では影響力がないんです(涙)

マサカリマサカリ
2020年02月20日 21:35
マサカリさん こんばんは☆

とても他人ごとに思えません(´-`)
キャンプに、こんな危険が潜んでいると
知り、考えさせられました。

ソロから帰ると充電されて
またバリバリ頑張れるのですが、
電池が切れると禁断症状が(笑)
私もマズい状況なのかも
しれません(^^;)

Rila*Rila*
2020年02月20日 23:36
Rila*さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

北海道は夏のキャンプに恵まれてますが、冬は寒すぎたり危なかったりと、またキャンプ場そのものがが休みに入るからオフシーズンが長いですもんね。
禁断症状が出るのは正常だと思いますよw

マサカリマサカリ
2020年02月21日 08:33
ども!
何事もほどほどにがいいんですかね。
手を抜くというのではなく、のめり込みすぎないといった塩梅でしょうか。
ブログもIGも仕事もほどほどにしときます(^^)

一輪駆動一輪駆動
2020年02月21日 21:21
こんばんは。
ブログ読ませていただき、ヒトごとではないなぁ・・・と感じてます。
精神的に追い詰められないように気を付けます。
でも着々と仕事を辞める準備は進めてます。

ぴろきち★ぴろきち★
2020年02月22日 18:40
一輪駆動さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

この人はキャンプにどっぷりって訳でもなく、元々人付き合いが苦手だったみたいなんです。
一輪駆動さんはキャンプもブログも楽しまれてるようですし、今のままでいいと思います。

マサカリマサカリ
2020年02月23日 13:42
ぴろきち★さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

現実逃避というか私もしんどい時は逃げ場を探しますね。
それが酷くなると本当に逃げ出したくなるんでしょうね。
我慢しながら生活してる人は尚更その衝動が強くなるんでしょうね。

えっ!?仕事やめるんですか!
独立されるんでしょうか?

マサカリマサカリ
2020年02月23日 13:45
マサカリさん、こんばんは。

なかなか深い話ですね。
生きて行く上で何を優先するか、犠牲にするか、、、。
何も犠牲にせずに自分が好きな事のみをやっていける人は少ないと思います。それでも最善策を見出せればいいですね。

自分は仕事嫌ですけど会社行きたくない!ってほどではないですね。
逆にキャンプばかりでは疲れちゃうのでほどほどが良いです。

ブレンブレン
2020年02月23日 21:42
こんばんは!

ちょっと他人事じゃなく感じて怖くなりました。いやわかりますよね。日常のスピードとキャンプの時のスピードは時差が大きすぎますもんね。

私も似たような話しを知っているんです。。。
カメラが原因でお金がなくなった人の話しっていう。。。
北海道にいるらしいですよ。。。
怖いですね。。。

後半は冗談です、笑。

tacctacc
2020年02月24日 04:26
ブレンさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

生活してるとストレスに感じることや犠牲にしてることとか沢山ありますが、これが全くないと趣味や遊びの楽しさも半減するかもしれないですね。
一生懸命頑張るからプライベートが楽しい。
生きる術と趣味は共存してるのかもしれないです。

マサカリマサカリ
2020年02月24日 08:54
taccさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

確かに、スピード!分かりやすいです。
キャンプは完全に自分だけの時間だからスピード調節も自分次第ですもんね。
でもキャンプは楽しいからすぐに時間が経過してしまう。
カメラって怖いですね。キャンプ道具を売ってでもレンズが欲しい
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

マサカリマサカリ
2020年02月24日 08:58
すっごい遅くてすみません(^◇^;)

怖いです。最後の病院通いのところなど。
今ちょうど友人が精神的に参ってしまい、通院、休職となったので、う〜ん(ー ー;)と考えてしまいました。
決して人ごとでは無いのでしょうね、今のこの国だと。

カメ太は職場環境に恵まれているんだな、と再確認できました。ただ、もし次転勤が決まったら、、、また新しい環境で、新しい人間関係を築いて、と考えると、ひょっとしたら逃げちゃうかも(−_−;)

よく妻に「逃げちゃダメだ、なんて思わなくていいよ。いつでも逃げちゃえば」て言われます。シンジ君にならなくてもいいって言われてる?
少しだけ、その言葉に救われます。
あ、キャンプの話から逸れましたが、カメ太はキャンプはストレス発散?よりは、ワクワクドキドキ冒険したーい!ていう気持ちが強いです。
えぇ、お子様的な感じですみません^^;

ウラシマカメタウラシマカメタ
2020年03月02日 04:45
ウラシマカメタさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

遅コメ全然大丈夫ですよ♪
そうですね、私の周りでも心療内科に通う人も少なくないです。

奥様の発言!我が家と同じです。
それに加え転勤になったら会社辞めてと言われてますがそれは違う気がします(汗)
キャンプでドキドキワクワクいいですね!それがカメ太さんの魅力だといつも感じています。

マサカリマサカリ
2020年03月02日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプが原因で仕事に行けなくなった人の話
    コメント(32)