見上げれば空

地方へU-ターンした夫婦です。2021からは乳がん闘病記

日常

名倉潤さんがうつ病に・・昔の私なら理解できなかった

投稿日:

スポンサーリンク




 
ものすごく暑いけど、ストレッチの効果がでてきたのか、
体調がいいです。(^^♪

名倉潤さんがうつ病に・・という報道がありましたね。
所属事務所によると、
名倉は昨年6月に頚椎椎間板ヘルニアの手術を受け、10日間休養した。手術の経過は良好だったが、手術の侵襲によるストレスが要因で鬱病を発症し、医師から一定期間の休養が必要と診断されたため、再び休養することになったという。

私は「うつ病」というものがどんなものなのか理解できませんでした。
「うつ病」はこころの弱い人がなってしまう・・・という先入観がありました。
でもそれは違っていました。
今の私なら、ストレスからうつ病になってしまうメカニズムを理解できるような気がします。
うつ病を発症してしまうほどのストレス
どれだけの不安感、恐怖感だったのだろう
2ケ月で回復できるのかな?
 
そして、高木美保さんがコメンテーターとして出演した番組で
おっしゃった言葉が「言い得て妙」だと話題になっています。

以下引用です。

ただ、私うつ状態をね、7年間経験していたんですけれども、やっぱりどのお医者さんも一般論として「真面目で神経質で」っておっしゃるんです。
でも、普通に考えたら真面目さって人間にとっていいことですよね。
神経質っていうのは、逆にいうと感受性が豊かなんです。名倉さんも、感受性が豊かで周りのことが見えていろいろと分かるから、リーダーとしてお笑い人として成功されているわけで。
自分がうつ病の時にね、「あなた神経質だから」とか「真面目すぎる」ってドクターの言葉で、私ずいぶん傷付きました。

高木さんは、真面目な性格がうつ病の原因といわれてつらかった過去を告白。

スポンサーリンク




 
私も自律神経失調症だと診断された精神科の医者に、
あなたはまじめだとか、あたなは責任感が強すぎるとか
言われましたが、はじめて会って5分も経ってない人に
何がわかるというのでしょう。?
決まり文句なのでしょうね。

そして、その先生に「何をそんなに怯えているんですか?」
って言われて、
「怯えてませんけど・・・」って答えたら、
「あなたが初めてこのドアを開けた時の私の第一印象は、
あなたはストレスの塊で、何にそんなに恐怖を感じているんだろうと思った」
と言われたのです。

私は医者ではないけれど、
自律神経失調症は必ずしもストレスが原因とは思っていないので、
その病院にはもう行ってません。

そして今、回復へ向かっています。

自律神経失調症は体にきて、うつ病は心にくる
と言われてます。
 
^^
 


ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです♡
ありがとうございます♡
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ 日記・ブログ

 

スポンサーリンク




-日常

関連記事

友達はありがたい!!

スポンサーリンク 私は50過ぎてから地元へU-ターンしてるので、 しばらくの間、地元に友達はほとんどいなかったのです。 でも自治会や、コミュニティの役員になってから 何人か友達ができました。(^^♪ …

〇〇さんが苦手という言い方

スポンサーリンク   「○○さんが苦手です。」と、 物以外に、人に対していうようになったのはいつ頃からでしょうか? 私が若い頃には、なかった表現だと思います。 この言い方は、結構便利に使えま …

隠すところが3ヶ所ある

スポンサーリンク ブログにご訪問いただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。 更新の励みになります ポチッと押して応援して頂けると喜びます♡     私の乳がんのタ …

足指先の痺れ

スポンサーリンク     去年の手術から1年経とうとしていますが、 抗がん剤の副作用で右足の指先が未だに痺れています。 左足の痺れは段々薄れて来たようです。 ドセタキセルという抗が …

まんぷく 福子の昭和すぎる髪型

スポンサーリンク NHKの朝ドラも今週で終わります。 今回の朝ドラは、夫も一緒に観ています。 面白くないといいながらも、毎朝楽しみにしている夫は 現役時代、食品関係の会社だったので、興味があるようです …

スポンサーリンク