後を引く影響



A子B子といろいろあってから1年と少し経つ頃、A子はもちろんB子ともあまり連絡を取らなくなっていました。


旦那とやり直すと決めて約束事を作っていたB子ですが、やっぱり1度裏切られると簡単には信じられないもので…
『どう思う?』
という相談がしょっちゅう来ていました。

仕事って言うけどどう思う?
ケータイ持ってトイレ行くけどどう思う?
今日遅くなるって連絡きたけどどう思う?

それがどんどん細かくなっていき…

タバコ変えたんだけど
レシート持って帰ってこないんだけど
さっきケータイ下向きに置いてたんだけど
買った記憶のない靴下があった

最終的には旦那の行動ひとつひとつ、旦那に来る連絡もその全てを把握出来ないと不安でどうしようもなくなるようになっていて

職場に聞いたら帰ったって言うのに電話何回しても出ない
LINEの既読がつかない
GPSのアプリ入れてって言ったのに渋る
電話誰からって聞いても職場の人としか言わないし内容も言わない

という内容の電話やLINEが朝でも昼でも深夜の2時や3時でもひっきりなしに来ていて、それが2ヶ月3ヶ月と続くとさすがにひとつひとつに返信はしてられなくて…という状態だったんです。

そうすると今度は

のんも忙しいのに鬱陶しいよなごめん
いつも愚痴ばっかりでごめん
時間も関係なく送りまくってごめん

と謝りはじめ、見るからに凹んだLINEが立て続けに入り自分を責めてそれこそ自殺してしまうのではないかというレベルの言葉が並ぶので「大丈夫やで」と返すとそこから直ぐに怒涛の旦那への不満不安のあれやこれや…


裏切られるとそれがトラウマになり、ずっと心の深い所にあってなかなか相手を信じられないという気持ちは凄くわかるし、B子の場合その不安を吐き出せる人が全部知っている私なんだというのも分かってはいたのですが…やっぱり寝ても覚めても忙しい時も休息時もずっとマイナスな言葉を受け止め続けるというのは自分のメンタルも削られていくものなんですよね。

数ヶ月経った頃にはB子からの連絡が私の中で負担に感じるようになり、B子旦那の名前を見ることでストレス
を感じるようになっていきました。

私自身も、話しを聞けるのは自分しかいない。受け止めてあげたい。という気持ちと、話しを聞くのが辛い。しんどい。という気持ちとでぐちゃぐちゃになっていました。
心理カウンセラーでもなければ専門家でもないなんの知識もない私が1人で背負うには大きすぎる善意で、背負いきれなくなった瞬間からそれは偽善でしかなくなるんですけどね…。


そんな中でB子は目に見えてストーカーじみていっていて、それに対してどう言葉をかければいいのかすら分からなくなりました。
最終的に毎日旦那のケータイを隅から隅まで確認しなければ気が済まなくなっていき、それに勘付いた旦那がロックを変更すると「絶対に浮気してる!!!」と怒り狂い、突然深夜の3時半に泣きながら家に来たんです。
さすがに私もそれには参って
「ちょっと異常なレベルになってる。心配とか不安な気持ちは凄く分かるから、だからこそ専門のところへカウンセリングに行くべきだと思う」
と伝えました。

でも、B子の疑心暗鬼な気持ちは旦那のみならず私にも向いていたんです。

「もしかして…のん何か知ってる?」

そう返された瞬間、私の中で『あぁ、もうダメだ』とB子への気持ちが遮断されました。
B子は私に対しても90%、いや80%の信頼すらも無かったのかなって。
頼る気持ちはあったんだろうけど、それと同時に牽制と疑惑の気持ちも持ち合わせていたんだろうなって思いました。

その日からB子からの連絡が減っていき、私からも「大丈夫?」と送れないまま時間が流れてあっという間に1年が経っていたのです。

B子は精神的な診断を受けてカウンセリングに通いはじめ、ポツリポツリとたまーにLINEは来ていましたが、前のように旦那への不安不満に溢れたものでは無く他愛のない話しでした。

そんな中ある日来たLINEにふと違和感を覚えたんです。

〔小学校どこやろ〕

上の子が0歳の時に出会った私たちですが、気が付けばもう年長さん。
次は小学生で、周りでもチラホラと小学校の話題が出始めていたので小学校の話題が出るのは普通なのですが…

どこだろってどういう事だろう?

B子の家は持ち家なので校区はわかっているはずだし…
ん???どゆこと???

[え?〇〇小学校やろ?]

〔いや、うん。そうやねんけど。小学生になるまでにちゃんと引き取れるかなって〕

[え?]



〔子ども達今な、一時的に施設に預けてるねん〕






衝撃でした。

子どもの話題があまり出ないなとは思っていたけど、連絡も数ヶ月に1、2回やりとりする程度だったし深くは考えて無かったので、それはもう 返事を考えられないくらいの衝撃でした。




 

★初めましての方はこちらから★

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ・ご依頼は info@soakinc.com

※作品及びイラストの無断転載(埋め込みによるものを含む)を禁じます