バタフライ効果ってご存知ですか?(川崎パパ塾と会社での活動を通して)

バタフライ効果ってご存知ですか?(川崎パパ塾と会社での活動を通して)

2019年9月29日

こんばんは。新田浩也です🙂

ご訪問いただき、

ありがとうございます😊

久しぶりのブログの更新となりました。

9月は目標だった川崎パパ塾での「アドラー式子育て」の講師役をしたり、会社では、組織変更など、慌ただしい日々でした。

私の子育て人生を変えてくれた「アドラー式子育て」。いつも温かく迎えてくれる「川崎パパ塾」。そこで講師役として登壇することは私の夢であり目標だったんです。

「アドラー式子育て」をみんなに楽しく体感して頂き、幸せな気持ちでいっぱいの2時間でした。

パパ塾の講座レポートです。パパ達の活き活きした姿をご覧ください!

https://papamama2010.com/5036/

川崎パパ塾に、是非、お気軽に遊びに来てください。ママも大歓迎です。

パパ達が交代で講師役をしています。

BBCの天気予報

パパ塾の講座の後となる、今週1週間は年に1度の海外出張でした。

アジア地区の経理担当者が集まる会議。

今年はマレーシアのクアラルンプールでの開催でした。

なんとなくテレビでやっていた、世界の天気予報。

誰が見んのかなぁ

と思いつつ、ボーッと見ていましたが、だんだん、不思議な気持ちになりました。

アドラーは、共同体感覚を宇宙にまで意識することを語っていたそうです。

普段は見ていない世界の天気予報。ありきたりですが、こうしてみると、世界は広いです。日本も、その世界の一部と改めて認識しました。

でも

近くの人の幸せ

また、そんな身近な取り組みが、世界に広がっていくのかなぁと思いを巡らせていました。

バタフライ効果って聞いたことありますか?

ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきが、テキサスの竜巻を引き起こす」という気象学者の理論です。

それに例えて「身近に起こったちょっとした変化が、大きな変化をもたらす」という考え方もあるようです。

身近に起きたバタフライ効果について

去年の集まりでは、アドラー式働き方改革についてプレゼンをしました。なかなか好評だったんですよ(^ ^)

そして、今年の集まりでは、なんと、全体的にアドラー式クラス会議の要素が組み込まれていたんです!

私の上司(シンガポール人)が統括するのは今年が最後。11月より別の部署に異動となりました。

そして、その上司が会議の最後にとても嬉しいことを言ってくれました。

「新田さんにはとても影響を受けました。どうもありがとう」

最初はちょっとギクシャクするところもあった上司でしたが、最後は、なんだか感動です。

会議の進め方や全体の構成をみれば、共同体感覚を意識していたことが私にはわかりました。

その内容は

みんなで輪となり(椅子を丸く配置して話し合う陣形)、今後の組織変更など、難しい変化について話し合いました。

そして、会議の最後には、もう一度、立ったまま輪となり、今回の会議の感想と今後の抱負についてのコメント。各国の担当者の想いが伝わりました。

まさにアドラー式クラス会議の陣形でした!

バタフライ効果の予感も!

去年の私のプレゼンは、蝶の羽ばたき程度だったと思います。それが、大きな変化をもたらすかもしれません(^ ^)

少なくとも、今年の会議には、共同体感覚が溢れていました。

いつか、アドラー勇気づけ講座(ELM講座)を英語で開催するという夢があります。そのためにも、英語ももっと話せるようになりたいという思いが湧いてきました。

このアドラー子育てブログ。自分のためもありますが、やはり「アドラー式子育て」や「アドラー式勇気づけ」を広めたいという気持ちもあると改めて実感しました。

それにしても、この世界の天気予報。日本の代表地点はなぜかTokyoではなくOsaka。