【アニメ徒然】TVアニメの「次回予告」、特に秀悦なデキの「北斗の拳」 |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「ユニコーンS(G3)」「青葉賞(G2)」「天皇賞(G1)」です。

【アニメ徒然】TVアニメの「次回予告」はいろいろあれど、その秀悦さとインパクトで北斗の拳を越えるものはなかなか無し。
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ
 さて、今日はTVアニメの「お約束」である、お馴染み次回予告のお話です。数ある次回予告の傑作の中でも、名声優の千葉繁さんの名調子「北斗の拳」の次回予告は、本当にすごい。

 次回予告の始まりはなんだろうか?と調べてみても判らなかったですが、もしかしたらサザエさんかもしれません。80年代以降、アニメやドラマなどで次回予告を行わない番組は皆無…と言われるほどになって、エヴァの「この次もみーんなで見てね」とか聖矢の「君は小宇宙を見たか?」とかの気の効いた一発で締めることが多くなりました。
 次回予告には、本当にいろいろなパターンがあって、それが本編以上に楽しみになったりします。
 
 さて、日本のTVアニメ屈指の次回予告といえば?と来たら、狐はためらいも無く北斗の拳を第一に挙げます。その理由は…千葉繁さんの名調子!

 

 

2:05~次回予告スタート(当初は声優さんが交代制でスタート)
11:30~ジャギさまあたりから本領発揮
13:21~カサンドラ伝説開始
16:00~南斗水鳥拳レイの最後
19:50~サウザー登場
26:35~南斗五車星、ユリア編
32:55~山のフドウの最後
34:12~最強の強敵ラオウ
 
最後はもう、千葉さん死んじゃうんじゃないかと思うテンション(本当にドクターストップかかったとか…) ちょっと長いけど、次回予告だけで北斗の拳2までのあらすじは把握できますよ。
 予告の最後にケンシロウが呟くセリフ「お前はもう死んでいる」や「貴様には地獄すら生ぬるい」、「ユダ、レイの命の叫び声を聞け」など回数を追って変化するのもよかったなぁ。

 千葉さんがいなかったら、「あでぶ」「あぶぱ」とか「ひでぶ」や「たぶりゃぁ」などのアドリブ系の叫び声は生まれなかったと思うし、北斗の拳には欠かせない声優さんだったですね(レイの声優である故塩沢さんとともに)
最近のセリフを並べただけのような次回予告が多い中、当時の番組では秀悦な一作でした。

 


                               

人気ブログランキング


趣味・ホビーランキング

  https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中!管理人応援