アフィリエイト

【月間4500PV達成】転職特化型アフィリエイトブログ16か月目の実績報告

このサイトを作成して16か月目、1年と4か月が経ちました。

一旦コロナウイルスの拡大も落ち着いたかと思いきや、また徐々に感染者数が増加してきています。

まだまだ油断出来ない状況ですね。

私も引き続き仕方なく家でブログ記事を書き続けている状況です。

ホクホク
ホクホク
カフェとか図書館で書きたいよーーー!

本当は外出して記事書いた方が効率上がるんですけどねー。

自主的に家の中に籠っております。

会社もまだテレワークは継続中ですし、可能な限り感染のリスクは抑えようと努めています。

それでは、ブログを立ち上げて16か月目の実績報告をしていきたいと思います

アフィリエイトブログ16か月目の実績報告

16か月目の実績は以下の通りです。

記事更新数「12記事」

記事の更新数は12記事となりました。

先月から引き続きなのですが、新しい記事の更新は2日に1回を目標にし、新しい記事を作成しない日には過去記事を修正することを継続しました。

過去記事を改めて見返すと、単純な誤字脱字から、意味の分からない文章までしょうもないミスが結構あります。

こんな事ではダメですね。

仕事上でのケアレスミスは致命的ですからね。

いくら趣味のブログとはいえ、普段から気を付けてないと重要な時にミスをしてしまう可能性も上がります。

何より、記事の質も低下してしまうので、記事を書いた後はもっと気を付けながら添削をしていくことを心掛けたいと思います。

ホクホク
ホクホク
でも忙しい時はついつい簡単なチェックになっちゃうんだよな~

また、総記事数は「295記事」になりました。

ブログをはじめた当初よりは更新頻度が落ちたものの、3日以上間を開けないように注意しています。

長い期間記事の更新を止めると、一気にアクセスが減ってしまいそうで怖いんですよね。

定期的に更新していればそんなこともないだろうと思いながら、新規記事を作成しています。

ユーザー数「4,062人」

今月はおよそ500人ほどアクセスユーザーが数増加しました。

先月も500人増加くらいだったので、正直もう少し増えてほしかった。

毎月20%くらいの増加率だったらとても嬉しいのですが、そううまくはいきませんね。

PV(ページビュー)は「4,670PV」

先月と比較すると約900PV増加しています。

アクセスの増加よりも増えているということは、ブログに来てくれた人の直帰率が下がったということです。

とてもありがたいですね。

ホクホク
ホクホク
記事読んでくれたみんなに感謝感謝

ただ、なかなかブログ内リンクのコツが掴めないんですよね。

どうすれば直帰率がもっと下がるのかイマイチ分かりません。

もっと他のブロガーさんの記事を見ながら勉強するしかないですね。

発生報酬「10,500円」

アフィリエイト報酬は10,500円となりました。

何人かの方に転職サイトや転職エージェントの紹介記事からご登録して頂きました!

ホクホク
ホクホク
少しでも転職のお役に立てたのなら嬉しいです!

報酬が発生するのは非常に嬉しいことです。

しかし、紹介した転職支援サービスを利用して満足のいく就職/転職を出来なければ意味がありません。

読者
読者
このサイトのおかげで良い転職ができました!

とたくさんコメントを頂くことが出来るようなブログサイトに成長させていかなければなりませんね。

16か月目の目標は達成できたのか?

先月掲げた16か月目の目標は達成状況は以下の通りです。

<16か月目の目標設定>

  1. 投稿記事数:15記事⇒12記事・・・未達
  2. ユーザー数:4000人⇒4062人・・・達成!
  3. PV数:4500回⇒4670回・・・達成!
  4. アフィリエイト報酬:25000円⇒10500円・・・未達

ユーザー数とPV数は目標達成することができました。

アフィリエイト報酬は目標達成できなかったものの、ぶっちゃけまたゼロ円なんじゃないかなと思っていたため、正直嬉しいですね。

今後もコンスタントに毎月10000円でも報酬が発生すれば、それだけで立派な副収入ですよね!

ホクホク
ホクホク
時給に換算するとめちゃめちゃ低いけどな!

まずは目指せ毎月30000円です!

17か月目の目標設定

17か月目の目標設定は以下のようにしました。

<17か月目の目標設定>

  1. 投稿記事数:15記事
  2. ユーザー数:5000人
  3. PV数:5500回
  4. アフィリエイト報酬:20000円

ユーザー数は堅実な目標を立てていますが、いきなり2倍くらい増加しないかなぁと淡い期待は常に抱いています。

一気にSEOの順位が上がるとよく聞くのですが、私の場合はそれがないですね。

地道に記事を増やしながら徐々にアクセスが増えている感じです。

まだページ速度も遅めなのでそこもアクセスが増えていかない原因の一つなんですかね。

大分改善はしたのですが、まだグーグルサーチコンソールではページ速度が遅いと怒られております・・・

まとめ

16か月目は悪くない結果かなと思っております。

報酬もゼロではなかったのでそれだけでモチベーションが保てます。

金額が少なくても、報酬が発生したというだけでその日はとてもハッピーな気分になりますね!

報酬はできるだけ気にしないようにしていますが、それでもやっぱり発生すると嬉しいんですよねー。

もちろん読者の役に立つことが第一ですが、役に立つことこそ報酬の発生に繋がっているはずですからね。

金額よりも報酬件数が増えていくともっとモチベーションが上がり、ブログに注力できるでしょうね。

ABOUT ME
ホクホク
ホクホク
30代男性。採用担当の仕事を経験し、転職サイトや転職エージェントともやりとりをしてきた。自身も転職活動経験済み。その後、総務・経理・企画等、事務系の仕事は一通り経験する。楽して稼ぎたいという気持ちと、身近な友人や同僚が仕事の精神的苦痛で自殺してしまったショックから、少しでも仕事に悩む人を救いたいという両極端な気持ちからブログを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です