中学校入学したら 提出物がたくさん | わたしのつぶやき日記

わたしのつぶやき日記

日々の小さな幸せや出来事を投稿していきます!

小学校で無断欠席ばかりしていた長男が中学校に入学しました🌸

無事、というか一安心(^^;)
入学前にあるオリエンテーションも寝坊していかなかったし。

ホントに中学校に通うことができるのか不安だったけど、
入学式が近くなるとあからさまにそわそわしだす。
「持ち物なんだったっけ?」
とか
「何時に行けばクラス貼りだしてあるの?」
とかいろいろ聞いてきたりして、
行く気があるんだなぁと思ってはいたけど。

長男が通う中学校は近隣の3つの小学校から生徒がやってくるから
クラスの数が多いマンモス校。
同じ小学校のお友だちと同じクラスになれるのは一部だから
クラスを見るまではドキドキだったみたい。

入学式当日、中庭につくと早速名前を探す。
仲のいい子が数人はいたみたいで、
クラスに抵抗は感じてない様子。

そこから新1年生と保護者でお別れ。
入学式は上の子の時より短く感じたのはママ友と楽しくおしゃねりしていたからかも(´艸`*)

その後の役員決めもなんとか逃れて無事帰宅。
長男にクラスの様子を聞いたら担任の先生も
「ハズレではない」
だって(笑
まだはじまったばっかりですけどぉー

早速大量のプリントと教科書を持って帰ってきて、
教科書の名前は自分で書かせたけど
健康診断や検診がたくさん予定されているから
大量の問診票と緊急時の連絡先など提出物がたくさん💦

期限は今週中で、中には母子手帳を見ないと書けない
予防接種の記録とかもある。

毎回入学すると書かされる気がするけど、
一気に出されるから苦手、、、

中学校は高校に上がるためのステップだから、
成績だけじゃなくて内申が大切。

普段の生活態度や提出物の期限なんかも評価対象になるらしいから
親のわたしが足を引っ張っていてはどうしようもないものね。

今日ほぼ書き終わって明日には学校に持って行かせます!

あと、
名札(分厚いプラ)が入学式に配られて
夏服用の安全ピンタイプと四隅に穴が開いていて縫い付けるタイプ。
式の時は安全ピンの名札を付けていて、
遅くとも来週の月までには縫い付けるタイプにしておいてと担任に言われてらしいけど、今日学校に行くとほとんどの子が縫い付け終わっていたらしく、
長男も「今日縫って」と言ってきた。
仕事もあるし週末でいいじゃんと思っていたけど
周りと合わせる協調性も大事よね☝と考え直し縫い付けました。

男子は学ラン。
校章つけるのも穴開けて大変だったけど、
名札を縫い付けるポケットも地厚で固い(+o+)
女子はブレザーで柔らかかったのになー

ということで、
入学すると何もかも初めましてとなるので
提出物がたくさんでやることも多い。
役員さんになったりするとさらに大変。
子供も環境の変化で大変だろうけど意外と親も疲れるのよ(^^;)

長男は、
昨日から近所の子と待ち合わせして登校している。
自分から積極的に中学校に通ってくれているので嬉しいな♡

この調子で学校が好きになってくれたらと願ってしまう。
部活何にするんだろうな?

明日も6時半に起こすね(*´▽`*)
おやすみ。