【狐の競馬】紫苑S(G3) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「福島牝馬S(G3)」「マイラーズC(G2)」「フローラS(G2)」です。

重賞になり、名実ともに秋華賞トライアルレースになった…紫苑S(GⅢ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日の競馬は、早くも秋の中央開催がスタートです。中山では、関東圏の秋華賞トライアル「紫苑S(G3)」が行われます。 重賞昇格後、今年で4年目…馬質が高くなり、本番でも好走馬が出始めた主流トライアルレースと変身。明日も好素質馬が揃いました。
【傾向】OP特別戦時代と打って変わり、傾向が一変して一気に重要なトライアルレースに。秋初戦の3歳牝馬限定戦でも極端なレース展開になりにくくなったことで、オークス出走馬を中心とした力量馬が強い。例年通りオークス組から中山又は右回りに実績がある馬を優先、特に春から成長の跡がうかがえる馬格のある先行脚質の馬を狙う。前走1000万(2勝級)勝ち上がり組は、混合戦と中距離使った馬が要注意で新潟経由の馬が穴になりやすい。今年はローズSが左回り開催になることは頭に置いておきたい…

【予想】自信度 ★★★☆☆素質馬多数
狙っていた馬がみんな外枠に寄って、そこはちょっと悩みどころ…中山二千なら内枠の先行馬は狙ってみたかったですが、中山は雨ひどいようで馬場適性を少々考慮。芝重賞勝ち馬は1頭は昨年と同じ、ただ重賞好走経験馬が多いので連対馬はここからかな。オークスでも狙った馬を再度狙う。
◎ウインマイティー、オークスでも指名した関西馬ウインマイティーを本命に。前走のオークスは3着、見せ場以上の好走で直線最後は力尽きたがデアリングタクトに0.2秒差3着は立派の一言。血統的に重はこなしそうだし、決め手タイプでもないので馬場も大丈夫でしょう。中京のローズSを嫌ってこちらを選択なら叩き型ながら仕上げもそれなりのはず、首位候補。
〇マルターズディオサ、メンバー唯一の重賞ウィナーでG12着と格上的存在。中山二千の特性考えたら先手を取れる脚質は有利だし、春に桜花賞を使った頃から減り続けた馬体重も回復。逃げを打ちそうな馬が揃った今年のメンバーなら、展開面からも有利だし距離をこなせるなら有力候補の1頭。田辺くんなら途中から先頭、逃げ切りまで考えたい。
▲チェーンオブラブ、一度は本命も考えた穴馬。前走オークスは、フルゲート18頭の最後方追走という最悪のポジショニング。しかし、最後の直線400メートルで11頭ごぼう抜きの上り33.4秒は、素質の裏返し。 美浦のWを5H64秒1と、春になかった動きをしており明らかに本格化。中山重賞2着の実績もあるし軽視すると痛い目に会いそう。馬場乾けば面白い。

△シーズンズギフト、 新馬・特別と2連勝して重賞フラワーCを3着。前走のNZTは、牡馬混合重賞ながら、直線で一度は先頭に立ち見せ場充分の2着。出負けからハイペースを乗り切っての2着だっただけに価値は高いが、その後骨折で5ヶ月休養。間が開いたことを考慮して印を下げたが、折り合い付くようならやはり有力な1頭。

△レッドルレーヴ、藤沢ローテで桜花賞をパス、フラワーCからフローラS7着でオークスを早めに諦めここ目標に仕上げた感じ。小柄な馬だが大きく見せるタイプで、実際中山二千も競り負けなかった。デビュー戦でフィレオアレグロを追い上げた末脚は重上手な感じだし、中山二千の良馬場を勝った時とほぼ同タイムは優秀。

△スカイグルーヴ、香ばしい馬が多くて迷いますが…馬体が回復してるという条件付きですが、京成杯2着のスカイグルーヴも一応マーク。人気先行型なので馬券的には買いにくいが、血統が筋通った馬だし、スタートも巧い。厩舎筋の言う気難しさ(母もそうだったが)が抑えられるかどうかが鍵に。

 

ウィンマイティから手広く行こうかと思ってます。馬場次第でミスニューヨークは拾おうかと思います。


は、皆さんの健闘を祈ります(^o^)丿

人気ブログランキング

 中央競馬ランキング

\?\᡼\? 6 https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中