A型妻とO型夫

~妻に違和感を感じた夫の叫び~

子供の日のど付き合い その1

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

2020年5月5日。この日は忘れられない日になるだろう。

 

1月に男の子が生まれ、初めての端午の節句。楽しい一日になるはずだったのに、午前中、ついに僕は我慢の限界に達し、キレてしまった。

 

問題は前日の夜にあった。

前日の昼から、妻がスマホゲームのイベントがあるから、ちょっとゲームやらせて―と言ってきてた。

 

4か月近くになると子供の体重も6.8㎏になり、抱っこが女性の身体にはなかなかキツイらしい。毎日、子供を寝かしつけた後に、全身のマッサージをしてお互い眠りにつくという、夫婦2人穏やかな日々が流れていた。

 

子守りで体もキツイだろうし、スマホゲームなんかで、少しでも気持ちがリラックスするなら!とキッチンの後片付け、子供の抱っこ、寝かせつけなど進んでしていた。

 

 

事件は、夜9:00過ぎくらいに起きた。

子供の沐浴をした後、ポカポカの身体で眠らせてやろう!と抱っこをしてあやしていた時、妻からクレームが入った。

 

あのさ、フライパンの油汚れがとれていないよ。ちゃんと指でキュッキュと確認してから乾燥機に入れてくれる?

 

え、まじか!? でも油でギトギトで2回も洗剤をかけて洗ったんだけどなー。とれてないの?

 

だから、取れてないから言ってるんやん。てかほとんど毎回取れてない!

 

え、マジで?どのこと言ってるの?俺、ちゃんと洗っているんだけど。

 

そして乾燥機からフライパンの表面に残った白い斑点を指さしてきた。

 

え、これって油汚れなわけ?

 

だから、そうだっていっているやん。油が取れてない。

 

いやさ、これってカルキとかの水道の残留物でしょ?

 

じゃ、なんで私が洗うと、残らないの?

 

知らんやん、そんな、たまたまなんじゃないの? じゃいうけど、風呂の床の白い痕や、乾燥機の隅っことかにある白い斑点も油汚れなわけ?

 

知らないけど、私がやるとフライパンには白い斑点は残らない!いつも言っているけど、手でキュッキュってなることを確認して入れているから。ゆーき君、やってるの?

 

いや、フライパンはやってないよ。毛糸のすすぎ用のスポンジで濯いでいるの。

 

だから、それがアカンって何度も言っているやん!なんで私がやってって言ったことをやらずに、そんなに言い訳しているわけ?

 

だからさ、それ、汚れって認識がないし、2回も洗剤つけて洗って、それでも取れない細かい汚れなんて、油使うフライパンの宿命てか、取れない汚れでしょ?

 

は?2回も洗ってて、それでもできないから許して―って言っているの?

 

まぁ、簡単に言えばそういうことになるよ。俺はちゃんと洗ったし、汚れっていう認識でもない。その僅かな汚れに対して、これ以上求められても、もう勘弁してくださいって感じだよ!

 

自分、マジ、アホやな!2回も洗ってそれができないから細かいとかマジあり得ないわ。こっちはできてないって言うとんねん。

てか、なんで「分かった、そうする」って言えんねん?そうすればこんな長い時間言い争いしなくてもすむやん。まじあり得ないんだけど。

 

あのさー、大体、スマホゲームやりたいから、家事とか頼んでいるひとに言うセリフかー?

 

できてないから、やり直しの洗いとかで、余計手間がかかるんだよ!

それにゲームばかりやっているわけじゃありません。子供が寝ているときは確かにやっているけど、起きている時は布団から落ちないかちゃんと見ているし、子供のことをネットで調べたりしていて、あんたがいうほどゲームやってないから!

 

 その後、フライパンからゲームの話が延々と続く・・・

 

確かにあなたにとっては細かいかもしれないけど、私の細かい性格で助かってるところもあるでしょ!いつも買い物で安くてよいものを買ってきて家計が助かってるやん。

10円とか差で、かなり面倒なこと私がやっているおかげで、かなり貯金もできているやん。そういう側面はよくて、洗い方が細かいほうについては文句言ってきて、都合いいんじゃない?

 

それはまた違った話でしょ。自分でも拘りが強いこと自覚しているわけでしょ?

そんで、たまたま俺が拘りが強くないから、ハイハイってあなたのやり方を黙って受け入れているからこの家は成り立っているわけ。自分だって、結構、自由にしてもらってるって感じあるでしょ?

 

それは自由にしてもらっている感じはあって有難いと思っているけど、ほな、こちらもおおざっぱに生きていっていいんだな?

買い物であなたがやっているように、なーんも考えず、欲しいものを籠に入れて買ってくるからな。確実に貯金はできなくなるわな。

 

と、フライパンの洗い方の拘りから、細かい性格のおかげで貯金が出来ているって話に論理が飛躍した。

 

もう1時間くらいどうでもいい話をしていることに二人とも気づき、話は終わった。

 

 

 

 

 

 

 

暴力をふるうDV妻 その2

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

久々の投稿です。

 

前回の大きな喧嘩の後、家の手伝いもいつも以上にして、3か月ほど平穏な日々を過ごしていた。

 

妻曰く、あの喧嘩のあと、僕は随分、変わったらしい。

と言われても、妻の意に沿う行動をしているから、妻からしたら、ストレスが溜まらないだけだろっと思う。。。

 

まぁ、喧嘩がないのはありがたいが。

 しかし、今回、また暴力を振ってきた。

 

続きを読む

暴力をふるうDV妻

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

久々の投稿です。

 

僕41歳と妻34歳は、子供が欲しいので、どちらも子づくりへのリミットに焦って結婚したところもあった。

ネチネチとうるさい妻と、この先、暮らしていけるかなーと思いながらも、子供ができる年齢は、刻々と過ぎていく。

 

子はカスガイともいうので、そこに期待もしていたところ妊娠が今年の5月くらいに分かった。

 

子供のため、なるべく妻にストレスを与えないということで、会社以上に、家でのキチンとした生活を送っていたら、あまり衝突はなかった。

 

ただ、今回、かつてないほどの、大きな喧嘩があった。

 

続きを読む

脅しと強制

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

月10回、電気の付け忘れがあったら、僕の個人の貯金から、豪華な食事を奢るという取り決めを交わした次の日、職場で産休から帰ってきた女性の同僚と、一緒に昼をとった。

そこで、「そういえば、ゆーきさん、新婚生活はどうですか?楽しいですか?」と言われた。

 

いや、一人で暮らしたい。もっと自由がほしい。

女性同僚:えー、そうなんですか。どちらが決定権をもっているんですか?(笑)

あっち。

女性同僚:へへへ、尻にひかれちゃってるんですね。(笑) え、どんなふうに不自由なんですか?

 

これ以上、恥ずかしくて、嫁との家の中での話を、詳しくは言えなかった。

「尻にひかれている」って言葉が引っかかった。

軽すぎる・・・

続きを読む

家庭内の失敗で、個人預金にペナルティー

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

2日前の話。

妻が風邪だったということもあり、いつもより少し早く帰り、ゆったりとした平日の夜を過ごせるはずだった。

ノドからくる風邪で、今日は背骨、腰、肩の節々が痛いというので、テレビをつけながら20分くらいマッサージして上半身を揉んであげた。体調が優れない中、ご飯の用意、掃除洗濯などをしてくれた妻を気遣ってからのことだった。

 

続きを読む

今度は精神疾患を疑われた

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

4月上旬の話。

妻の友人が、職場の人たちと上手くいっておらず、なんで自分はこうなんだと、心療内科を受診したら、ADHD注意欠陥多動性障害)だったという話を聞き、ネットで症状を調べれば調べるほど、自分の旦那もそうなんじゃないかと思うようになり、ちょっと自己診断して調べてみてと言われた。

 

その友人は、普通に話している分には、精神障害があるようには見えないのだが、ADHDに特徴的な衝動性 (順番を待てない・考える前に実行してしまう)があるとのことで、職場の人と揉めていたという。

 

続きを読む

離婚を切り出した。昨夜0:00~3:30まで話し合い。

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

昨日、まだ、話し合いができる愛情が残っているため、妻と話し合った。

 

①心無いモラハラ的な発言が多い。

②不倫を正当化するような価値観の違いは受け入れられない。

③宣誓書を強要させるのは、歴史上、差別から戦争、虐殺をしている人々と変わらない。

④こちらが愛情があり良かれと思ってしている行為について、「否定、迷惑」というのは、誰のために毎日、一生懸命生きていこうとしているのか分からない。

 

上記の発言、態度が変わらないのなら、もう一緒に暮らしていけない。

受け身じゃなく、俺が市役所で離婚届をもらってくると宣言。

 

その後、2時間の話し合いは平行線、もうダメだと思った。

基本、行動を直すことはできないとの話だったから。

 

続きを読む