i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

祝auひかり開通!でも最大5Gbpsを活かせない一条ハウス

f:id:maxwell8704:20190708162647j:plain

Ymobileが更新月だったので家電量販店にいって色々検討した結果

なんとauに乗り換えることになりました。

そんな乗り換えた話と、工事の話と、回線速度を活かせない一条の家の話

スマホのついでにネットも乗り換え

格安キャリアを転々としていたので今回もuqmobileあたりかなと思っていましたが、まさか大手キャリアと契約するとは思いもよりませんでした。

というのも今回au2回線とauひかりを契約することによって

量販店のポイントバック、プロバイダのキャッシュバック、auPAYのポイント付与など

最終的に合わせて15万円分くらいいただけることになりました。。すごいです。

それでいてネット料金変わらず、解約費用は持ってくれるし

スマホ料金は格安時代より少し上がる程度で済みました。今どき大手キャリアも安いですね。

ただ割引の関係上1年後には乗り換え予定です。

今は違約金も1000円ぽっちですので痛くありません。

さて長々と前置きしてしまいましたが本題はauひかりについてです

ついに開通!心配された工事許可もあっさり

去年の5月、NURO光の更新月を迎えるためにauひかりに申し込んだことがありました。

その時は工事の許可が降りずにキャンセルしていました。

その時の記事はこちらです↓

www.kitappo-ismart.work

www.kitappo-ismart.work

そして今回もきてしまいました。

f:id:maxwell8704:20200814111835j:plain

前回はこの許可申請に対し役所から返事がもらえずに工事できずキャンセルになったんですが

今回はあっさり通ったようで、当初の予定日通りに工事を行うことができました!

去年のはなんだったんだ。担当者でてこい。

祝開通!でも5Gbps出たところで…

NUROでも2Gbpsで困ったことないですし、あまり変化は感じません。

どう頑張っても98Mbpsくらいしか出ないのです。

というのも、きたっぽ邸では情報ボックスから各部屋に分配するときに使っているハブが最高100Mbpsしか出ないものだったのです。

回線の性能を活かせぬまま死んでゆけ!

ネット回線が早くても使用端末までの間にボトルネックがあれば最高速度は出せません。

ハブ、LANケーブル、LANポート、Wifiルータ…

それぞれに最高速度が設定されていますので注意が必要です。どれが一つでも遅ければその速度までしか出ません。

これまであまり困らなかったので放置してたんですが、これを期に1Gbpsのものに買い替えます。

なぜ回線が5Gbpsなのに1Gbpsのハブなのかというと、そこには一条ハウスのからくりがあるのです。

一条のLANケーブルは1Gbpsまで

一条工務店の場合、情報ボックスというところから各部屋にLANケーブルが引かれています。

このケーブルはカテゴリー5eという規格で、通信速度は1Gbpsです。

auひかりのルータから直接カテゴリー7のLANケーブルで接続しない限り5Gbpsは出ないのです。

実際回線速度はそこまで出ませんし、1Gbpsもあれば十分すぎます。

各部屋からそれぞれ1Gbpsで5本まで使えると思えば良しとしましょう。

最高速度に余裕があるのはいいことです!

ということでこちらのハブを購入~

auひかりはネット申込みでも超お得

高速インターネットといえばNUROかauひかりじゃないでしょうか

どちらもユーザー獲得に力を入れていますので

他社からの乗り換え費用を負担してくれたり結構なキャッシュバックがあったりします。

何も考えずに今のネット回線を使い続けている方もいると思いますが

ネット申し込みでも大幅還元されますので乗り換え検討してみてはいかがでしょうか。

↓ auひかり↓

↓NURO光↓

↓以前検討してた時の記事はこちらです↓
www.kitappo-ismart.work

ちなみにbpsとはbit/secなので、1Gbpsなら1Gbit/秒=125MB/秒ということ

1秒で1GBのファイルがダウンロードできるわけじゃないですからね~