仕事、退職、転職

【転職活動のコツ】いつまでも良い就職/転職先が見つからない時に取るべき方法とは

就職活動や転職活動を長く続けていてもイマイチ自分に合いそうな理想の職場が見つからないことはよくあります。

いつまでも自分の納得いく職場が見つからないから妥協して就職してみたらミスマッチが生じ、やっぱり長続きせずにすぐ退職してしまうことも少なくありません。

特に自分だけの力で真剣に就職/転職先を探している真面目な人ほど時間をかけても理想の職場に恵まれないことが多いです。

真面目な人ほど転職サイトに登録して数えきれないほどの求人を確認して、企業分析をして、とたくさん転職活動に時間を費やします。

しかし、それで理想の職場が見つかるとは限りません。

転職に関するプロではないので仕方がないのです。

気になった求人の仕事内容や企業の内情に関しても、求人に書いてある内容以上のことは分かりませんよね?

なので、自分の希望に近い就職先を見つけたいのであれば転職のプロに手伝ってもらえば良いとは思いませんか?

今回はそんな転職のプロにサポートしてもらいながら就職/転職活動する方法や逆に企業側からのスカウトを待つ手軽に転職活動が出来る方法についてご紹介していきます。

就きたい業界・職種専門の転職エージェントを利用する

転職のプロからサポートを受けながら就職/転職活動をするなら転職エージェントを利用しましょう。

ほとんどの転職エージェントは完全無料で利用できます。

これは求人を掲載している企業側が多額の料金を支払っているからです。

なので、転職エージェントが紹介してくる企業は多少なりとも蓄えに余裕があるとも言えることから、すぐに潰れるような心配も少ないのです。

転職エージェントに登録すると、所属するエージェント(アドバイザーやコンサルタントとも呼ぶ)が以下のようなことをサポートしてくれます。

<エージェントがサポートしてくれる内容>

  • あなたの個性、スキル、強み弱みなどの診断
  • あなたの希望や個性に合う企業、求人の紹介
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 面接などの採用選考の訓練
  • 採用選考の日程調整
  • 就業先企業との給与、待遇の交渉代行
  • 就業後の悩み相談などのアフターフォロー

このように就職/転職活動に必要なことのほぼすべてをサポートしてくれたり、代理で行ってくれたりするのです。

転職エージェントの中には面接にまで同行してくれるところもあります。

面接同行はさすがに過保護な気がしますけどね。

ちなみに、転職エージェントは色々なところがありますが、この転職エージェント選びも重要です。

あなたの就きたい業界や職種が決まっているのであればそれに特化した転職エージェントを利用すると良いでしょう。

介護、保育、エンジニア、ゲーム、アパレル、飲食、営業、事務、製造、ドライバー・・・

等々、特定の業界、職種の求人のみを扱う転職エージェントはたくさんあります。

業界、職種特化型の転職エージェントだと、在籍しているエージェント一人ひとりがその分野の経験者だったり、扱っている求人の仕事内容や企業の内情にも詳しかったりします。

従って、あなたの希望に合う求人を的確に紹介してもらえる可能性が高いのです。

あなたが確実に活躍できる職場を紹介してもらえることでしょう。

もし業界や職種を絞らずに幅広く色々な求人を探してみたいという人はリクルートエージェントなど、大手の転職エージェントを利用しましょう。

また、学歴や今まで積み上げてきたキャリア、経験に自信がある人であれば年収1,000万円以上の求人のみを扱うような転職エージェントも存在します。

このホクホク人生転職サイトでも一通りの転職エージェントは紹介しているので、就きたい仕事に特化したところがあるかどうか探してみて下さい。

転職エージェント紹介記事一覧はこちら

スカウト型の転職サイトを利用する

転職エージェントを利用するのが一番お薦めな方法なのですが、次にお薦めできるのがスカウト型の転職サイトを利用する方法です。

普通の転職サイトだと、掲載されている求人をひたすら自分で探して気になるものがあったら自分で応募します。

これだと求人内容に書かれている内容だけしか情報がないため、どんな職場でどんな仕事内容なのか判断することが難しいですよね。

実際あなたの知識やスキルで出来る仕事なのか、待遇は妥当なのか、なかなか判断できません。

その点、スカウト型の転職サイトであれば企業側から勝手に企業側からどんどんスカウトが来ます。

しかも職種や給与金額などあなたの希望する条件を指定することも出来るため、あなたが求める条件に合致した企業からしかスカウトは来ません。

企業側もあなたのプロフィールを見てスカウトを出してくるため、ミスマッチも起こりにくいのです。

一般的な転職サイトでやみくもに求人を見ていくよりも確実に効率は良いはずです。

ちなみに私が特におすすめするのは「ミイダス」です。

完全スカウト特化型のサイトなのでスカウトが来る数がとにかく多いです。

しかも、ミイダスで登録する際にあなたの今の市場価値(給与金額)が算出されます。

今自分の経験、資格、知識だとどれくらいの給料がもらえるかが算出されるため、希望の給与額を設定する際にとても役立つのです。

今もらっている給与額が実はめちゃくちゃ低いかもしれません。

逆に今貰っている給与が相場よりとても高いことが分かれば、転職を考えなおすキッカケにもなることでしょう。

まとめ

就職活動、転職活動は一つの転職サイトだけに絞って活動する必要はありません。

理想の職場を見つけるためには複数の転職サイト、転職エージェントを活用する方が効率が良い時もあります。

まずは自分が希望する業界、職種に合う転職支援サービスを見つけるところから始めましょう。

転職エージェントに登録して色々求人を紹介してもらいながらスカウト型転職サイトに登録してどんなスカウトが来るか待ってみるのも良いですね。

思いがけない高待遇求人からスカウト来るかもしれないですし。

もちろん大手の転職サイトに登録することも色々な求人を比較出来て良いのですが、もっと自分の専門分野に合った転職支援サービスにも登録しておくことをお薦めします。

転職サイト紹介記事一覧

転職エージェント紹介記事一覧

ABOUT ME
ホクホク
ホクホク
30代男性。採用担当の仕事を経験し、転職サイトや転職エージェントともやりとりをしてきた。自身も転職活動経験済み。その後、総務・経理・企画等、事務系の仕事は一通り経験する。楽して稼ぎたいという気持ちと、身近な友人や同僚が仕事の精神的苦痛で自殺してしまったショックから、少しでも仕事に悩む人を救いたいという両極端な気持ちからブログを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です