i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

【解決!】UMIDIGI POWER でゴーストバイブ?通知がないのに震えるスマホに悩まされる

f:id:maxwell8704:20200511150148j:plain

最近スマホを買い替えました。UMIDIGI POWER というやつです。

あまり聞いたことないメーカーでちょっと不安でしたが、驚きのコスパに惹かれ購入してしまいました。

最近の中華スマホは安くて高性能、さらに余計なアプリが入っていなくて良いですね。

ただ3Dの重たいゲームはもっさりしますし、カメラ性能が残念なので写真にこだわる人は選ばないほうが良いかもしれません。

そして今、通知がないのにバイブする「ゴーストバイブ」に悩まされています。

ゴーストバイブに悩まされる

検索するとゴーストバイブという症状で、悩まされている人が多いみたい。

端末を初期化するとか色々対策が出てきますが、せっかく設定したのに初期化なんてしたくないよ~。

ちなみにAndroid のバージョンは9です。

通知ログを見てみる

一体なんの通知なのか?調べるために通知ログを見てみることにしました。

ウィジェットの通知ログから過去の通知を確認することができます。

  1. Androidのホーム画面の長押しして設定のウィジェットを選択

f:id:maxwell8704:20200511143417p:plain

  1. 次の画面で通知ログを選択します。

f:id:maxwell8704:20200511143427p:plain

するとホーム画面に通知ログのショートカットができるので開いて確認します。

書くタイトルをタップすると詳細が表示されます。

f:id:maxwell8704:20200511143520p:plain

うっかり消しちゃった!とか長すぎて切れて読めなかった!という時にも便利ですよ。

と、ブッブッとなった直後に確認しても特に通知はありませんでした。

怪しいアプリの通知をオフにしてみる

次は通知しそうなアプリを順番にオフにしてみました。オフにして、ゴーストバイブが発生すればそのアプリではない。という感じで調査しようと思っていたのですが、端末にアプリはたくさん入っているし、ゴーストバイブの発生も不定期なのでこの方法でアプリを特定するのはとても難しそうです。

もしかして:指紋認証

ある日ふと気付いたのです。このバイブパターンは指紋認証に失敗した時と同じなんです。

この機種は指紋認証の精度が悪い気がしていたのですが、誤作動も十分ありえる話です。

指紋認証時のバイブは以下の手順で止めることができました。

  1. 設定->ユーザ補助 からバイブレーションを選択

f:id:maxwell8704:20200511145108p:plain

  1. タップ操作のバイブをOFFにする

f:id:maxwell8704:20200511145221p:plain

Androidのバージョンや端末によって微妙に異なると思いますが、これで指紋認証のバイブをOFFにできました。フィードバックがなくなって指紋認証が成功失敗がわかりませんが、画面がつくまで指あてればいいので大丈夫です!

あとこれをOFFにしたら画面下部のナビゲーションバーのバイブがなくなりました。あとはどこに影響しているのかな?OFFにしたけどよくわかりませんでした。

上記の設定をして引き続き様子見です。

何となくこれで解決するような気がしています。

しかしこのレベルのスマホが1万5000円で買える時代なんですねえ

解決したようです! 2020/06/01 追記

指紋認証でのバイブを無効にしたところ、一度もゴーストバイブに遭遇しておりません。

稀に認証に失敗しているのかスマホが重いだけなのかわからない時がありますが、ゴーストバイブに比べれば大した問題ではありません!

無事に解決できてよかったです。