ギニアから電話があったぞ?! |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「ユニコーンS(G3)」「青葉賞(G2)」「天皇賞(G1)」です。

「ギニアから電話?!」新手のワンギリ詐欺にご注意下さいって記事。
こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ
 新型コロナウイルス関連のニュース、毎日毎日流されていますが、昨日の横浜。マスクを買い求める列で喧嘩騒ぎまで発生しました。へそ曲がりな管理人としては、買い求めるために人ごみを抜けて、混雑な状態の列を作って待つ…ほうが危険な気がして、体力温存でじっとしていたほうがベターなような気もしてますが(苦笑)
 いろいろ書きたいこともあるのですが、狐のブログは書きたいこと優先の更新方針(笑)
+224で始まる電話には絶対に折り返すな! ギニアからの国際ワン切り詐欺が流行の兆し !

※ニュースソースは、ロケットニュースさん

 皆さんは知らない番号から電話があったらどうしますか?取りあえず出る方も多いと思います。しかし、見るからに怪しげな番号から電話があった場合にうっかり取ってしまったら…

https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2020/01/4cf06c80-275f-453f-94f2-63caf3954069.jpeg?w=1024&h=800

 

表示された番号は「+224356……」という国際電話で、国名は「ギニア」

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか?これは海外から着信履歴を残し電話を折り返させたのちに法外な通話料を請求してくる「国際ワン切り詐欺」です。

 2019年に世界中で発生、注意喚起されてますが…未だに無くならないということは、「それなりの成果」があるということでしょうか?ギニアばかりでなく、セイシェルなど南太平洋諸国からや、他アフリカからかかってくる例もあるとか。

 

 基本的には無視です!

一度出てしまうと、世界あちこちの「友人」からかかってこないとも限りません。ご用心を。

                                                     by sakura-kituneo 

人気ブログランキング

 https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中!管理人応援