フランスで茶を沸かす

フランスで茶を沸かす

フランス・ブルターニュ地方で、フランス人を観察しています。


フランス・ブルターニュ地方で、フランス人夫と暮らしています浮き輪


おーい皆んなー‼︎マイク

盛り上がってるかー!!!?ピリピリ


特に海外在住の皆んなー!!!!

パスポートの有効期限は近づいてないかー!!!??



突然ですが、フランスにて

パスポートの有効期限が切れました。




近所の桜が咲きました(1週間前に)


なんか、どうでもいい地元のバスで使える

Suicaみたいなカードが欲しくて

ネット申請するには身分証明書が必要なんですが、

そういえばパスポートなら

すでにスマホにデータがあるはずと、

なんとなくそのパスポートの画像を見ていたら...

有効期限がちょうど1週間後でした宇宙人くん

(あともう一年あると思ってたんですけど)



私の場合ですが、大使館からちょっと遠いので、

パスポートの更新をするには、

本当はまず申請書と証明写真、現パスポートのコピーを

パリの日本大使館へ郵送、

それを大使館の方が確認してくださって

不備がなければ

新しいパスポートを1週間後に交付してもらえるので

書類の原本を持参して新しいパスポートを受け取りに行けばいいんですけど、


もうその1週間の猶予が私には無い。

(フランスの郵便局、アレだしな......)

有効期限が切れちゃうと、確か必要な書類が増えて

色々と面倒になるんですよね。

汗ばむ指で何かいい方法はないか検索していたら

出てきた魔法の言葉、それは




パスポートオンライン申請キラキラ


なにそれ、ください。




申請が間に合うかは不明でしたが、

とりあえずやってみましたよ

これしか望みが無いのでね。


まずはアプリをダウンロードして

スマホの言語が日本語になっていないとアプリが使えないとか、オンライン在留届(絶対に登録してるのに)登録されてませんとか、そんなゴタゴタも変な汗をかきながらひとつひとつクリアして、途中で無駄話(というか、本当にただムダな話)をてくる夫を、「今どう考えても無理だから」と突き放し、震える手で必要事項を入力。


やっと入力完了と思ったら、

次なる試練が待ち受けていました。



証明用の写真を撮影してください。


ですってよ。



朝の5時から働いて、その後しっかり昼寝して

今は焦りで脂汗が噴き出ている、

ボサボサのパサパサ、テカテカのこの状態を、

もう陽が落ちて薄暗いこの部屋で

この古いスマホで自撮りしろと言うんですよ。



文句言ってすみません、

よろしくお願いします。



もう想像通りのひどい写真になりましたが

一刻も早く申請しなくてはいけない私には

そんなことを気にしてる余裕はありません。

急いでオンライン申請を終わらせて

「この写真で10年か......」

色々と辛くなったよねおばけ




結果ですが、申請間に合いました‼︎

新しいパスポートは無事に作ってもらえたのですが、

新パスポート受け取り時の持ち物に

有効なパスポートって書いてあるんです。

私の現パスポートは、受け取り時にはすでに期限が切れています。



新しいパスポートは作ってもらったけど、

大使館入館時に身分証明が必要なので、

有効なパスポートが無いと

大使館に入館できませんってなったらどうしよう宇宙人くん

と、怖くなって電話でお伺いしましたところ、

前のパスポートの有効期限は重要ではなくて、

ただ持って行けば良いんだそうです。

入館はフランスの滞在許可証でも大丈夫だそうです。


大使館の方、

ご丁寧に対応してくださってありがとうございます。



海外にいてパスポートの期限が切れるって

なかなかドキドキの初体験で、

いい経験ができたと思います。


(嘘です。10年後はもっと気をつけます)



フランス・ブルターニュ地方で、ケチなフランス人夫と2人で暮らしています浮き輪


こんにちは!ダルマ

みなさま、クリスマスプレゼントの準備は進んでいますか?



義理の弟一家はお寿司が好きなので、

義理の弟夫婦へのプレゼントは

「お寿司一緒に作ろうキット」か、

「お寿司一緒に食べようセット」にしようと

ひとまずAmazon.fr で見てみました。





フランスのAmazonでは

このようなセットが人気のようです。




太巻きの中身をギューっと押し固めて

海苔の上に押し出します。


海苔を巻いて切り分けたら巻き寿司の完成。

巻きす はなんとなく下に敷いておくものっぽいです。





こんなのもありました。



酢飯を押し固めるやつになぜかモザイクおばけ

 ※ハレンチな商品ではございません(たぶん)





気を取り直して
お次は包丁が付いたもう少し本格的なタイプ。



よく見ると......








お箸長ーっ!!









続いては巻きすやしゃもじに

なぜかご親切にセイロも付いたお買い得セット。



なんとお箸が20膳も付いているので

大家族でも安心!






最後はこちら、

一応お寿司用お皿セットと書いてありましたが......







ヅエムズって誰⁈






フランス・ブルターニュ地方で、フランス人夫と2人で暮らしています浮き輪




こんにちは富士山

そういえば去年のクリスマス、

夫からマドレーヌの焼き型をもらいました。

あれから9ヶ月が経ち、

私はついに理解したのです。

あの時夫は、マドレーヌを焼いて欲しかったのだと。

(恐ろしく長いタイムラグ)



仕方がないのでマドレーヌ、

アラン・デュカス氏のレシピで作りました。

日本にもチョコのお店を出店している

フランス出身の有名シェフらしいです。


材料はこちら:


  • たまご    2個
  • グラニュー糖 87g
  • 牛乳     33g
  • 小麦粉    125g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 溶かしバター 125g
  • バニラビーンズ または すりおろしたレモンの皮



お砂糖87gとか、牛乳33gとかも

ちょっと気になるところですが、

それよりもマドレーヌって

小麦粉と同量のバターを使うんですね!

間違いかと思って他の人のレシピも

5つほど見てみましたが、全部こうなってました。

そりゃあ美味しいわけだおばけ



材料を順番に混ぜたら生地を冷蔵庫で24時間(!)

寝かせると書いてありましたけど、

無視して数時間にしました。


型に入れたら225℃のオーブンで2分程焼いた後

オーブンの熱を切り、5分ほどそのままにして

焼き色がついたら出来上がり。



なんということでしょう〜



うっすら焦げているようにも見えますが

外側がカリっとしていて、でも中はしっとり。



ところで、日本でマドレーヌというと、

あの貝の形の面が表になってますが

フランスでは貝の面が下になっていることが

多いです。


ボンヌママンも、

Ker Cadélac も Armor Délice も

マドレーヌはみんなこの向きです。



※画像はそれぞれの公式ホームページより



どうせ見えなくなる部分を

わざわざ貝の形にするのは何故なのか?

フランス人夫に訊いてみました。



「置いた時にグラグラしないように安定させるため」

だそうです。




マドレーヌの貝の形は

滑り止めのためだった!


※諸説あります








フランス・ブルターニュ地方で、ケチなフランス人夫と2人で暮らしています浮き輪


『お祭りで遭遇した迷惑な若者①』フランス・ブルターニュ地方で、フランス人夫と2人で暮らしていますこんにちは!今年も、10日間にわたるケルト文化のお祭りが開催されました!もう終わったけど。来…リンクameblo.jp


続きです。


フェスティバルのステージで演奏していた、とっても若いアイルランドのお嬢さん達のグループ、Gluais。歌も楽器もとっても良かったし、アイリッシュダンスも見れて、私は大満足でした。



曲ごとにソロの子が入れ替わるシステムが、ちょっと学芸会っぽいところも萌えポイント目がハート ダンスがない曲ではダンス担当の子は楽器の演奏やコーラスに戻ります。



私は今アラフォーなので、というか、あと少しでアラウンドじゃなくて、もろフォーティ、モロフォー?


なのでね、こんなに才能溢れるお嬢さんに向かって、厚かましいのは重々承知の上なんですけれど、なんだか自分の娘とか姪っ子を見てるような気持ちにもなって(娘はいないけど)、なんかもう、無条件に可愛いのが4割くらいあって.......




.......好きバレエ




そんな訳で、勝手に感情移入しながら楽しく鑑賞していましたが、すぐ近くにいた若者男子グループが、調子に乗っちゃって、静かな曲の時にわざと奇声をあげたり、英語で話す彼女たちをバカにしてみたり、挙げ句の果てには、なんと大声でステージ上のお嬢さん達の品評会を始めたのでした!


(この若者達も、お嬢さん達と同年代だと思われますが、不思議なことに、こういう時は自分の息子や甥っ子みたいだなんて1ミリも思わないんですね。)


若者グループのすぐ横にいた夫の友人は、失礼な言動にもう我慢の限界の様子。私としては変な輩に関わって欲しくないし、何かあってお姉さん達の公演が台無しになっても嫌だし、で、ヒヤヒヤしていましたが、なんとかお嬢さん達のステージは無事に終了。


するとステージが終わった直後、私達のすぐ前でショーを見ていたおじいちゃんがくるっと振り返り、


君たち、いい加減にしなさい。


と、若者達にビシーッ!と注意しました。恐らく同じ気持ちだった付近の人がみんな一斉に若者グループを睨みます。

若者グループは急に怒られて、最初はヘラヘラ言い訳してましたが、大勢の人に白い目で見られて気まずくなったのか、すぐにサーっと退散して行きましたとさ。

めでたしめでたし。

ちなみに、次の日もGluaisのステージがあったので、1番前で見てました。めちゃくちゃ良かったです。(画像はその時のもの)





今年で3回目の 使い回し 登場の会場の傘の飾り。


ブルターニュの強風に耐えきれずに、ひっくり返ったり折れ曲がったりしていますおばけ







フランス・ブルターニュ地方で、フランス人夫と2人で暮らしています浮き輪


こんにちは!ダルマ

今年も、10日間にわたるケルト文化のお祭りが開催されました!もう終わったけど。来場者数は年々増えていて、こんな小さな町に今年は95万人集まったそうです。たぶん地盤沈下しました。



このフェスティバルの目的はお酒を飲むこと。

そのついでにケルト文化(主に音楽)も楽しむことおばけ 

 (※諸説あります)


みんなビールやシードルを飲みながら、町の至る所で行われる生演奏に耳を傾けてみたり、踊り出してみたり。フェスティバル公式のイベントが割と普通に深夜2時までとかあるので、いつもは節約のために夜の11時に消える街灯も、お祭り期間中だけはちゃっかり深夜3時まで点いてました。


フェスティバル会場ではブルターニュ名物のクイニーアマンや、クレープとガレットも食べることができます。


バターとお砂糖とレモンのクレープ(テーブルが濡れてるのは雨上がりだったからです)


ブルターニュではクレープは座ってお皿で食べるもの。パリの観光地などでは、手に持って食べられるように折りたたんだクレープを見かけましたが、ブルターニュの人には「そうじゃない感」がすごいらしいです。


ちなみに、地域にもよるみたいですがブルターニュ地方には、甘いクレープも、蕎麦粉入りのガレットもどっちもクレープと呼ぶ人が一定数います。夫の家族や友達はどっちもクレープと呼ぶ人が多いです。ま、どっちでもいいけどおばけ


私が密かに楽しみにしているのは会場内の食べ物です。メニューは毎年さほど変わりませんが、ベジタリアンバーガーは毎年違って、毎年美味しいです。全部10ユーロ前後でムール貝やフィッシュ&チップスなんかもあって、さすがフランス、ちゃんと美味しいです。





フランス海軍の音楽隊、Bagad de Lann-Bihoué

フェスティバル期間中はいろんなところで演奏してくれるので大忙し



道端での演奏会も観に行きました。


時間ギリギリに行ったのに、いい場所が空いていて良かったんですが、すぐ後ろに木があって、その木の鋭利な葉っぱが私のお尻から太ももにかけてを、チクリ、チクリと刺してきやがるんです。



そしてそんなことは知らないフランス人達が、「ちょっと前すいませーん」とか言って通ろうとするので、ちょっと後ろによけてあげると、また刺される宇宙人くん 

いい加減にしてよね。(でもみんな『すいません』って言ってたから許しちゃう)




フェスティバルでは毎年、名誉ゲストケルト国(?)があって、今年はアイルランドの年だったので、アイルランドのバンドやグループを多く見かけました。


アイルランドの伝統音楽は、同じケルト音楽でもバグパイプやボンバルドという木管楽器を使うやかましい賑やかなブルターニュとは違って、バイオリンやフルート、ハープなんかを使ったソフトで軽快な感じで、これまたいいんですよね。(ブルターニュの音楽も本当は大好きです)



なかでも印象的だったのが、Gluaisというグループのステージ。恐らく音楽学校か何かの生徒さんの集まりだと思うのですが、ピアノ担当の先生以外は演奏もコーラスもダンサーもぜーんぶ若いお嬢さん達で、総勢35人くらい。




迷惑な若者が登場する前ですが、

長くなったので続きます。