スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

好きすぎてわけわかんなくなっちゃうことがあるじゃない?

 f:id:tthatener:20190426155220p:plain
バーで隣になってみたい人はたくさんいる。
好きな俳優、芸人、作家。その人が許してくれるなら、時間の許す限り愛を伝えたい。
 
友人との飲み会が早く終わってしまい、私は以前複数人で訪れたことのある居酒屋かバーか定義しかねる酒場に、一人で足を運んだ。
カウンターに座り、ハワイの地ビールを頼む。
コトリと置かれたビールを三分の一ほどグイと飲んだ。
グラスを置いて私は固まる。一人でバーに来るのは初めてだ。何をすればいいんだろう。
 
 コースターをぼんやり眺めていると、不意に、右からお菓子が登場した。
 おばけを見るような動作でゆっくりと視線を右へやると、やわらかい笑みをたたえたスーツの男と目が合う。
「新商品です。よかったらどうぞ」
 半透明のパッケージの中に、クッキーが三枚入っている。察するにお菓子メーカーの社員らしい。
「すいません。ありがとうございます」
 何か悩ましげに見えたのだろうか。申し訳なさを隠すようにお菓子を手に取ると、私は目を見開いた。
 パッケージには、『LOTTE』とアルファベットが印刷されていた。
 
「ロッテ!?」
「はい。ロッテです」
 男は依然として笑顔を張り付けている。
 私はあれこれ逡巡して、言葉足らずに想いを伝えた。
「チョコパイが一番だと思ってます……」
 
 感謝を告げたい人なんていうのは山ほどいる。
 その中でもやはり『ロッテのチョコパイ』を開発した人々に対して感謝を告げたいと、折に触れて思っていた。ついにそのチャンスが訪れたのだ。
「チョコパイが一位です。キングです」
「そうですか」
 男の目がいっそう細くなった。
 
「お菓子というか、ケーキですもん」
「そりゃまた」
 男は驚くように眉を持ち上げる。
 
「私、エンドロールのSpecial thanksに入れる予定なんです。ロッテのチョコパイって」
「そこまでですか」
 
 そこで私はブヒブヒと力説する自分に気が付いた。本人がひいてしまうほど熱弁してしまう、ファンのアレなヤツだ。
 恥ずかしくなって話題を変えた。
「この新商品はいつから販売しているんですか?」
「さぁ? 私にはちょっと」男はさっぱりした声で答える。「さっきコンビニで買ったんです。新商品って書いてありました」
 
 はぁ? 頭のコンピュータが一瞬固まって、それからグルグルと動き出した。
 頭の中で男の発言を思い返す。
 
「新商品です」
「はい。ロッテです」
「そうですか」
「さっきコンビニで買ったんです」
「新商品って書いてありました」
 
 まさか……。いや、そうだ……。
 男はロッテの社員だとは一度も言っていない。
 私がチョコパイを褒めても、ありがとうとも言わなかった。
「あの、失礼ですが、どちらにお勤めで?」恐る恐る聞く。「ロッテですか?」
「いえ、違います」
 
 やっぱりそうか。彼はただ、さっき買った新商品のお菓子を、一つ分けてくれただけだったのだ。
「じゃあ、あなたは?」
 問いかけに、男はサッと表情を曇らせた。
「バッタです」
 バッタ?
 ミチミチと音がして、男のスラックスが弾ける。緑色の強靭そうな下半身が姿を現した。
 じゃあまた、と言うと、男はブゥンと羽を鳴らして飛び去ってしまった。
 
 グラスがいくつか割れた。
 マスターは苦い顔で入り口を見つめる。
「飛ぶのはダメ」と注意書きが貼ってあった。
 あいつ、常連なのか。

 

ごめんなさい。バッタになっちゃいました。ワンクリックずつお願いします。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村