i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

一条工務店の家、Wifi届かない問題

f:id:maxwell8704:20200729154139j:plain

一条工務店の家というか、床暖を入れてる場合なんですが

床全体がアルミシートで断熱されている関係でWi-Fiの電波が届かなくなってしまいます。

階をまたいで電波が届かないよ

一応2階ホールの情報ボックスに無線LANルータを設置したのですが

1階ではやはり電波が弱く、不安定になるので1階にもWifiルータを設置しています。

2階では情報ボックスに設置したNURO光のONU(Wifi機能付き)、1階は昔購入したワンルーム向けのWifiルータを使用しています。

今の所問題ないのですが、いくつか問題もあります

接続機器の増加

基本的にすべて1階のWifiに接続されています。

スマホ 2台、タブレット 3台、Nintendo Switch 2台、 FireTVStick 2台、ノートパソコン

古くて低速なWifiルータにはきっと荷が重い。新しいのに交換したら早くて安定するのではないか?

インターネットの高速化

最近NUROからauひかりに申し込みました。

最大5Gbpsのプランになるのですが、よく使用する1階のWifiは11nまでの対応で、最大300Mbpsです。

せめて11ax対応にしたほうが速度が出るのではないか?

ちなみに去年申し込んでキャンセルしています。リベンジです。

www.kitappo-ismart.work

www.kitappo-ismart.work

Wifiルータを買い替えた

これを機に良いWifiルータを買い替え、あわよくば1台で家中接続できればと思って Archer AX10 を購入しました。

もっと凄そうなのにしたかったのですが

さすがに数万も出せなかったので、お手頃価格のこのあたりで妥協してしまいました。

5GHzで1201Mbpsとなっていますが、一条で壁の中を引き回しているケーブルはCAT5eなので1Gbpsまでなので

2階情報ボックスのONUから直で接続しない限り、どう頑張っても1Gbps以上でないんですけれどね。

これを接続数が多くて通信速度が求められる1階に設置し、5GHzで運用します。

2階には届かず…

2階には2.4GHzが届けば…と思ったのですが、どうもだめそうです。

階段付近ではなんとか繋がるのですが、奥の方の部屋ではWifiが切れてしまいました。

中継機を設置すると改善するかもしれませんね。

有線LANは通っているので、それなら余ってるWifiルータを2階に設置すれば良いだけの話ですが。。

間取り設計時に考慮するべし

結局アルミシールドでガッチリブロックされてしまうので

1台のWifiルータで賄いたい場合は間取りを考える時点で吹き抜けや階段の壁に情報コンセントを設置するなど

電波を遮らないように設置場所を工夫をする必要がありそうです。

それでも2.4GHzならまだしも、高速通信可能な5GHzはかなり厳しいでしょう。

5GHzが必要ならもう一台、中継機などうまく使えれば接続範囲を広げていきましょう。

最近見かけるメッシュWifiというのはどうなのかな?高いので選択肢に入りませんでしたが、、