こんにちは。

 

木曜担当、レアです。

本日もお越しくださりありがとうございます。

 

先週は夏休みを過ごした安曇野からお届けしました。皆様はいかがお過ごしでしょうか🍉🎐🌻🍧

 

以前にもお伝えしましたが、私は秋のボディーコンテストに向けて減量中ですが、すでに2ヶ月が経過。ちょうど4ヶ月の減量計画の中間地点です。

 

楽しい夏休みの後は、減量2ヶ月目のチェックポイント。自分に果たした目標は2ヶ月で4キロ減です。

 

計測の結果は約3.9キロ減。ぎりぎり4キロに到達しませんでしたが、この目標があったお陰で、食べ過ぎず、運動を継続できたと思っています。

 

でも減量中だって、昼間は美味しいお蕎麦もいただきましたよ!

 

減量中は、夕方以降は炭水化物を摂りません。

前回ご紹介したベルギービールだけは特別です🤗 ちなみに、写真を掲載した中華麺も食べておりません。私以外の家族が、おいしそ〜うに食べていました🤣🤣🤣

 

🌻     ☀️     🌻     ☀️     🌻     ☀️   🌻     ☀️ 

 

「走ってみませんか?」というテーマで、綴ってまいりました。 過去の記事はこちら。

 

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

継続のコツ1:アプリ活用

継続のコツ2: 大会にエントリーしよう

継続のコツ3: ハードルは低く

アプリでSNSに投稿する手順

ランニングウォッチ

私のバイブル

練習会に参加してみよう

マラソンへの道

おすすめコース:レインボーブリッジ

おすすめの大会

ランニング後のケア

ランニングに必要な筋トレ

 

本日のテーマは、旅ランのススメ〜マウイ編

 

私にとっての旅ランとは、旅先でのランニング全てです。

 

帰省先、旅行先、出張先などで、

 

マラソン大会に参加する

美しい景色を撮影しながらのラン二ング

お散歩のように走ってみる

日々のトレーニングを継続する

 

これら全てを意味します。

 

旅行や出張先でわざわざランニングするなんて、不思議に思われるかもしれません。でも、日々の習慣を継続する事以上に、ランニングによって、旅先の違う景色が見えると思うのです。

 

旅って、人生を豊かにするものだと思いますが、そこにさらにランニングが加わると、もっと素敵な忘れがたい体験になると感じています。振り返ってみると、旅先で走った時に見た景色が、旅のハイライトとして記憶に蘇ってくる事も珍しくありません。

 

さて、前置きはこれくらいにして。

 

本日は先日のTakakoのマウイ旅行を受けて、Takakoも言及していた2年前のマウイ旅行でのマラソン体験を紹介したいと思います🌴

 

そもそもは、、、

 

私の夢に付き合ってください、と、友人達に提案したのです。

 

私の夢とは、、

 

マウイドリームの暮らすマウイで開催されるマウイマラソンを走りたい。

そして長年の共通の仲間である同期のメンバーで一緒に行きたい、走りたい。

 

賛同してくれたのが、Takako、りんご、そしてもう2人の仲間。5人でマウイマラソンを走る事を決めて、旅を計画しました。

 

もともとマラソンを走っていた2人はフルマラソンにエントリー。マラソンを走った事のない、りんごとTakakoを含む3人は、ハーフマラソンにエントリー。

 

春に、マウイマラソンを走ると決めたその時からトレーニングを開始し、旅を計画し、秋にマウイを訪れてマラソンを走り旅を楽しむという、半年間のJourneyの中で、マウイマラソンはその最大イベントで、マウイ旅行はその最終地点、、という感覚でした。

 

少々他の旅ランとは思い入れが、温度感が違うのは明らかなのですが、そこにはマウイドリームがいるから、必然的にそうなります(笑)

 

マウイ旅行のテーマは「Live Your Dream 2017」

夢に生きる

夢をかなえる

やりたい事ぜんぶやっちゃおう!

(意訳しすぎ🤣)

 

お揃いのランニングシャツにテーマをプリントしました。

 

その時、マウイドリームに会えたのは、多分3年ぶりくらい。高校生を引き連れて日本に来てくれた時以来。

 

まとめ15: いよいよ梅雨ですね

 

中には、20うん年ぶりに会うというメンバーも。

普段はLineグループでやり取りしてるから、そんなに会ってない気もしないけど、よく考えるとそうだ、なんて。

 

マウイへの到着日は、それぞれの都合でばらばら。でもレース前々日には全員が揃いました。

 

宿泊はスタート地点に近いSheraton Maui Resort & SPA。

 

レース前日の朝には軽いジョグと刺激の為に、皆んなでビーチ沿いを走りました。でも途中でPhoto Spotみつけて写真撮りながら、ふざけながら笑

 


 

スタートはカフルイ空港の近く。

大会本部が用意した黄色いスクールバスに乗って、スタート地点へ移動します。

 

スタートは朝5時のはずでしたが、なぜか30分近く遅れました。まだ到着していないバスがいるから待ってる、、、との事でした🏝🏝🏝

 

いよいよレースが始まり、コース中の景色です。

 

この時はコンディショニングに失敗し、お腹をこわしてトイレに何度も行きました。海から、山から吹いてくる強風にもやられて、目標だった4時間切りは叶わず、だいぶ辛いレースとなりました。


マラソン自体の感想、印象としては、、


景色がとにかく綺麗

朝日が昇る頃じわじわ明るくなるのに感動

コースは結構アップダウンがいっぱい

風が強い

給水はあるけど、給食はない

意外と沿道の応援は少ない

ホノルルマラソンみたいな街全体のお祭り騒ぎではない

地元のボランティアの方に支えられている

トイレは案外沢山あった

ハーフマラソンの参加者がフルマラソンの倍くらいいる

気軽に5キロや10キロにウォークで参加する人も多い

暑さにやられて消耗しやすい



こんな感じです。



せっかくの美しい景色なのに、余裕がなくて、レース中の写真がほとんどないのは残念です。

 

ハーフマラソンを走ったTakakoのゴール後、余裕の笑顔!!

 

同じくハーフマラソンを走ったりんごのゴール!!

 

本当に苦しかった私のゴール!!

 

全員ゴール後のすがすがしい顔


NRCアプリの記録

 

マウイドリームはメンバーみんなを現地サポートしてくれました。

 

フルマラソンを走り終えたのが午前9時半過ぎ。それからホテルに戻り、マウイドリームの手弁当のブランチで生き返った私たちです。

 

その後、ホテルをチェックアウトし、ワイレアのコンドミニアムに向かいました。

 

ホテルでは3部屋に分かれて宿泊してましたが、コンドミニアムではみんなでキッチンやリビングルームに集まって、ワイワイガヤガヤ。


敷地内のプールに入ってクールダウンして、体を休め、最高の休日です🍺

 



コンドミニアムに宿泊している間に、これまた忘れられない思い出ができました。

 

みんながりんごと私の為に、サプライズのバースパーティーをしてくれたのです。

 

ディナー後レストランから不自然な様子なく早く戻り、私とりんごが戻る前に部屋の飾り付けをし、ケーキを用意し、プレゼントを用意して、部屋の灯りを消し。


私たちがドアを開けると、サプライズ〜!!

もう嬉しすぎて泣けました😭😭😭




マウイの旅は、マラソンが大きな目的の一つでしたが、心に残る、素晴らしい体験の旅でした。

 

唯一残念だったのは、ハレアカラの朝日を見る事ができなかった事で、私たちはリベンジを誓ったのですが、Takakoに先を越されてしまいました(笑)いつか私も!!

 

次回は、海外出張中の予定です。現地より旅ランのご紹介ができるといいなぁと思っております。

 

🌻     ☀️     🌻     ☀️     🌻     ☀️   🌻     ☀️ 

 

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村