スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

生死を分かつ決断なんだぁ。2

tthatener.hatenablog.com

 二本の筒と、グニャグニャゴチャゴチャに伸びた配線、それらを結びつけるように、中央には安っぽいプラスチック製の仕掛けが収まっていた。

 

 その中でひときわ目を引くのが、時計のようなデジタル表示の小窓。

 私は諦めの境地のような感覚で、ぼうっとお弁当箱を覗き込んでいたが、アジア系観光客の喧嘩をするような会話でふと我に返った。

f:id:tthatener:20190424111409p:plain

 

 点滅する機械部は今、『9:56』と表示され、一分ごとに数字が減っている。

 このカウントがゼロになった時、何が起こるのか。所見の通りこれが爆弾なら、その結末はやはり爆発なのだろう。

 放置して逃げるか、安全な場所に投げ捨てるか、解除するか。

 手に取ってしまった以上、放置して誰かが犠牲になるのは嫌だ。十分以内にたどり着く安全な場所も思いつかない。となると、とるべき行動はひとつだった。

 

 どっちを切る?

 機械上部から伸びる配線は二色。映画で見るような二者択一がまさに目の前にある。

 1・1・0をプッシュし、専門家の意見を仰いだ。

「爆弾があるんです。どっちを切ればいいですか?」

「はぁ?なんの話です?」

 電話の向こうの公務員は寝ぼけた声で言う。

 私は、オフィス街の中心で爆弾を見つけたこと、制限時間が9分を切ったこと、配線が二本伸びていることを駆け足で告げた。

 

 事態を理解した電話口の相手は、声を引き締めた。

「ご協力願います。言わずもがな、それは爆弾でしょう。線を一本、切っていただきたい」

 私は顔だけで頷いてから、慌てて声を付け足す。「わかりました」

「して、線の色は?」

「赤と白のドット柄と、もう一方は淡いマーブル柄です」

「変!」男は叫んだ。「変なの!聞いたことない!」

「お弁当箱に入ってました」

「お弁当箱!」

「ポムポムプリンの絵が」

「ボムボムとかけている!」

 

 不毛な会話の末、爆弾は使命を全うした。

 私は死んだ。

 警察官にあんな態度をとられると、困ってしまう。

 

 

爆発させることにしました。宜しければワンクリックずつお願いします。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村