チームアンドビジョン留学経験を語る Vol.2 | 音楽留学・ダンス留学 / アンドビジョン Andvision

音楽留学・ダンス留学 / アンドビジョン Andvision

音楽留学・ダンス留学アンドビジョンのスタッフによるブログです。留学の最新情報や、アンドビジョン・インターナショナル・ミュージックスクール(東京御茶ノ水)での海外音楽大学・音楽院教授、海外音楽家による公開レッスンなどの情報満載です♪

皆さん、こんにちは!

 

フランス・イギリス・ドイツ・ベルギー・アメリカに留学経験をもつアンドビジョンスタッフが、それぞれの留学経験を語る特別企画Vol2です!

 

今回は大変だったなぁーということについて語っていただきました♪ 何が大変だったのか?!それが分かれば、事前対策も出来ますね!!

 

アンドビジョンスタッフ

K:フランス&イギリス留学 フランスイギリス

H:イギリス留学 イギリス
N:ベルギー留学生ビールチョコ
S:ドイツ留学ドイツ
O:アメリカ留学アメリカ
 

2・留学前の準備で大変だと感じたこと。現地に着いてから大変だったことなど

 

K:何はともあれ語学ですね

一同:そうですね

 

K:書類も何が書いてあるかわからなくて、法的なところを長々と読んでいたり・・・必要ないのに。無駄な時間を費やしました。


S:ホームぺージは必要な情報に辿り着くまでが結構大変あせる


N:フランス語圏のあのホームページの整理力のなさ。全然関係ないところにリンクしちゃってたり(笑)


O:言葉が分からないと全然分からない。


N & K:まったく整理が出来てないので、言葉がわかっても迷子(笑) 同じところループになってたり(笑)


H:ドイツの音大のホームページは、ある一定のところで急にドイツ語のみになりますね。そこで急に分からなくなります(笑)


S:ドイツ語のサイトの難しいところは、英語だったらApplicationとかAdmissionとか書いてあるのが、ドイツは学校によって単語が違ったりしてややこしい・・・


一同:ホームページを読み解くのは語学力だけの問題じゃなく、時間が費やされますあせる

 

 

H:実は私は昔留学前にアンドビジョンに受験前の手続きをやっていただいたのですが、ここにお願いする前に語学学校併設の無料で助けてくれるところがあったので、ちょっとやってもらおうと思ったのです。

 

一同:おお、そうなんですねびっくり

 

H: でも、担当の人が休みがちだったり、受験要項の音楽専門用語とか「多分こんな感じじゃない?」って適当で。 お金払ってないからあんまり強くも言えず、書類のことがすごく不安で。結局アンドビジョンにお願いしたという感じですね。書類のことはちゃんとしてないと心配でした。


N:私が行った当時はホームページとかも全然まだまだで、日本で本などで調べていたのですが、学校の名前が間違えてたり。その時点で信用ならないなぁという感じでしたね。大使館に直接行って書類揃えても、書類不備と言われ何回も行ったり来たりして。練習する時間がなくなり大変でした。


K:ビザは確かに大変でしたねー。大使館は電話かけても繋がらないし、電話も有料だったりするけど、有料の割に大した答えが返ってこなくて。自分でやっていたので、書類は本当に大変でしたね・・・。

 


O:私は語学プログラムで語学学校の留学からいったので、クラスみんなで大使館に行き面接を受けました。書類もすべて用意するものもわかってたから、その点は楽でした。

語学に関しては、1年間相当みっちりエッセイの書き方、授業についていくための語学力を付ける勉強させられたので、それは現地に行ってから役に立ちました。話すということだけは現地に行ってからやるしかないという感じでしたが。


N:私は一応会話は出来たんですが、音楽に関する語学が出来てなかったから、音楽史や分析とか呪文を聞き続ける感じで辛かったですね。モザーって何?と思ってたら、モーツアルトだとわかって嬉しいというレベル(笑) 同級生はディスカッションしてるというのに。日本ではディスカッション出来る方だっただけに悲しかったですね。


H:私は論文に苦労しました。出願時に、大学時代に提出した内容でよいから論文・エッセイを一つ出せというようなものがあり、日本の音大4年の間にエッセイを書いたことがなかったので、そもそもエッセイをまずどうやって書くのかと…アンドビジョンのアドバイスで助けてもらった感じですね。


O:日本の音大って論文出さないのですか?


S:演奏学科はないかな。教育学科とかはある。


N:音楽史とか、分析とかそういう科目ではレポート提出がありましたね。


H:うちはテストだけでした。音大によって違うんですね。

N:向こうは論文書かせるの好きですよね。何かと書いた。50枚とか・・・。


H:イギリスでは、学部生は年に何回も書かされてましたね。

 

-----


と、語学に関しては話が尽きません。。。。

 

次回は、この語学に関して、とにかく 「ここだけは押さえておけ!!」 という点を、留学経験者の目線から語っていただきたいと思います!!

さて!音楽留学を充実させるのに欠かせない語学! 

アンドビジョンでは、日常語学力は勿論「音楽の語学力」に焦点を当てて、海外流発信型レッスン、音楽理論も外国語で!受けれる「音楽留学準備コース」を開講中!

 

春休には、集中講座もあります。一科目からの受講も可能ですので、語学力の力試しにビックリマーク 発信型のレッスンをプチ留学で体験されてみてはいかがでしょうか?!

 

*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪

 

アンドビジョンでは些細なご相談でも承っております。

どうぞお気軽にお問い合わせください!

 

資料請求はこちらから!

https://www.andvision.net/brochure.html

 

弊社、御茶ノ水オフィスにて

無料留学カウンセリングも行っております

(遠方の方はお電話もお承りいたします)

 

またテーマ別で行われている留学説明会にもご参加下さい

↓日程&テーマはこちら↓

 

2月の説明会日程

 

こちらも是非ご利用ください!

お申込みは

03 - 5577 - 4500

info@andvision.net

または弊社ホームページから

 

ツイッターでも随時情報公開中

Facebookページ



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ  にほんブログ村 クラシック

ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ

へ