濃厚すぎてやみつきに!大分・櫛野農園『かぼすごしょう』

こんにちはー!激辛ラーメンを食べてお腹をこわした、ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

おいしかったのですが、身体がついていきませんでした。

 

みなさまもお気をつけください。

 

 

さてさて。

 

今日は、大分・櫛野農園『かぼすごしょう』をご紹介します!

 

はい、柚子胡椒ではありません。

 

柚子胡椒は柚子皮を使って作られますが、かぼす胡椒はかぼす皮を使って作られます。

 

柚子胡椒と同じく、かぼす胡椒の本場は大分県だそうです。

 

柚子胡椒と同じ工程で作られるかぼす胡椒ですが、味はまったく異なります!

 

ちなみに全国には、徳島の『すだち胡椒』、広島の『レモン胡椒』、伊豆の『ニューサマー胡椒』…など、色々な種類の柑橘皮を使った辛味調味料があります。

 

入手でき次第、ご紹介していきたいと思います。

 

それでは、商品紹介です。

櫛野農園『かぼすごしょう』の商品概要

かぼす胡椒の本場、大分県宇佐市にあります、『(株)櫛野農園』が製造販売している商品です。

 

商品概要をまとめました!

 

商品概要

名称:かぼすごしょう

原材料名:青唐辛子(大分県産)、かぼす皮(大分県産)、食塩

内容量:50g

食塩相当量:20.57g(100gあたり)

価格:432円(税込) ※くしの農園楽天市場店での価格

 

大分県産の唐辛子とかぼす皮を使って作られた、こだわり商品です。

 

食塩相当量は、柚子胡椒とほぼ同じです。

櫛野農園『かぼすごしょう』商品の特徴

櫛野農園『かぼすごしょう』は、

 

  • かぼすの香りと味が濃厚
  • 塩味と唐辛子の辛味が強い

 

この2つの特徴があります。

 

解説していきます。

 

まず、蓋を開けて匂いをかいでみると、かぼす皮のふわっとしたやわらかい香りを感じることができます。

 

すだちはシャープな香りですが、かぼすはとってもやわらかい香りです。

 

同じような見た目ですが、全然違いますね。

 

指ですくって舐めてみました。

 

まず最初に塩味を感じ、2秒後くらいに唐辛子のピリッとした辛味を感じます。

 

そして、唐辛子の辛味の後にくるのが、かぼす皮の濃厚な味わいと香り。

 

これは、新感覚!

 

濃厚さと強い塩味と辛味を活かした使い方を次項で紹介していきます。

櫛野農園『かぼすごしょう』のおすすめな使い方

櫛野農園『かぼすごしょう』は、柚子胡椒のように焼き鳥や刺身などの薬味に使うことがおすすめです。

 

素材の旨味が引き出される上、かぼすごしょうの濃厚な味と香りを楽しむことができます。

 

しかし、かぼすごしょうの濃厚な味と香りを思う存分活かしたい…。

 

色々試した結果、めちゃくちゃ合う組み合わせを見つけました!

 

それは…

 

かぼすごしょうと乳製品やマヨネーズと合わせると、めちゃくちゃ濃厚でおいしくなる!

 

意外って思われるかもしれませんが、乳製品やマヨネーズとかぼすごしょうを合わせることで、乳製品やマヨネーズの濃厚さがさらに強まり、めちゃくちゃ濃厚になります。

 

これは、だまされたと思って、試してみていただきたいです。

 

次項では、レシピをご紹介します。

櫛野農園『かぼすごしょう』を使ったおすすめレシピ

濃厚さがクセになる!かぼすごしょうクリームチーズトースト

作り方(1人分)

①パンをトーストする。

②①にクリームチーズ1個(約15g)とかぼすごしょう小さじ1/2を乗せ、塗って、完成!

 

MEMO
朝食やおつまみにおすすめなレシピです。

後味がとっても濃厚で、パンとの相性もバツグンです!

切って盛るだけ!かぼすごしょうカプレーゼ

作り方(2人分)

①トマト1個を半分に切り、厚さ1センチくらいに切ります。モッツアレラチーズ1袋も半分に切り、厚さ5ミリくらいに切ります。

②トマトとモッツアレラチーズが交互になるよう、盛り付けます。

③オリーブオイル大さじ1とかぼすごしょう小さじ1(多めがおすすめ)を混ぜ合わせ、②にかけて完成!

 

MEMO
かぼすごしょう効果で、トマトとモッツアレラチーズの濃厚さが引き出される一品です。

おつまみや副菜におすすめです!

まるでシーザーサラダ!?かぼすごしょうを使った濃厚ヨーグルトドレッシング

作り方(2人分)

①ダノンビオ無糖1個(もしくは無糖ヨーグルト75g)、マヨネーズ小さじ2、にんにくチューブ2センチ、かぼすごしょう小さじ1を混ぜる。

②レタスやきゅうり、ベーコンなど、お好きなサラダにかけて完成!

 

MEMO
かぼすごしょう効果で、チーズを入れていないのに、チーズを入れたかのような濃厚さを醸し出してくれます。かぼちゃやきのことも、相性がいいと思います。

櫛野農園『かぼすごしょう』はどこで買える?

櫛野農園『かぼすごしょう』は、ネットで購入することができます。

 

[itemlink post_id=”6739″]

 

 

この濃厚さは、一度味わっていただきたい!

 

本当に、感動ものです!!!

 

是非とも、お試していただけたら嬉しいです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)