【狐の競馬】日本ダービー(G1)&目黒記念(G2) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「福島牝馬S(G3)」「マイラーズC(G2)」「フローラS(G2)」です。

サラブレッド最高の栄誉を目指す三歳精鋭18頭…日本ダービー(GⅠ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日は、いよいよクラッシック最大のイベントにしてホースマン最高の誉れである「日本ダービー(G1)」です。今年は皐月賞組が上位組も揃っての13頭出走、トライアル組含めた力量比較がしやすいと言われています。7262頭の1頭になる幸運な馬は?また、最終レースに「目黒記念(G2)」も例年通り組まれています。
【傾向】皐月賞直行組が優位なことは承知の事実、さらに今年は皐月賞1~10着馬まで揃って出走この中から勝馬が出る公算が極めて大、1番人気の皐月賞馬は過去10年でも9勝と圧倒的。前走傾向は、皐月賞・京都新聞杯・青葉賞・プリンシパルの路線以外は近年馬券圏内はなし。例外はあるが千八以上の重賞勝ちか二千以上で高い連対率を誇る馬で、内枠を引いた場合が穴になるパターンが多く、穴は内枠…いずれにしても距離適性の下地は大事。今年は新型コロナの関係で一概に言えないが、乗替のある馬は不振で大一番には慣れた騎手…ということか。

【予想】自信度 ★★★☆☆
コントレイルでほぼ間違いないと思うけど、昨年の3強が揃って12番人気のロジャーバローズに屈したことも事実。明日は去年と同じCコース…スローでしょうから、皐月賞で不完全燃焼した先行高速型を睨みつつ、「ダービーは運のよい馬が勝つ」穴党としてはやはり穴を探すことが最大の喜び。 
◎ダーリントンホール、前走皐月賞は6着だったが、元々右回りがスムーズでなくコーナーロスから14番手の中山二千、むしろ6着なら善戦と言える。今度は左回りに替り、共同通信杯勝ちの勝負強さが生きるし、バテない渋太い末脚で昨秋の中山二千の内容通り高速も合っている。渋った馬場が多かった同馬にとって、待望の良馬場で屋根は引き続きデムーロ。エイシンフラッシュ臭がする…
○コントレイル、枠順はまずまずだが、スローが予測される明日は皐月賞の時のようにキメラヴェルテが前をすべて消耗させて、通り道を開けてくれるかが鍵になる。距離の壁は無いと思うが、ホープフルSのような先行策は終いが伸びないとわかっているので、展開次第で前を捕まえきれない可能性も。ベストは二千っぽい気がするが…▲ヴァルコス、基本的に青葉賞で2分24秒前後以上で走った馬はダービーでも勝負になる公算大という持論から、大外17番でも三番手に推す。 ノヴェリスト産駒で叔父にディープを持つ母系はダンスインザダーク、スタミナ充分で切れないまでも長く使える末脚は強力な武器。青葉賞好時計勝ちで18番枠から3着入着したアドミラブルの例もあるので、あまり馬鹿にすると痛い目に会いそう。△ワーケア、ホープフルS3着から弥生賞を2着と順調に来たが、悠然と皐月賞を見送り新馬戦以来のコンビであるルメールで挑んできた。2戦2勝の府中のほうが明らかにスムーズで、速い脚もそれなりに使える。絶好の枠を引き展開面でも有利、重賞勝ちが無いキャリアは見劣るがここ一本に備えた臨戦態勢は怖い1頭。△ディープボンド、デビュー以来二千以上を使い続け前走の京都新聞杯で1着、特に二千超の2戦は外回りコースで1着と2着と距離融通性が高い。皐月賞は消耗戦に巻き込まれて潰された先行馬の1頭だが、明日の展開次第では面白い存在。本領発揮は菊花賞だろうが、直線どこまで持たせるか和田くんの腕の見せ所。△ビターエンダー、やはり皐月賞で消耗戦で失速した先行馬から1頭。明らかに左回りが良いことは、京成杯と共同通信杯との比較で明らかで、府中コースは4戦(2,1,1,0)とパーフェクト。皐月賞は大外枠から先行して見せ場を作ったが、4コーナー落鉄や展開不利な面から参考外。番手競馬はたやすくできる枠、先輩エポカドーロのようなスムーズな競馬が出来れば侮れない。
 
お読みになって気が付かれた方はいるかもしれませんが、前走から乗り替りの無い馬から絞り込みました。サリオスはもしかしたら馬鹿強い可能性も有りますが、勝ち星が全部マイルなのは気になりました。サトノインプレッサは軍団数合わせ、NHKマイルが本チャンの馬。アルジャンナは良い馬ですが、まだ先の感じ。ヴェルトライレンゼは展開面から怖い1頭だけど、先細りなイメージ。ガロアクリークはキンシャサでは距離が…、サトノフラッグは未知数な面があり流し馬券には加えます。ウインカーネリアンは展開のカギを握る一頭ですが、さすがに18番枠は。
ダービーの日の最終レースはお約束の長距離H戦…目黒記念(GⅡ)
  最終レースに重賞がもうひとつ、長距離ハンデ戦の「目黒記念(G2)」が組まれています。府中二千五百はかなりのスタミナを要し、先行泣かせのコース。前走傾向は、重賞惨敗組の巻き返しも目立ちハンデともども比較検討には用心したい。新潟大賞典・天皇賞(春)・ダイヤモンドSあたりが有力ステップ、対して芝OP特別からの臨戦なら連対していないと厳しいが好走例も多い。
◎オセアグレイト
○タイセイトレイル
▲ニシノデイジー
△ステイフーリッシュ
△ゴールドギア
△サトノクロニクル
【予想】自信度★★★☆☆
長距離適性が重要視されるレースで、同じ二千五百でも中山とは特性が異なり、スタミナに優れた差し馬を狙う一手。本命は◎オセアグレイト、前走のメトロポリタンSは追い出しが遅れ、前も開かず脚を余して僅差の5着。55キロのハンデは見込まれたが、今が成長期の馬で府中は得意なコース。ルメール騎乗で必勝態勢。○タイセイトレイルが強力なライバル。55キロのハンデは、昨年同じコースのアルゼンチン共和国杯で経験済みで、その時が2着だから今度もチャンス。長距離は得意中の得意で、G2戦でも善戦実績あることからここでも。▲ニシノデイジーは、一昨年の暮れ2歳戦以来勝ち星が無いが、ダービー5着の実績がありG1G2戦を転戦してきたキャリアと菊花賞で2番人気に推された地力は上位。△ステイフーリッシュは、57.5キロのトップハンデは厳しいが、過去こなしてきた斤量だし、重賞3着以内10回という戦績からトップハンデでも。距離はやや長い感じだが、展開面からも要注意。△ゴールドギアは、過去3戦最速上がりを記録、府中コースも前走の二千四百を条件戦とは言え、2分23秒8の優秀な時計で1着。ちょっと置かれるタイプで、うまくスタミナを温存できれば面白い存在。伏兵が多いレースですが…△サトノクロニクル、そろそろ良くなってきた感じ。重賞ウィナーで、G2戦2着2回の実績がありながら56キロならハンデも恵まれた部類。阪神大賞典2着の実績からスタミナも充分、うまく流れに乗れるようなら。

は、皆さんの健闘を祈ります(^o^)丿

人気ブログランキング

 中央競馬ランキング

\?\᡼\? 6 https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中