(有)正岡建設 神奈川県横浜市の鳶工事はお任せください。
MASAOKA KENSETSU

外国人労働者を雇用するメリット

 

有限会社 正岡建設 取締役の正岡です。
 
 
外国人労働者を受け入れるにあたり、当初、監理団体の担当の方からたくさんの説明を受けましたが、私は1度このお話しを見送っています。
 
 
外国人を受け入れる勇気や体制、心の準備が整っていなかったためです。
 
未経験なことへの責任や怖さが心のどこかにあったのかもしれません。
 
仕事はたくさんあるのに、人手不足がゆえにせっかくのオファーを断らなければならない現実もある中で、では、人さえ居れば解決するのか?と言ったら、そうとは限りません。
 

ただやみくもに人を増やそうとしているだけでは、その時は良くても本当に必要な人材で基礎を固めておかなければ、会社の未来の存続ためにならないであろうと考えていたからです。

 

では、なぜ私が技能実習生の受け入れを決断したかと言いますと、社員の後押しがあったことと、自分へのチャレンジでした。


しかし、彼ら(実習生)を受け入れたことは、メリットしかないと思っています。

 

なぜなら、人材育成を行う上で、『自分の若いころもこうだったな』『右も左もわからない異国の地で頑張っていて偉いな』と社員達が初心に戻ることができ、協調性を生み出しています。

意欲の高い実習生の姿勢は、既存社員の就労意識の向上になり、これに相乗して新たな職務や責務が生まれているのは確かだからです。

 

外国人労働者を受け入れて得るであろうメリットは計り知れません。

 

それを見付けていく経営者は、本領を発揮できる機会になると思います。