スウィーテスト多忙な日々

スウィーテスト多忙な日々

誰かの役に立つことは書かれていません……

あたしたちのあした

f:id:tthatener:20200327213613p:plain



「わたし」は「私」だ。

当然、「私」は「わたし」と読む。

「あたし」はつまり、「わたし」のにせものだ。

「わたし」に並ぶようにして、何食わぬ顔で、にせものは居座り続けている。

「せんたっき」ですら「洗濯機」に変換してくれる柔軟な時代においても、「あたし」に「私」をあてがってくれないことは多々ある。

それぐらい「あたし」は軽んじられている。それなのに「あたし」は何とも思わないで、「わたし」と肩を並べて歩くのだ。

 

「あたし」って何者だ。

「あしきべんじょ」はとんでもなく邪悪そうで、「アンピース」だと服として認められるわけはないし、「あんちゃん」は二足歩行になってしまう。

それぐらい「わ」と「あ」の間には隔たりがあるのだ。それぞれ別の一音として生み出されたのだから、それは当然だ。

 

なのにどうして「あたし」はこうも平然としていられるのだろう。

厚顔無恥とはこのことだ。

でも、本当は、私は「あたし」のことが羨ましかったりもする。

 

「あたし」は「あたし」としてのプライドがあるのだろう。

だから「あたし」と言うし、決して「わたし」と言うことはない。そんなことをしてしまうと、途端に「わたし」に取り込まれてしまうだろう。

本来そうあるべきなのだろうけど、そうしなかったからこそ「あたし」は「あたし」でいられるのだ。

私は「あたし」に嫉妬している。

「あたし」が「あたし」と名乗る。「あたし」は、それだけでアイデンティティを確立しているのだ。

 

「なぁ、『わたし』?」

私はおずおずと話しかける。

「あ?」

「あたし」は私がどういう思いで話しかけたのか気にしないし、自分が発した一語が相手にどう受け取られるかも気にしない。

「僕ら、そろそろさぁ……」

「わるい、後にしてくんない?」

私は「あたし」が嫌いだけど、どうしても離れられないのだ。

あたしたちはそういう関係だ。

 

 

宜しければワンクリックずつお願いします。

1.人気ブログランキング

2.人気ブログランキング - にほんブログ村