おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「福島牝馬S(G3)」「マイラーズC(G2)」「フローラS(G2)」です。

  お馴染み「狐のブログ」デス (=゚ω゚)ノ 
     19年目に突入!毎週の重賞予想更新中! 

テンポイントで競馬を知り、ルドルフに競馬を学び、ステイゴールドに諦めないことを学ぶ。予想師匠は故巨泉氏、競馬歴と経験値が長いだけの人間ですが、そこらの駆け出し記者には負けません。穴も本命も自在脚質予想、お暇な時にどうぞお立ち寄りください。

【狐の競馬】「たまに当たる」予想記事や、サラブレッド夜話、競馬コラムなどを自由に書きます。

【ニュースや情報発信】世界の面白ニュース、中国ニュース、ノンジャンルにネタ話等のCoffee break。

【懐かしい昭和】「懐かしの昭和」は、いたずらに歳を重ねた管理人が好き勝手に書く書庫。

【その他】暇にまかせて集めた「続・笑える画像」や、「アニメ」「ぱちんこ記事(過去ログ収容済み)」など)

※当ブログでは他者の著作権に属する画像や文章を使用する場合、著作権法第三十二条を遵守、公正な慣行に合致させ個人的に利用しております。ヾ(`◇')ダメッ!って言われたら、個別に速やかに対応します。
              
                                                     ※リンクフリーです。
素質馬の台頭が目立つオークストライアル…フローラS(GⅡ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日は府中でオークストライアルの「フローラS(G2)」、京都では「マイラーズC(G2)」が行われます。古馬戦なのでマイラーズC優先も考えました…メイン予想は関東のフローラSとしました。 

【傾向】前走を上位人気で快勝した素質開花型の活躍が多いトライアル戦。デビューが遅れた素質馬や大事に使われてきた馬の出走が多く、キャリア浅くても要注意。前走でフラワーC・クイーンCなどの重賞組と条件特別組が互角だが、今年は14頭中13頭が1勝馬で前走重賞掲示板内が0頭…間隔を開けたゆったりしたローテの馬の好走例が多く、中5週~10週以下が一つの目安。牝馬はマイル中心のレース体系なので、距離特性や資質判断をつかむのがポイントに。

【予想】自信度 ★★★☆☆順当か
昨年と同等のメンバー構成で2勝馬は僅か1頭、枠やキャリアよりも距離適性と素質及び府中経験有無を重視した。開幕週で高速性も問われる馬場で先行馬に注意。
◎アドマイヤベル、新潟新馬戦を快勝後に混合戦の百草草特別を3着と好走、休み明けの前走にフリージア賞2着と府中二千を連続で好走。その後はオークスに狙いを絞ってここまで待機、折り合いに不安なく末脚を使え、コース経験も距離不安もなく首位有望。
○カニキュル、前走フラワーCは6着だったが、ポジションも取れず前も詰まった中山千八なら仕方なし。むしろ骨折明けとしては上々の結果か?今度は2歳戦最速時計で勝った府中二千に戻るし、叩き二戦目で好勝負必至。▲マルコタージュ、前走フラワーCは出遅れて中山では致命的な最後方競馬で8着、1戦のキャリアを露呈した。エンジンの掛りが遅いタイプで新馬戦も辛勝だったが、ハイラップをこなす高速性があり府中替りで要警戒。△バロネッサ、前走の未勝利戦で1着と勝ち上りまで3戦を要したが、前走の勝ち時計が1分46秒2は素晴らしい。近親にサトノダイヤモンド、兄にドゥラエレーデと大勝負に強い血統。スピードがあるので1枠は逆に難しいが、素質もポテンシャルも侮れず。△クリスマスパレード、現在新馬特別と2連勝中、前走の水仙賞は並ばせても抜かせない渋太さを見せた。スタートが良く先行力があるので、府中向きの脚質ではないが開幕週を味方につけた先行押し切りができるかが勝負。外枠は不運で押さえに。

人気ブログランキング
春のG1ステップ戦、A級マイラーが鎬を削る…マイラーズC(GⅡ)
  京都では安田記念のステップ戦「マイラーズC」です。リピーターの多いレースですが、前年のマイルCSなど京都マイル実績のある馬の好走例が多く、特に前走G2戦を使ってきた馬が強い。中山記念や阪神Cなどだが、白富士賞含めて非マイルレースを使ってきた馬が強いのは興味深いところ。マイル転戦ならダービ卿CT・東京新聞杯・六甲Sあたりが好ローテだが…
 京都外回りなので折り合いがつく末脚勝負型が狙いで、改修後の京都はコーナーが走りやすくなり開幕Aコースなら先行馬も互角。明日の天気予報は雨、持ち時計の無い馬には追い風に。
◎セッション
○ソウルラッシュ
▲コレペティトール
△セリフォス
△ソーヴァリアント
【予想】自信度★★★☆☆
基本的には格重視のステップ戦で、昨年のマイルCS出走馬が中心になるのは仕方なしだが…雨と展開をどこまで重く見るか…◎セッションを本命にしました。屋根が坂井くんなら間違いなく先行策で、差し同型馬の有力馬が多く展開面で有利。関西圏の地元競馬は(2,2,1,0)と高実績で、京都金杯2着の実績あり。長距離輸送の無い京都なら期待充分。○ソウルラッシュ、昨年のマイルCSは勝ちに等しい2着、重賞も2勝で22年のマイラーズCの覇者。リピーターという意味では最有力候補で、鉄砲も効くし渋った馬場でも大丈夫。 ▲コレペティトールは、前走の京都金杯で重賞初制覇でようやく素質開花。中団待機と言うより後方からの爆発型という印象で、同型馬が多い中まとめて差し切る可能性が高いのが魅力。△セリフォスは、久々にG2ステップ戦を使ってきたが、過去8戦のG1で直行しても好走してきた地力は高い。好位置から我慢させる競馬よりも、一段下げて決め手を生かすほうが良いが枠順からは微妙。△ソーヴァリアント、休み明けでも実績はあるが、前走は+22キロで生涯最重量馬体重520キロだった。一度使った効果は大きく、過去も休み明け2戦ともに好走している。時計が掛かる馬場も好都合で一発も。

 それでは皆さんの的中をお祈りいたします(=゚ω゚)ノ


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

トライアル化しても相変わらず荒れる別定戦…福島牝馬S(GⅢ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ 
 明日はヴィクトリアМのトライアル戦「福島牝馬S(G3)」です。1番人気含む上位人気馬がバタバタ飛ぶ、一筋縄ではいかないハンデ戦みたいな別定戦。久々に麻雀を打った管理人ですが、昔は週に4回打ったほどの麻雀バカ。牌譜見るために眺めていた麻雀Mリーグ、今は黒沢咲女流プロのファンであります(笑)

傾向】ヴィクトリアMに向かうA級牝馬の出走が少なく、一発勝負をかけて毎年条件級の馬の出走が多い難解なレース。前走傾向は中山牝馬S組が圧倒的優位で、ローカルG3転戦組が続く。特にローカル専用馬には要注意で条件馬なら福島好走歴、OP馬ならローカル重賞実績はチェックしておきたい。親和性の高い中山好走実績も重要で、器用さと操縦性の良い馬が狙い。

【予想】自信度 ★★☆☆☆伏兵多し
昨年は8番人気のステラリア本命でズバリ…でしたが、痛恨の2着抜けで今年こそ!福島の3コーナーはスピードが乗りやすく捲り向き、今年のメンバーもお誂え向きに逃げ先行馬がやたら揃った。自在性が高そうな前走重賞組を狙ったが、伏兵も多く難解。
◎ウインピクシス、右小回りが巧く福島実績もあり、昨年のクイーンS2着や福島記念僅差4着の実績から本命に。近走不振だが一息入れて動きが良く、明日のメンバーなら昨年のように押し出されてハナを切る必要も無い。有力馬に福島未経験馬も多く、主戦松岡くんで一発あり。
○コスタボニータ、前走の中山牝馬Sは0.3秒差5着、中山千八をロスなく上手く立ち回った。重賞は5戦して3着3回と今一歩勝ちきれないが牝馬限定戦の安定勢力で、初めての福島でも中山を見る限り大丈夫そう。絶好の1枠を引いて流れに乗れれば勝ち負けまで。
▲トーセンローリエ、デビューから5戦3勝とクラッシックに乗り、3連勝で桜花賞に挑戦した素質馬。前走京王杯AHは体調を崩して11着と大敗したが、昨夏のクイーンSは重賞常連の強敵相手に6着と踏ん張り中山アネモネSの完勝なら福島で期待したい。
△タガノパッション、前走の中山牝馬Sは直線で抜け出せず、内ラチ沿いを突いて6着。近走勝ちは無いが最速上がりの常連で、前々走小倉の愛知杯は半馬身差の2着。千八の持ち時計は一番だし、逃げ先行の多いメンバーを考えると展開面からは怖い1頭。
△シンリョクカ、前走の中山牝馬Sはメンバー最先着の3着、オークス5着や阪神JF2着の実績からは本命視でもおかしくないが…過去二桁枠の時の成績が悪く、福島千八と脚質を考えるとやはり15番枠は気になるところ。スタートから脚を使って末が鈍くなるのが怖い。
△キミノナハマリア、過去13戦大敗したのはオークスだけで(3,3,2,5)と堅実な成績。福島は初めてだが、右小回りコースも中山も走るのでこなしそう。直線平坦コースが得意な底力に欠けるタイプだが、昨秋から成長著しい大型馬で福島千八限定戦なら注意は必要。

では、皆さんの的中をお祈りいたします(=゚ω゚)ノ


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  

 3月の訪日外国人が300万人を突破したとか…大阪市の人口(約280万人)より多いのですから、そりゃーどこでも見かけるわけだ。日本に元々居住している方もたくさんいるので、もはや外国人と言えどもご近所さん感覚に近いかな?…笑える画像、今週も更新です。


 今週は、「アラカルト」です。
画像管理が最近あやふやで、既出画像だった際にはご容赦ください<(_ _)>

ちょっと食べて見たくなるメニュー管理人はこの人のファンだったりする(笑)

 

おや、どこかで見たような顔が…

 

世界一薄いビルディング

涙をお拭きよ(懐かしい人だw)

 

安心だね(≧▽≦)



人気ブログランキング

 

  Que Sera、Sera!さて、今週も頑張っていきましょう。