不思議の国の息子くん

小さな宇宙人のような、小さな哲学者のような息子(2012年生まれ)、高機能自閉症の白玉(しらたま)との日々を綴り、詩のようなものも書いています。

がんばること、それは自信につながる

習い事の発表会が毎年3月末にあり、白玉は4歳の頃に初めて発表会に出て、今回は4回目でした。

 

今年の曲はちょっと難しく、何度も何度も練習したけれど、アンサンブルでの演奏はみんなの息がなかなか合わずに、満足いく仕上がりにならないまま、グループでの最後の練習が終わってしまいました。

 

今までの発表会は練習からうまく仕上がっていて、毎回

「もうバッチリ!!」

と自信たっぷりだったのだけど、今回は

「みんなの音がなかなか揃わない💦

これで発表会って、ヤバいよね💦」

と、初めて自信のないまま本番の日を迎えたんですね。

 

発表会ではいつもワクワク度MAXの白玉が、当日の朝、「あー、緊張する」「うまくいかなかったらどうしよう…」と、珍しく心配していて、そんな姿を見たあずきは、「お~、白玉もそんな心配をするようになったんやなぁ…」と、成長を感じたのでありました。

 

「失敗しても大丈夫!! みんな精一杯、練習頑張ってきたんだから、堂々としていればいいんだよ。今まで頑張った分を全部出しておいで!!」

そう励ますと、

(о'∀')b

いつものサインで応えてくれました。

 

そうは言ったものの、観客席で見守るあずきはドキドキハラハラ💦

これが母親ってもんなのか…(笑)

 

しかし、白玉たちは本番で、今までにない完璧な演奏を聴かせてくれたのでした。

これにはびっくり。

何度練習してもそろわなかったのに…

見事なアンサンブル!!

良い意味で予想を裏切ってくれた!

。゚(♡・Д・♡)゚。 

 

舞台から下りてきた白玉に「上手に出来たね!!」と言うと、「こんなにうまく出来ると思わなかった!自分でも感動した~!」と、めっちゃいい顔していました。

同じグループの子たちも、最高の出来にみんないい笑顔。

 

すごいなぁ。立派だよ。ほんと。

 

わたしはいつも白玉からだいじなことを教えてもらっている気がします。

 

 


f:id:shiratama_hoppe:20190330184213j:image

 

 

 

 

トランポリン、おすすめです✩.*˚ 

白玉はピアノの練習の合間や、ゲームや勉強の合間に跳んでリフレッシュしています

 


ホロスコープはご自身やお子さんの資質を深く知り、胸の奥に眠るつぼみを綺麗に咲かせるコツを見つけることができます。
ご自身やお子さんの持って生まれた魂の個性を知って、ぜひ良いところを伸ばしてあげてください宝石紫
流れ星魂を知って個性を生かす
ホロスコープリーディングはこちら

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

 

 


自閉症児育児ランキング

 


小学校低学年ランキング