【狐の競馬】札幌記念(G2)&北九州記念(G3) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「福島牝馬S(G3)」「マイラーズC(G2)」「フローラS(G2)」です。

サマー2000シリーズ第4戦は、毎年G1級馬が参戦するローカル重賞中もっとも格付けの高いレース…札幌記念(GⅡ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日の競馬は、ローカルの中でも格付けが最も高い唯一のG2戦「札幌記念(G2)」です。現行競馬場の名前が付いた「~記念」及び「大賞典」では、ローカルは函館・福島・新潟・中京・小倉の全部がG3。G2は、京都記念(大賞典含む)・阪神大賞典(カップ含む)・中山記念がG2なので、札幌記念の格がいかに高いかが伺い知れます。小倉では、サマースプリント第四戦の「北九州記念(G3)」が行われます。
傾向】格がモノ言う重賞、特に近年は他のローカル重賞と違ってG1級馬の出走が多い。ここを一叩きレースに選択し始めたことで、レーティングが極端に上がり格下馬の出番は少ない。前走G1上位馬で、今回上位人気が予想される馬が強く他路線(サマーシリーズなど)やOP戦組、及び海外帰りは分が悪い。


【予想】自信度 ★★☆☆☆連覇期待
札幌二千は、函館や新潟などに比べるとコーナーの速度が速く、また直線はかなり短いオーバルコースの為、終いは小回りの割に持続力勝負になることが多い。明日は、大外のクロコスミアを始めエイシンティンクルやロードヴァンドールの両逃げ馬、更にランフォザローゼズがいるので、例年以上に流れる競馬で後半のポジション争いと捲り合いからの我慢比べになりそう。
◎サングレーザー、昨年の覇者で札幌は3戦3勝の巧者、サングレーザーを本命に。ローテは昨年と全く同じで、昨秋には二千の天皇賞(秋)を僅差の2着と中距離対応力も増している。前走の安田記念は5着だったが、かかる競馬で高速競馬をこなし1分31秒1の時計なら心配はなし。間隔を開けた時に走るタイプで、昨年と同じ札幌滞在で連覇を狙う。
〇ワグネリアン、 前走の大阪杯(G1)は半年の休養明けながらも0秒1差3着と、休養明けはそれほど心配なさそう。ただイレっぽな傾向があるので、初の札幌コースでその辺がどう出るか?洋芝対応は未知数だが、二千四百の重賞を2勝した底力は少なくても他の4歳馬よりは上位でしょう。明日の流れも味方しそうで、福永くんが極端な位置取りをしない限り上位争い。▲クロコスミア、牡馬混合重賞で良績が無く、ちょっと迷ったが…流れが少しでも速くなるなら、飛ばす先行馬の背後をぴたりと追走して粘りこむお誂え向きの展開が望め、平坦中距離ならエリザベス女王杯連続2着の実績もある。昨年のこのレースは0.7秒差の7着だったが、今度は積極策を取れる戸崎くん(このコンビで札幌二千を快勝経験有り)に替り要警戒。△フィエールマン、凱旋門賞を控えてメイチの仕上げにはしてこなくても勝ち負けを演じる力は当然あるが、あまり距離もコースも向いているようには思えず押さえ迄としました。天皇賞から一気に距離千二百詰まることと、小回りコースで器用な速い脚を使えるタイプには見えないのが心配。△ステイフーリッシュ、ムラで狙いにくいブラストワンピースと迷ったが、内枠を引いて小回りも巧そうな函館記念3着だったステイフーリッシュを穴に。屋根が藤岡佑くんならもう少し重い印を打ちたかったが…前走の函館記念は、トップハンデを背負い先行したマイスタイルを見すぎた感じの0.3秒差3着。明け4歳の中山金杯を56キロで2着、京都記念も強敵相手に2着、馬鹿にしていると痛い目に会いそう。
 
サマースプリント第四戦は、夏の牝馬にご用心 … 北九州記念(GⅢ)
 小倉は、 サマースプリントシリーズ第四戦の北九州記念です。例年、伏兵馬の好走が目立つハンデ戦ですが、牝馬の活躍が毎年のように目立つレースでもあります。特に53キロ前後の軽量ハンデ馬の好走が多く、良馬場なら瞬発力勝負になりやすい。騎手とともに小倉巧者の活躍も多く、人気薄まで能力と調子比較は怠りなく。高速こその馬を上位に取りました。
◎ミラアイトーン
○アレスバローズ
▲モズスーパーフレア
△カラクレナイ
△ファンタジスト
注ダイメイプリンセス
【予想】 馬場はだいぶ回復、土曜日はやや平凡な時計ながら、明日の日曜日はかなり良いコンディションでやれそう。千二百に絞って4連勝、小倉では3戦3勝の◎ミラアイトーンを本命とします。短距離では全く底を見せていない成績で、56.5キロのハンデはやや重いがハンデキャッパーの期待の裏返し。脚質的に大外もあまり不利とは思えず、小倉巧者の屋根とともに連軸期待。○アレスバローズが相手筆頭。前走の休養明けCBC賞は人気薄ながら2着に喰いこみ、昨年のハンデから+3.5キロを考えると相当の能力がある。昨年と同じローテで臨み、連覇を狙う。持ち時計1分6秒6はメンバー最速時計。▲モズスーパーフレアは、前走のG1高松宮記念では、逃げて15着と大敗したが、前半32秒台で飛ばしてもレースを作れる現役屈指の快速馬。競う馬の有無にかかわらずHペースで飛ばしてなんぼの馬だし、明日のメンバーもテンが速い馬は近走不振な馬が多く、意外に追いかけてくる馬は少ないかも。△カラクレナイは、本命馬に京都OP特別で惜敗したが、平坦コースの切れ味が抜群の馬。切れる脚を使えるのが短いタイプで、展開の助けは必要だが上位に食い込む力はある。時計が少しでもかかるようなら…△ファンタジスト、3歳馬からは重賞2勝で昨年の小倉2歳Sの覇者ファンタジストを挙げておきます。千四でも距離がギリギリのスプリンターで、いわゆる短距離の差し馬タイプだが、G3ハンデ戦で小倉千二なら主役級の注意が必要。もう一頭なら、注ダイメイプリンセスあたりが怖い一頭か?昨年のこのレースを55キロで2着、今年も55キロなら有利だし、持ち時計も1分6秒台がある。

は、皆さんの健闘を祈ります(^o^)丿

人気ブログランキング

 中央競馬ランキング

\?\᡼\? 6 https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中