気付いたら、このブログを放置して2年が経過していました。

このブログで紹介している曲の大半が、
配信サイトの閉鎖やバンドの解散、活動休止、
または全国デビューに伴う配信停止など、
嬉しい理由、悲しい理由でダウンロードできなくなっています。
新しい曲との出会いを求めてこのブログを訪問している方には
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これから少しずつ、リンクを外していこうと思います。
そして、余裕があれば新しい曲を追加していこうと思います。

ブログは放置していましたが、
新しい曲を見つけることはずっと続けています。
その成果を少しでもおすそ分けできれば。

1ヶ月に1回更新されるかどうか分からないブログに
なると思いますが、のんびりと見てやってください。
先日発表されたmF247のサービス終了のお知らせ。
「うそだろ?」と口にしてしまうくらいにショックを受けました。

mF247は実際にレコード会社で働いている人の
審査を通過しないと楽曲をアップロードできない仕組みを続け、
クオリティの高さを保ってきました。
ここで紹介されている楽曲は本当にレベルが高いものが多く、
mF247で聴いた曲をきっかけにライブに行って
知り合いになったアーティストがたくさんいます。
なので、サービスが終了すると聞いたときはびっくりしました。

近年、無料音楽配信という概念が多くの人に浸透して
無名のアーティスト達が自分たちの作った曲を
人に聞いてもらえる場所が増えました。

しかし同時にそれは質の低下にも繋がることであって、
「どう考えても完成していないだろ」
「ノイズだらけで全然聞こえない!」
みたいな楽曲のアップロードも増えています。

だからこそ、mF247みたいな自由度を制限しながらも
クオリティを保障するサービスは、既存サービスに対する
アンチテーゼとして続けてもらいたいという思いがありました。

ショックではありますが、良い曲、そして良いアーティストとの出会いを
たくさんつくってくれたmF247に感謝。
Episode1が簡潔ということなので、早期復活に期待しています。



久しぶりのライブレポートです。
本日は池尻にあるSOAPというカフェで行われている
猪瀬さんの写真展で開かれたコラボライブを見てきました。

出演者は六弦倶楽部と石井里佳さん。
ライブの内容はと言うと・・・雰囲気良くて、曲も良くて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
雨は降っていたけど、そんなこと忘れてしまうくらい。
なんだろう、こんなアットホームな雰囲気のライブは
初めて見たような気がします。

でも、曲はまだまだ良くなるはず。
シンガーソングライターは自分がブレイクスルーしないと
曲が変わっていかないのが辛いところではあるけど、
これからも活動を続けていって欲しいなと思います。

なんか偉そうなこと言っちゃってますが、
猪瀬さんライブ見る機会作ってくれてありがとうございました!
楽しかったですよー!


お世話になった方々

カメラマン猪瀬紀子のノリノリの日々
http://ameblo.jp/p-norinori/

六弦倶楽部 MySpace
http://www.myspace.com/rokugenclub

石井里佳 MySpace
http://www.myspace.com/isiirika




暑くなってくるとパーティーチューンが聞きたくなるもの。
そんなわけで本日はPEEP★4Uの「LOVE ☆ BASEBALL」をご紹介。

PEEP★4Uはどんなバンドかと言うと、紹介文を引用すると
「KERAなどのファッション雑誌の人気読者モデルでもある
ボーカル「U」こと木村優を中心としたポップでキュートで
ロックでパンクなパーティーチューンを繰り出すバンド!」
と、やたら形容詞の多いバンドです。

「LOVE ☆ BASEBALL」はオープニングからはじけてる
王道ともいえるパーティーチューン。
晴れた日、通学や通勤に聞いたら楽しい一日が過ごせそうです。

ヘッドフォンさっそく無料音楽配信サイトからダウンロードする!


東京は昨日今日と気温25度越え。
毎年夏が来るのが早くなってないか?

そんなわけで、本日は7月くらいに紹介しようと思っていた曲、
Miss.T.Brunchの「Hey,jump!」をご紹介します。

オシャレで情熱的で、夏の到来を予感させる一曲。
晴れた休日の朝にかけると、
良い一日を過ごせること間違いなし。

ヘッドフォンさっそく無料音楽配信サイトからダウンロードする!


音楽情報がいっぱいのブログランキング。
毎週月曜日はだらだらとした日記の日です。

「おもしろいことがない」と言う人が最近多いです。
会社と家の往復の毎日だとか、
仕事ばっかりで趣味に時間が割けないとか、

そういう人たちは、おもしろいことに出会う機会を
自ら放棄していることに気づいていない。
友人や会社の同僚に「現状で満足しているんじゃないの?」
と思われていることもわかっていません。

以前、ずっと仕事ばっかりでつまらないと言う友人を
ライブに誘ってみたら「家から出るのが面倒くさい」と言われ
「矛盾してないか?」と突っ込んだことがあります。
その後も食事に行こうとかみんなでどこか出かけようとか
色んなお誘いをしたのですが、「土日は休みたい」とか
つれない返事ばかりが帰ってきて、諦めてしまいました。

そんなわけで、この頃は自ら楽しい場所を探す人と
意図的に付き合うようにしています。

以前働いていたバイト先の先輩に
「おもしろい話を聞きたかったら、おもしろい話を聞ける場所に行け」
と教えられて当時はなんのこっちゃとおもっていたのですが、
今となってはこの言葉がとても身にしみます。

おもしろい記事を読みたい場合はブログランキング。


最近友達周りから「最近この記事しかなくね?」と
お叱りの言葉を受けたiTunes「今週のシングル」特集。
今週はMiChiの「F××k You and Your Money」
ダウンロードすることができます。

紹介文を読むと、この曲のジャンルは
「世界中のクラブで今一番ホットなフレンチ・エレクトロ・サウンド」
ということで、たしかにクラブでかかっていたら乗れそうな一曲。
ダンスミュージックとロックのいいとこどりみたいになっています。

これは先週に引き続き当たりですね。

ヘッドフォンさっそくiTunes Music Storeからダウンロードする!
※iTunesが起動します。
※ダウンロードは6月12日まで可能です。




遠くへ届く力強い声が好きな自分にとって
島村智才というアーティストに出会えたのは嬉しい出来事でした。
ということで、島村智才の「らせん」を本日はご紹介。

「らせん」は透明感があるようで、でも力強さがあって。
R&Bとも民謡ともジャズともいえない、不思議な世界を構築しています。
なんだろう、こういうジャンルがわからない音楽って滅多にないので
この曲に出会えたのはとっても嬉しい。

ひろーいホールで歌っているのを聴いてみたいなぁ。


ヘッドフォンさっそく無料音楽配信サイトからダウンロード!


ブログランキングで順位上昇中。皆さんありがとうございます。
毎週月曜日はどうでもいい日記の日です。

IT業界にいると身についてしまう悪い癖の一つに
「ミスってもやり直せる」というのがある。
Webは公開日にミスがあってもすぐに直せるので
当然怒られはするが大きな問題にはならないことが多い。
(アメブロも欠陥だらけなのに運営できてるし)。

しかし音楽は違う。
CDは納得がいくまで録音をやり直して、完成品を作る。
ライブではミスって演奏止めたりした日には
観客のテンションは一気に下がってしまう。
その緊張感を知ってライブを楽しんでいる
アーティストの人たちは、本当に羨ましいと思う。

俺がライブを見に行くのが好きなのは、
ただ単に音楽が好きなだけじゃなくて
一度限りの舞台に望む人達が持つ緊張感に対する
憧れみたいなものがあるからなのかもしれない。

一度きりの緊張感を知るアーティストひしめくブログランキングへ


この前友達から「iTunes持ってない人には意味ない記事だよね」と
指摘されて小競り合いになったiTunes今週のシングル特集。
今週はONE OK ROCKの「100%(hundred percent)」
ダウンロードできるようになっています。

最近ハズレが多かったiTunes今週のシングルですが、
今週は当たり(当然主観)。
洋楽テイスト全開の疾走感溢れるロックチューンで
ダウンロードしておいて損はない一曲です。

最初ボーカルが日本人だとわかりませんでした。

ヘッドフォンさっそくiTunes Music Storeからダウンロードする!
※現在はダウンロードできません。