i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

【PS4/Switch】コントローラのスティックが壊れた!を解決した話

最近スイッチでどうぶつの森を家族でやっています。嫁も娘も同じ島をシェアしてプレイしています。

なので呼び出して一緒にプレイすることもあるのですが、ジョイコンを使っていると勝手にキャラ動いてしまうようになってしまいました。何もしていないと、左スティックが左入力状態になってしまうようなのです。

あまり気にせず放置しているとだんだん悪化していき、終いには右に走ることができなくなってしまいました。

買い直すにも高いし、修理も高くつきそう…と困っていたのですが

結果としては接点復活スプレーをブシュッとしてぐりぐりしたら直りました!

PS4のコントローラ(DUALSHOCK4)

そういえば昔PS4のリモコンを修理したことがあったのを思い出しました。

以前PS4で使っている DUALSHOCK4 でも同様にスティックが勝手に入力されるという問題があったのです。

右スティックだったのですが、シューティングばかりしていたのでかなり深刻な問題でありました。

よくあの状態でプレイしていたものだと思います。

f:id:maxwell8704:20200601145606j:plain

ネットを参考にコントローラを分解して、スティックの根本にブシュッっとしてぐりぐり…

これだけで直りました!

ニンテンドースイッチのジョイコン

今回も同様に対処してみようとジョイコン分解しようと思ったところ…

あっ!

f:id:maxwell8704:20200601150436j:plain

特殊ネジ(T_T)

Y型になってるやつでした…。

仕方ないので分解せず、スティックの根本にブシュッとしてぐりぐり…

とこれだけで

これだけで直りました!

ボタンの不良にも

ついでにPROコンのボタンも調子が悪くなっていまして

Xボタンだけ押したときの感触が悪くなり、押したあとの戻りが悪くなっていました。

接点復活スプレーに「汚れを除去」とありましたのでボタンの根本にブシュッとしてポチポチポチポチ…

連打していると段々感触が良くなってきました。ポチポチポチポチ

直りました!

f:id:maxwell8704:20200601150540j:plain

困ったときの接点復活スプレー

コントローラがおかしくなったとき、とりあえずブシュッとしておけば解決できちゃう魔法のスプレー

何故直るのか?わかりません!

壊れる心配はないのか?わかりません!

とにかく直った。それだけは事実。