とうとう高校受験スタート 埼玉県 | わたしのつぶやき日記

わたしのつぶやき日記

日々の小さな幸せや出来事を投稿していきます!

一番上の子は中学3年生。

先日も塾の夏期講習の申し込みがあったばかりです。

今は塾に通っていない子向けの夏期講習のキャンペーンもやっているので
調べてお得に利用するといいと思います(*^^*)

うちの中学校では5月に一度学校主催の「進路説明会」がありました。

7月に2回目があります。



3者面談もあり進路について学校の先生と相談します。

だいたい夏休み中に学校説明会や部活体験などをして

学校に報告するのだそうです。

単願でも併願でも中学校校長先生の推薦状が必要なのだそうです。

でも学校説明会の申し込みなどは中学校は経由せず

個々ですることがほとんどで中学校はあまり頼りになりません。

学校に届いたパンフは配布してくれますが。。。



埼玉県だけなのか全国的なものなのかはわかりませんが

正直私が受験当時はまだ学区の縛りがある時代なので

今とは全く違いますよね。。。



埼玉県では毎年『彩の国 進学フェア』という

公立・私立の学校が一斉に相談ブースで出展するイベントが開かれます。

埼玉県だけではなくて県外の学校も100校あまり参加します。

学校で配布されたチラシがコレ⤵

さいたまスーパーアリーナで7/20・7/21の2日間開催します。


順番待ちはありますが希望の学校に直接質問ができたり、

学校説明会の予定・制服や行事なども知ることができるので絶対言っておくべきです!!!


実は去年も行ってみたのですが、

様子見程度でしたが圧倒される雰囲気で💦

私たち親子は塾のブースで話を聞いたり気になる学校のパンフレットを

貰って帰ってきました。

でもそれがきっかけで塾について本格的に検討し今の塾に入りました。

今回は志望校をもう少し絞り込んで相談もしてこようと考えています!



イベント前にも気になる高校の説明会には行ってきます。

どれだけ多くの学校を見に行ったのかは志望校を選択するときにとても役立つ情報になりると思います。

まだ県立を中心に動いているので私立も無視できないし。。。

と悩んでいるところです(*_*;



子供たちは勉強を頑張ってヘトヘトだと思うので

学校選びはなるべく親がサポートしてあげた方がいいと思います。


6月もそろそろ終わります。

もうすぐ期末試験があって1学期は終わり。

夏休みもあっという間に過ぎてしまいそうで怖いです。。。(>_<)💦